プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、下記の質問に返事を書きました。ところが、今朝になり、質問者さんが一旦出された質問を回答が付いているにもかかわらず、取り消してしまったので、私の回答も、また他の方々からの回答全て消されてしまいました。

私としては、できるだけ冷静に、わかりやすく回答したつもりで、たくさんの方々の目に触れてほしかった内容でした。というのも、ペットショップで安易に犬を買って欲しくない、ペットとの楽しい生活と現実問題のギャップをこれから犬を飼おうとしている方々に知ってほしかったからです。

教えて!Gooから送られてきたメールには、全部が残ってはいませんでしたが、下記に残っていた分だけでも再生したいと思います。

私たちが回答に何分何十分もかけたとしても、携帯のアプリから1分で消せてしまうのです。
こんなことが続けば、もう回答する気も無くなります。

こちらのカテゴリーにいつも来られる皆さま、この件に関してどう思われますか。

■取り消された質問
生後4ヶ月のビションフリーゼを飼いました。三日前から家にいますがしつけ方に苦戦しているためどなたかお教えください。(ToT) ①夜中2-3時に鳴きます。くぅんくんと言った感じです。これはどの様に対処すべきですか?スルーするべきなのか何か原因があるのか・・・なので連日寝不足です(苦笑) ②甘噛みがすごいです。大きくなった時が心配です。いま出来ることはありますか? ③ゲージに戻すと吠えるか鳴きます。 この様な時の対処方を教えてください。 ④トイレは覚えてる?様ですがリビングに出すと時々全然違う場所にうんちします。こういった時の怒り方を教えてください。 質問ばかりでごめんなさい。わんちゃん...

■あなたの回答
犬を飼う前に、ある程度下準備として勉強しておきましょうね。躾け本を読んだり、お友達で犬を飼っている方に教えてもらうとか。生き物ですから、いろんな問題が出てきますよ。問題が出てから対処するより、問題が起こらないように、躾けは1日目からです。 ペットショップでは、その仔の本当の性格や自然の姿を見るのは無理です。ペットショップは生き物を商品として扱っているところですから、いいことばかり言うでしょうし、そのような環境の中では、犬たちも萎縮しています。今の姿が仔犬らしい本来の姿です。仔犬は縫いぐるみと違いますから、噛むし、泣くし、あちこちでトイレもします。それらを一つ一つ根気よく教えてあげるのが、躾け...
...

質問者からの補足コメント

  • 大事なことを書き忘れました。
    質問者さんは、ペットショップでは、全然鳴きも吠えもせずに、噛むこともなかったので、どうしてでしょう。と書かれていました。

      補足日時:2018/04/05 11:16
  • 匠吉さん、確かに私の口調はお説教っぽくなっていたかもしれません。

    あまりに不勉強で買ってしまったはいいけど、ぜんぜんペットショップで見たのとちがうじゃないか?というご質問に、正直腹が立ち、また呆れてしまいました。

    でも、これからがんばってよい飼い主になろうと努力されるなら、ワンちゃんのために、喜んで協力するつもりでした。なので、すべての質問に一つずつ対処法を書きました。

    でも、最後の「よい仔に育って欲しいです」のくだりでは、「良い仔に育つも育たないもあなた次第ですから、がんばってくださいね!」と釘をさしておきました。

    本気でがんばるつもりがあったのなら、皆さんの助言を真摯な態度で受け止めて欲しかったです。アプリから、取り消して何事もなかったようにしてしまうこと自体、パピーのこれからに不安を持ってしまいました。ペットショップでの衝動買いがなくなることを願っています。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 04:19
  • そのルールというのがなぜ変わったのか、少し理解に苦しみました。
    人間として、一旦公の場で言った言葉は、取り消しが効かないぐらいの自覚を持って欲しい。でなければ、ネット上の情報も何もかもいいかげんなものになってしまうのではないかと危惧しています。
    と同時に、補足の方法があるのですから、もし間違ってしまったなら、または後悔したのなら、「先ほどの質問、自分の思慮不足と反省していますので、ご理解ください」などと書けばよいことだと、個人的には思いますん。

    人間ですから、間違いはつきもの。それをどう対処するか、失敗をどう教訓に変えていくか、それによって、人間は成長していくのではないでしょうか。その機会を与えられずに、あたかも何事もなかったかのように、リセットできる環境は恐ろしいものです。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 04:29
  • 皆様、ご回答、そして励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
    お一人お一人にお返事しなくて申し訳ありません。

    ブログを立ち上げたらという提案もいただきましたが、何しろフルタイムの仕事と犬猫の保護活動で精一杯なことと、自分のブログなどしたら、きっとうちの仔たちの自慢話ばかりになってしまいそうで(笑)。。。

    それと、犬との暮らしの質問は、やはりそれぞれのケースごとに解決すべきであると思っています。なので、教えて!gooでは、飼い主さんから見た問題行動を少し掘り下げて、また違う観点から見て、いろいろアドバイスできればといつも願っており、チョコクリームさんのように、実際にアドバイスが効いたと聞くと、とても嬉しいのです!

