人気雑誌が読み放題♪

サッカーのポジションに「ボランチ」というものがありますが、どういった役割でしょうか?
国内外で代表的な選手は誰でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>どういった役割でしょうか?


前線と最終ラインの中継地点と考えるのが一番わかりやすいかと思います。
攻撃の起点にもなり、ディフェンスの対応も要求される、非常にハードなポジションです。

>国内外で代表的な選手は誰でしょうか?
日本代表では小野選手、稲本選手がこのポジションを任されていますね。
稲本選手のケガの影響で代役としてピッチに立っていた遠藤選手の動きが、ボランチの意味を知るためには非常にわかりやすいかもしれません(地味な仕事で目立たないけど、献身的な動きで確実に試合の中で重要な役割を果たしているという意味で)。
その遠藤選手がさらに故障し、昨日のオマーン戦では福西選手が出場していました。

元(笑)日本代表の中田英寿選手も、所属チームではボランチでプレーしている事が多いですね。

国外選手で有名なのは、フランス代表のビエラ選手でしょうか。
現在世界最高のボランチと呼ばれており、アーセナルやフランス代表にはに欠かせない存在です。
闘将として有名だったマンチェスターUのロイ・キーン選手もこのポジションを語る上ではずせない選手だと思います。
    • good
    • 22

中盤の最後尾の選手で,DFラインの前で守備を行う中盤の選手です。


中盤ということで,攻撃(FW)と守備(DF)の間に位置する選手のうち,守備に重点を置いた選手達です。
監督によってその役割はさまざまですが,基本は相手の攻撃に対し,DFラインを無防備にさせないことです。
レベルが上がると、パスコースを限定させDFラインとの連携でオフサイドを取ったりと,いろんなことが要求されてきます。
しかし,基本は監督の考え次第で役割は変わってきます。
その為いろんなタイプの選手が存在しているのがこのポジションです。
ただ 優秀なCBはボランチをこなし,逆の優秀なボランチはCBもこなす選手が多いといわれています。
    • good
    • 15

No.7の続きです。

具体的に・・・
相手ボールをカットする、
相手のゲームメーカーやエースをマークして仕事させない、攻撃の芽を摘む、
パスを散らす、
バランスをとる(前後左右)、全体の押し上げ、
前線にボールを送ってゲームを組み立てる、
期を見て上がってシュートする等
    • good
    • 8

「ボランチ」とはポルトガル語で「ハンドル」「舵取り」と言う意味で、攻守の切り替えや、バランスを取る役割ですね。


昔、日本では「守備的MF」と呼ばれた位置でした。
ドーハの悲劇の頃で言えば森保選手などですね。
「中盤の底」です。
近年この位置も攻撃参加が重視されるようになり
稲本が出てきた辺りから日本でも「ボランチ」という
言葉が定着して来たように思います。
1ボランチ(1人)~3ボランチ(3人)の場合があり、
2ボランチの時にしてはならないのは2人同時に
上がることですね。
ハンドルというのはそういう意味でもわかりやすいかと。
代表的な選手としてはやはりビエラをあげておきます。
1人で攻守両方に長けているのが理想ですが
自分が見てて楽しいのは
チェルシーのマケレレとランパードとかの
一見役割分担型かな。

日本では稲本と小野もいいですが
(小野は2列目で)稲本と明神(か戸田)の頃が
好きでした。

イングランドでは「センター・ミッドフィルダーCMF」と呼ばれますね。
    • good
    • 10

全ての中心になるポジションだという感じです。

相手のキーマンを注意するのもそうですけど、大事なのはボールを散らすことですね。だから技術のある選手が基本的にはこなすポジションです。あとはDFラインに人数が足りないなと思ったときはDFラインに入って守備する時もあるし、自チームのサイドの選手が上がったあとの背後のスペースをケアしたり。また、攻撃の時は、勝負する時間帯には思い切って上がる。とにかく、あらゆることに鼻を利かす。そういう感じです。
基本的な役割は、中盤だけではなくチームとしてのバランスを保つポジションであり、ボールを散らす。これですかね。
あと、ネドベドはボランチじゃないのですが・・・。
    • good
    • 6

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



delaさんが現日本代表の試合をご覧になっているか分かりませんが下記などが参考になると思います。

「DataStadium Analyze Report」
http://www.datastadium.co.jp/dar/dar7_1.html

昨晩のWorld Cupアジア1次最終予選では小野と福西がボランチでしたね。オフェンスとディフェンスのバランスを担う,中盤の要で近代サッカーで最も重要なポジションだと思います。ボランチのデキ次第で勝敗左右されるケースも少なくありません。

