No.2ベストアンサー
- 回答日時:
台風が通過した後,窓ガラスを見ると,キラキラ
光る物が!雨が乾燥して塩の結晶になったもので
台風時の雨が,いかに塩分が強いか分かります。
台風の雨の後,車やバイクは,とりあえず水を
ぶっかけて,塩分を流したほうがいいでしょう。
私も1台バイクを自転車置き場に置いてますが,
横なぐりの雨の時はびしょぬれです。
車は防錆鋼板を使っているので,すぐにはサビ
ませんが,バイクはサビとの戦いです。
サビが出てきたら,早めにこそぎとって,CRC556
などで保護する。これの繰り返しです。
なるほど塩分が強いんですか。今まで何回も雨に降られましたがここまでサビが進行したのは塩分のせいだったんですね。参考になります。
さっそく今度の休みにそぎとって見ます!!
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
#2です。
今のバイクは,樹脂部品,非鉄金属を多用しているので
サビる部分は少なくなりましたね。それでもボルト・ナ
ット,ネジがまっさきにサビ始めます。
四輪だって,エンジンルームはサビだらけ。それを外装
ボディで覆い隠しているだけです。
雨天未使用・屋内保管のバイクでも,空気中の湿気で結
構サビてきます。バイクカバーもいいですが,サビの発
生を遅らせるぐらいの効果しかありません。しないより
ましですが,着脱が結構めんどくさいですね。
タンク等,塗装部分は塗装に守られているので,地金が
出ない限り,サビ始めることはないでしょう。ワックス
は見ばえだけですね。
#6の方の言われるとおり,CRC5-56はもともと潤滑油で
強い浸透力で金属の表面に皮膜を作り,すべりをよくす
るものです。この強い浸透力の副産物で,サビを浮かせ,
また金属表面に皮膜を作ることで,空気に触れない,つ
まり酸化しない,サビない効果があります。
しかし持続性があまりないのが難点で,頻繁にスプレー
する必要がありますが,お値段が200~300円なので,
手軽なサビ止めとして愛用されています。
なるほど金属に皮膜を作ることで酸化を防ぐと言うことなんですね。それならサビを防げそうです!
しかも金の無い私にとっては値段が200~300円と言うのがうれしいですね(笑)
今度CRC5-56買って見ます。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
バイクカバーは必需品ですが、雨に降られた後、車体が温まった状態で掛けてはいけません。
湿気がカバー内に充満し、悲惨なことになります。僕は降りたらまず一度拭いて、荷物を家に仕舞い、冷めたのを見計らってもう一度拭いてからカバーを掛けるようにしています。
ワックスについては僕は固形の方が好きです。愛情掛けてる感じがするじゃないですか。
因みに、クレ5-56またはCRC5-56は呉工業から発売の万能潤滑油です。ホームセンターならまずどこでも売っていますので一度は見かけていると思いますが・・・お家に一本の必需品です。
車体が温まったままバイクカバーをかけてはいけないんですね。耐熱カバーなのでいつも乗り終わったらすぐに掛けていました。今度からは注意します。
クレ5-56、CRC5-56も今度買って見ます。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
固形ワックスとスプレータイプのワックスの違いは膜の厚さにあります。
手間暇かける固形ワックスは拭き取りに力が要る分、しっかりとワックスが掛けれます。
その時の天候によりますが、1ヶ月くらいはワックス効果は続くようです。
スプレータイプは膜が薄いので固形よりも長持ちしません。
用途に合わせて使い分けてください。
No.4
- 回答日時:
バイクカバーは必需品ですよ。
雨に濡れると電気系などが故障する原因になるので、ぬらさない方が良いです。
水分をしっかりとふき取った後はワックスを塗りこんで錆び対策もしておいてください。
この回答への補足
ワックスについての補足ですが。
皆さんワックスってどのくらいの間隔で塗ってます?自分は”汚くなったな”と思ったらやってます。大体2ヶ月に1回くらいです。毎日乗っているのでもっと塗ってやったほうがいいんでしょうか?
あと、スプレータイプのワックスと布で塗りこむワックスがありますがどっちのほうがお勧めなのでしょうか?スプレーのほうが楽でいいんですがなんか物足りないような気がします。
いろいろ質問して申し訳ありません。
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