最速怪談選手権

不登校になりたいですが親に反対されました。

不登校になりたい理由は父から昔虐待されていて
人を信じれなくなったからです
人の話が嘘に聞こえたり悪口に聞こえてしまいます。また、男の人が怖いです。
自傷行為もしてます
爪を噛んだりしてますが親は自傷行為だと思ってないです。

1どう説明すればいい

2より説得させるには

3 クラス替えの時電話をすれば分かりますか?

A 回答 (2件)

酷い虐待をされた者は それを原因と自覚できない。


それを認めてしまえば 自分の存在基盤 家での居場所がなくなり 親と対話できなくなってしまう。
彼等は不登校などになれば 恐ろしい虐待を受けるから 例え裸で外に放り出されても 学校に行く。
その方がまだマシだから。

近頃 不登校がテレビでよく取り上げられて 珍しくなくなっている。
そのせいか 原因らしきものを無理やり見つけ 自分に暗示をかける者も増えている。
自分が思うに 貴方はそのクチだと思う。

とはいえ 逃避の方法として 不登校は魅力的だ。
色々と親から気を使ってもらい 先生方にも手をかけてもらえ 煩い同級生の目からも「はい さよなら」だ。
もっとも当たり前だがその代償として これから先に大きな負担となる訳だが それはそれで選択だろう。

1どう説明するか
「父親に虐待された」と先生や教育委員会に言えば 警察やら児童相談所やらがやってきて 場合によると父親がとっ捕まって指導を受けるだろう。
そうなれば貴方の言い分も通ると思う。

2より説得するには
親が血の涙を流して悲しむよう 例えば顔とかに傷を付ければ どんな場合でも話を聞くだろう。
一生その傷を 鏡を見る度に貴方は見続けるのだから 親も貴方がおかしいのを認めるだろう。
むろん 代償はとても大きいぞ。

3クラス替えの時に・・・
そんな「本当は学校に慣れることが出来ないんです 友達を100人作るなんて無理」みたいな本音を言われても困る。
親も不登校も クラス替えは関係ないだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

児童相談所の人も警察にも無視されました。親が学校に行けといいます理由が5日にクラス替えがあるからです。それに僕は家出をします。だから家にいることはあまり無いです

お礼日時:2018/04/04 16:54

なんで家出をしようとする人間が 親を説得しようとするのだ?


もう逃げることしか頭にないのかもしれないが 話が支離滅裂だ。

結局「親のせい」を 世間や親にわかってもらいたいという願いなのかい?
君の心の中では親は まるで山のように大きい存在なのか。
ごく小さい世界 家の中の これまた小さい一人に そんなに支配されていると。
自分を理解するのは まず自分であるべきで 自分の主人は自分なのに。

もしかしたら 理由は他にあるんじゃないか?
貴方に必要なのは おそらくカウンセリングだと思うぞ。

とりあえず無料のを書いとくから やってみると良い。
http://www.childline.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!