日本代表では小野,福西,遠藤,中田(浩二)がボランチとしては定評で,世界的なプレイヤーでは欧州年間最優秀選手(2003年)を受賞した『Pavel NEDVED(パベル・ネドヴェド)』が有名ですね。

「Pavel NEDVED(パベル・ネドヴェド)」(所属クラブ:ユベントス in イタリア))
http://pavelnedvedcz.jfast.net/

それ以外で世界的なボランチは下記プレイヤーですね。

「Edgar Davids(エドガー・ダビッツ)」
http://www3.airnet.ne.jp/ltshome/Calcio/Season03 …

「パトリック・ビエラ(Patrick Vieira)」
http://www.geocities.jp/fb_museum/GreatPlayer/Fr …

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 2

こんばんは



「ボランチ」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DC%A5%E9%A5%F3 …
教えてgoo内の質問から
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=875646
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=434772(レドンドについて)

全体の攻守のバランスを保ちながら自ら攻守の中心として働く
一番難しくて総合的に優れた選手が必要です
中でもパスカット能力に優れた選手は優秀だと言われます
中でもヴィエラ(フランス)はまあ身体的能力が優れて
身長が190cm程度もありながら足テクもそこそこ
タイプは違いますがマケレレというまさに「汗かき役」もいます
非常に優れた選手かは断言できませんが
レアル・マドリッドは彼がいなくなってからケチがつき始めた感じです

私の好きなタイプは自由自在にパスを操るタイプです
これにぴったりなのは若かりし頃のグアルディオラ(スペイン)です
俗にいうトップ下とボランチを足して2で割ったぐらい
今でいうとピルロ(イタリア)は優れたパサーですね
得てして守備面に不安を抱えるタイプです(笑

あと思いつくのはバラック(独)、ジェラード(英)、ランパード(英)・・・
ピークは過ぎましたがアルベルティーニ(伊)、レドンド(アル)なんか印象深いです
彼らは守備的な人というよりかCenter MFというイメージがあります

草サッカーでも中心に優れた選手がいるチームは強いですね
参考までに
    • good
    • 3

主な国内の選手としては、小野や稲本、中田はトップ下(ボランチとフォワードの中間)の選手ですが、セリエAのパルマでのポジションはボランチでした。

海外では、シメオネ(アルゼンチン)、ロイキーン(アイルランド)、ダービッツ(オランダ)などが有名です。
    • good
    • 0

ボランチとは 守備的MFで


DFの前に位置し敵のパスをすばやくカットし、
その後 攻撃の起点になるポジションです

攻撃的MFや サイドバックのように積極的には攻撃参加はしませんが 相手のパスをカットし攻撃に移る第一歩のパスを出す為、攻撃の起点ともいえます
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁の下の力持ち は英語で何といいますか?

縁の下の力持ち的な存在でした と英文の履歴書に書きたいのですが、翻訳ソフトやネットで探してもみつかりません。

One catches the hare and another eat it.

みたいのが、ヒットしましたが、とても本当とは思えません。。。助けて下さい!!!

Aベストアンサー

具体的に何をしたの…?と聞かれ兼ねないですが、こんな感じですか?(具体的にどのようなことをしたのかは、言えるようにしておいた方が良いでしょう)

Although I was not playing a role as a project manager but I had supported many projects behind the scene to make them success.

Q高校サッカーのボランチで理想とする選手はどんな事ができる選手ですか?

高校サッカーのボランチで理想とする選手はどんな事ができる選手ですか?

Aベストアンサー

サッカーのボランチは、特に中盤を守ると言はれているので、例えば、高校サッカーで言うと分かる範囲かもしれませんが 鹿島アントラーズの柴崎岳選手か、川崎フヨンターレの中村憲剛選手かもしれません僕の知ってる人だとその人かと思います。

Q「縁の下の力持ち」に似たようなことわざ

職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる、というような意味のことわざを探しています。
「縁の下の力持ち」とはそういう意味なのかと思ったのですが、
辞書を調べてみると、「人に知られないで、陰で努力・苦心する人」という意味だったので、
わたしが探していることわざとは意味が違うような気がしました。
辞書でいろいろ探してみたのですが、見つけるのがとても難しいです。
もし、「職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる」というような意味のことわざを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縁の下の力持ちで良いと思います。
表から見えないところで、表舞台で活躍する人を支えている人たちです。身分制度のあった時代は、このような人は一生表に現れず、人にも認められずに終わることが多かったでしょうが、現代では主役、脇役が、身分ではなく、共同作業の役割に過ぎないという考え方が広まり、縁の下の力持ちは、表彰や類似の方法で認められるようになっています。江戸時代のようなマイナス・イメージではありません。

