プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員です。
退社の時に、「お先に失礼します、お疲れ様でした!」っておかしいですか?
私の職場ではそう言うように教わったのですが、母がお疲れ様でしたはおかしくない?それは相手がこっちにいい言葉だよと言われました。
お先に失礼しますだけでいいのかなと思ったのですが、自分は最年少なので分かりません。
そんなにおかしいでしょうか?不安になってきました…。

A 回答 (18件中1~10件)

「お疲れ様でした」


に「意味」を込めるとお母様寄りの意見になると思います。
特になく「挨拶の文言」と捉えるとあなた寄りの意見です。
ちなみに私は自分から「お疲れ様でした」とは言わない派ですね。
自分が「お先に失礼します」と言って相手から「お疲れ様」と言われる、かな。
なぜあなたが「お疲れ様でした」まで言うのかを辿ってみるとなにかルーツがあるかもしれませんね。
    • good
    • 4

お疲れさまです。


お先です。
こんなもんで良いでしょ。
新入社員のくせに気にしすぎなんだなぁ…
    • good
    • 1

教えられた通りに。



まだ、こうする方がとか考える立場ではありません。

まずは、言われたことを言われた通りにやることだけを考えて。
    • good
    • 1

まだ働いている方に対して、帰る人が「お疲れ様でした」はおかしいです。


「お疲れ様『でした』」と過去形で言うのなら、仕事を終えた人に対してでなければ変ですよね。
帰る人に対して「お疲れ様でした」を言うのが普通ですよ。
「お先に失礼します」だけで十分です。
自分が残る側の人間なら、「『でした』って、まだ働いてるのに」と思うでしょう。
働いている途中の人同士で言うなら、「お疲れ様『です』」になりますよね。
    • good
    • 2

そんな難しく考える必要ないよ!



でも、「お先に失礼します、お疲れ様でした!」ってちょっと違和感があるので「お疲れ様でした。お先に失礼致します。」の方が自然かと思います。


私なら「お先に失礼致します。」って消えます(笑)

もし誰かが「「お疲れ様」って言ったら「お疲れ様でした。」って返します。
    • good
    • 4

おかしくはないと思いますが、母上のお言葉も一理ありますね。



そもそも「ご苦労さま」「お疲れさま」も、「ねぎらい」であって、相手の苦労などをいたわる言葉です。
従い、仕事が終わった人をねぎらうのは妥当ですが、先に帰る人が、まだ仕事をしている人をねぎらうと言うのは、チトおかしいでしょ?

また、上司が部下の苦労をねぎらうのは妥当ですが、逆に、仕事を命じられる側が、命じる側をねぎらうと言うのも、本来はおかしいです。
言い換えますと、「ねぎらい」とは、一種の評価であって、部下が上司の仕事を評価するのはおかしいです。

とは言え、部下が上司をねぎらってはいけないワケではないし。
部下が上司をねぎらう、適切な言葉もないので、上司の「ご苦労さま」に対し、部下は「お疲れさま」が、ほぼ帰り際の挨拶として定着しています。

「先輩方はもうちょっと頑張ってください!」とか、「頑張って、なるべく早く帰ってくださいね!なんてのが、正しいのかも知れませんけど・・。
    • good
    • 1

色々意見がありますが、本来は「お疲れ様」も「ご苦労様」も目上の者がも下のものに使うものだったようです。


しかし最近では「お疲れ様」は逆になりつつあります。

ただ、目下の者が目上の者に使うのなら「お疲れ様でした(お疲れ様です)」とした方が良いと思います。

私が新入社員だったら「お先に失礼致します」というと思います(お疲れ様でしたは言いません)。
「お先に失礼します」を使うのは2、3年経ってからですね(あくまでも個人的な意見です)。
    • good
    • 0

「おかしくない」という人たちは おそらく若い世代、「全然」を肯定的に使うのに違和感を感じない人たちでしょう


「お疲れ様でした」、ここ10年~15年くらい前から言われだした言葉ですね
それ以前は「お先に失礼します」しかなかった
ウチの会社でもそれを言い出したころは「お先に失礼します」だろ、と注意してたけど、新人が入るたびに言うのも面倒になり、そのうち注意もしなくなった

目上とか目下とかじゃなく、「お疲れ様でした」は同じ立場の人がお互い掛け合う言葉です
仕事が終わり一斉に帰るときにです
まだ仕事中なのに「お疲れ様でした」と言われれば「いや、まだ仕事中だよ、終わってないよ」という感じです

>それは相手がこっちにいい言葉だよ
そう「お先に失礼します」に対してまだ仕事している人が「はい、お疲れ様でした」というのが本当です
    • good
    • 6

お疲れ様は目上の人が目下の人に使う言葉ですよ。


でも、会社から教わってるなら、その会社ではそれが正解なので、直すことはないと思います。
    • good
    • 0

他の解答ですけど、間違いです❗


お疲れ様は目下が目上に使う言葉です❗目上が目下に使う言葉はご苦労様です❗

まぁ、先に帰るのなら、「お先に失礼します」だけでもいいでしょう❗その後 みんながお疲れ様って言えば、お疲れ様です❗で返せば❗
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A