プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

STAP細胞の小保方さんはSTAP細胞の研究から外されました。STAP細胞の再現ができなかったこと、コピペなどが原因なのでしょうが、どうして理研はそんな、小保方さんを持ち上げていたのでしょうか?何でSTAP細胞の研究が海外で続けられてるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 笹井先生の奥様に未だに小保方さんがご挨拶されてないそうです。それも人として許されない行動ですよね。本を出す前に一番最初にご挨拶するべきでした。

      補足日時:2018/04/06 12:07

A 回答 (22件中21~22件)

理研が利権を独り占めしようとしたんじゃね?



化学なんて仮説を立てて、検証する繰り返しなんだから
仮説を否定しては学問としてなりたたない
また再現性が確認できない実証データなんて山ほどある
それは実証データがなにか情報が不足しているか
検証がただしく行われていないかのどちらかなので
小保方さんを批判するのは筋違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?奪われたとしか思えません!理研が利権を独り占めしようとしたら海外に未来の利権を奪われたのでしょうね!それにしても小保方さんは可哀想でした。でも復活して更に可愛くなってるので強い女性ですね。

お礼日時:2018/04/04 11:38

リケジョだから。

持ち上げてました。

個人的には理研だけに、利権に振り回せたのだと思います。
iPS細胞の方が国家で支援してましたから。
それに、少しの衝撃(酸性を垂らすんでしたよね)で万能細胞になると困る人もいるので。


海外は、そっちのほうが簡単だからだと思います。

全部推測ですが。

iPS細胞とSTAP細胞はなにか関係がある気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小保方さんが異様に叩かれてボロクソに言われて研究から外されたのに研究は海外で継続ってことは莫大な利権を言いがかりをつけられて海外に奪われたようにしか思えません(・・;)

お礼日時:2018/04/04 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!