格言は厳しい世の処世術が大半ですから、昔の格言には縁の下の力持ちを薦める様なのはすくないですね。現代では縁の下の力持ちは万人が認める影の主役、なくてはならない人、頼りになる人の意味で使われると思います。「あんたが主役」の時代です。

Qサッカー日本代表について、今回、代表として選ばれる可能性のある選手は何

サッカー日本代表について、今回、代表として選ばれる可能性のある選手は何人くらいいるのでしょうか?また代表枠に入れる人数はGK,DF,MF,FWそれぞれ何人くらいでしょうか?
出来れば名前と所属クラブを一緒に教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

あくまで予想です
GK
楢崎 正剛(名古屋)
川島 永嗣(川崎F)
西川 周作(広島)
DF
中澤 佑二(横浜FM)
田中 マルクス 闘莉王(名古屋)
長友 佑都(F東京)
駒野 友一(磐田)
内田 篤人(鹿島)
岩政 大樹(鹿島)
徳永 悠平(F東京)
MF
遠藤 保仁(G大阪)
稲本 潤一(川崎F)
中村 憲剛(川崎F)
今野 泰幸(F東京)
石川 直宏(F東京)
中村 俊輔(横浜FM)
本田圭佑(PFC CSKAモスクワ)
長谷部誠(VfLヴォルフスブルク)
松井 大輔(グルノーブル・フット38)
FW
玉田 圭司(名古屋)
岡崎 慎司(清水)
森本 貴幸(カルチョ・カターニア)
興梠 慎三(鹿島)
明日の発表が楽しみです

Q縁の下の力持ちはもはや死語、代わりの表現は

昔は縁の下というものは誰でも知っていましたが、このごろは古い家でしか見ません。何か同じような意味で使える表現はないでしょうか。

Aベストアンサー

[No.お礼]へのコメント、
「マンションなどでは縁の下にかわるものが」地下であるところから、“地の下の力持ち”で如何かと。

Qサッカー韓国代表(レッドデビル)の選手の中で、欧州で活躍している選手は

サッカー韓国代表(レッドデビル)の選手の中で、欧州で活躍している選手はどれだけいるのでしょうか?
元Jリーグの京都で活躍していたパク・チソンの他にも、チームでレギュラー張っている選手はいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

知っている限りでは、フランスのモナコでパクチュヨンという若手が活躍しているようです。得点ランクでも上位に入っています。
イングランドのボルトンにも名前は忘れましたが活躍している韓国人がいます。

Qボランチでの守備

中2でボランチをやっています。
最近ボランチにコンバートされたのでボランチでの守備がよく分かりません。そこでボランチの守備について教えてください。サッカー経験者、現役でサッカーをしてるなど、どんな方でもいいので教えてください。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

他の人も答えてますが、まずは相手の攻撃を遅らせることかな。
カウンターはほんと危険だからこれだけは避けたい。
あとたまにDFに吸収されちゃうボランチ(ところでCMF、DMFどっち?)いるけど、そうすると真ん中がポッコリ開いちゃうから気をつけて。
相手にスペースを与えないように。←これ大切★
後はパスコース限定したり・・・。
つまりポジショニングが大切、とおれは思う。

あとは監督のやり方があるだろうから、分からないことはどんどん監督に聞くといいと思うよ。
がんばっていいプレーヤーになってくださいね^^

Q各国代表選手中で日本代表と同じチームにいた選手

こんばんは。ワールドカップ楽しみに見ています。
そこで質問ですが
各国の代表選手の中で現在、または過去に日本代表の選手と一緒に
プレーしていた(同じチームに属していた)選手に注目してみようと
思っているのですが全部調べるのが中々大変です。
選手名、国名、チーム名(日本選手と一緒に在籍していたところ)、一緒に所属していた日本選手を知りたいです。
(過去に日本のチームで活躍していた選手もできれば)
どこかにそういうサイトはないでしょうか?
またお分かりの方、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、いろいろ思い出してみました。

(1)エマートン、国名オーストラリア、所属フェイエノールト、小野伸二選手とチームメイト

(2)スモラレク、国名ポーランド、所属フェイエノールト、小野伸二とチームメイトだった。

(3)ヒスロップ、国名トリニダードトバコ、所属ポーツマス、川口ヨシカツとGK争いをした。

(4)レザエイ、国名イラン、所属メッシーナ、柳沢敦選手とチームメイト

(5)ジャイディ、国名チュニジア、所属ボルトン、中田英寿選手とチームメイト

(6)アドリアーノ、ブラジル、かつての所属パルマ、中田英寿

(7)ファビオ・カンナバーロ、かつての所属パルマ、中田英寿

(8)ラファエル・ファン・デルファールト、オランダ、所属HSV、高原選手

(9)ウィファルシ、チェコ、所属HSV、高原選手

(10)マハダビキア、イラン、所属HSV、高原選手

(11)カイト、オランダ、所属フェイエノールト、小野伸二

(12)アクーニャ、パラグアイ、かつて所属フェイエノールト、小野伸二

(13)ズラウスキー、国ポーランド、所属セルティック、中村俊輔とチームメイト

(14)ボルツ、ポーランド、所属セルティック、中村俊輔

(15)ジッパーフィールド、オーストラリア、所属バーゼル、中田浩二選手とチームメイト

(16)ジラルディーノ、イタリア、かつての所属パルマ、中田英寿

(17)カフー、ブラジル、かつての所属ローマ、中田英寿

(18)フランチェスコ・トッティ、イタリア、ローマ、中田英寿

(19)マルコ・ブレッシャーノ、オーストラリア、パルマ、中田英寿

(20)アンリ、フランス、所属アーセナル、稲本選手(短期間ですが)

(21)フレドリック・リュンベリ、アーセナル、稲本選手
(22)ボア・モルチ、ポルトガル、所属フルハム、稲本選手
(23)マクブライド、アメリカ、フルハム、稲本選手

(24)確かスココ&ポポビッチ、オーストラリア、かつて所属サンフレッチェ広島

(25)エメルソン、ブラジル、かつて所属ローマ、中田英寿選手

(26)アシュリーコール&キャンベル、イングランド、アーセナル、稲本選手

(27)ウィルトール、フランス、アーセナル、稲本選手

こうみると短期間にせよ、日本人とチームメイトだった選手はいますね。

こんにちわ、いろいろ思い出してみました。

(1)エマートン、国名オーストラリア、所属フェイエノールト、小野伸二選手とチームメイト

(2)スモラレク、国名ポーランド、所属フェイエノールト、小野伸二とチームメイトだった。

(3)ヒスロップ、国名トリニダードトバコ、所属ポーツマス、川口ヨシカツとGK争いをした。

(4)レザエイ、国名イラン、所属メッシーナ、柳沢敦選手とチームメイト

(5)ジャイディ、国名チュニジア、所属ボルトン、中田英寿選手とチームメイト

(6)アドリアーノ、ブラジル...続きを読む

Qボランチって?

よくテレビでボランチって言葉を最近耳にします。
DFやMFやFWは昔から聞きますが、ボランチって何ですか?

Aベストアンサー

ボランチという言葉を使うのは日本とブラジルぐらいだそうです。
イギリスではCMF(センターミッドフィルダー)、イタリアではレジスタ(演出家という意味)などと呼ばれるようです。

ただ、各国で主流となるフォーメーションが違うので、微妙にニュアンスが違うかもしれませんが。

Q日本代表の玉田選手について質問です。 玉田選手は個人的に好きで、代表入

日本代表の玉田選手について質問です。 玉田選手は個人的に好きで、代表入りはうれしいのですが、Jリーグの方では得点も少ないのでなぜ、日本代表の定着選手となってるのでしょうか? 僕的には、足が速いくらいしかわかりません・・

Aベストアンサー

彼はセカンドストライカーや中盤的なプレーが出来る技巧を持ってますからね。重要な試合で得点してますし、そういった意味で岡田監督から重宝されてると思います。

ただ代表では彼がサイドに頻繁に流れる事でサイドバックのオーバーラップのスペースを消してる事や、ワントップで起用されても中盤まで下がりすぎる本来のプレースタイルが弊害となってます。オシムが彼を呼ばなかったのはこの部分かもしれませんね。さらに同じポジションで使える本田の台頭で代表での地位は下がりつつあると思いますね。Jリーグで得点は少なくても代表では決定力があるので招集されてますが、ワールドカップでは本田にポジションを譲るでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報