    いつも長々と書いている回答を読んでいただいていると聞き、この場をお借りして、ほかの皆様にもお礼申し上げます。これからもがんばって少しでもお役に立ちたいと思います。

      補足日時:2018/04/06 04:43

A 回答 (17件中1~10件)

Hollyさん、こんばんは。


日本では夜中の10時頃です(^-^)。

今回のHollyさんの質問内容に関してですが、私は回答した立場ではありません。
が、他の皆様の回答が的確なものだったので、「いいね」だけ押し、傍観しておりました。
…そうですね、最近は特に傍観する事が多くなりました。
と言うのもうんざりするような質問、そしてお礼をしないで放置する質問者が多く、正直「命を飼っている人間としてのモラルの無さ」を感じ、辟易していました。

…その中でもHollyさんはいつも一生懸命、的確で素晴らしい長文の回答をされており、正直心から尊敬申し上げていました。
Google等で検索をかけると、例え過去質問でもこのサイトの問題行動などのWordは引っかかって出てきます。
そしてそれは、未来のワンコを飼って困っている方の助けになるかもしれません。

なので私はHollyさんの活動を心から応援しています。

nack83さん、いつもトイレトレーニングに関して的確なアドバイス、拝見させていただいております。
どうか今回の事で気に病む事のないよう、これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zero0902さん、

なんだかお褒めの言葉をいただいたので、ベストアンサーに選んだと思われても仕方ないような感じですが、実は、

正直「命を飼っている人間としてのモラルの無さ」を感じ、辟易していました。

私も同感です。

私たちは、命を預かっている。この仔の命は私の手の中にある。その覚悟と責任の重さをわかってほしいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 11:52

質問を取り消す質問者・真剣に回答する回答者、どちらの立場も分かります。



【質問者の立場】
→何度かアプリ内で質問をし、その度に的確な回答をあなたからもいただいた事があります。
真剣に考えて回答をくださるのが十分伝わるし、心から感謝しています。
ただ、その中でも時々ふざけた回答をする方、お説教や上から目線の回答をする方、質問内容に対して随分逸れた事を回答する方、そういう方々からの回答は、正直うんざりしています。
質問する側も(たまに本当に軽い気持ちで犬を飼っていると思われる人もいますが)、真剣に悩んで質問しているのに、回答者に責められたりして、余計に落ち込んでしまう場合もある事をご理解いただきたいです。
おそらく今回の方は、(誰のかは分かりませんが)回答に少しショックを受けられて、自分の情けなさを再確認させられ、恥ずかしくなって取り消しをしたのではないでしょうか。。
一概に取り消した質問者を皆さんで責めるのは、ちょっと違うような気もします。。

【回答者の立場】
→私自身、犬が大好きで、私のような飼い主でも経験ある事なら、真剣に質問に向き合って回答をしています。
ふざけたり、質問者(の無知など)を馬鹿にしたり、そういう回答をしないよう心がけるようにしてます。
私が言えた事ではないかもしれませんが、あまりにも犬の飼育の事を知らない飼い主様も時々いらっしゃるし、「なんでそのくらいも分からないのだろう」と思ってしまうことはありますが、そういう思いは回答に書かないよう気をつけているつもりです。
そこまで考えて質問者の悩みを微力ながら一緒に解決出来たら、という思いで回答をするので、確かに一方的に取り消しをされたら私も嫌な気持ちにはなると思います。


だからどちらの気持ちも分かるので、こういう考えの人もいる、という事をお伝えしたくて今回 回答させていただきました。
このような事で折れずに、これからも悩める飼い主様たちのお力になってくださいね。
私も何かありましたら、質問させていただく事があると思うので、その時はどうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 4

Hollyさん


2度目です。

Hollyさんに出会った時は
チワワ4男が虹の橋に行って凹んでいました。その時に
HollyちゃんNoahちゃんDaisyちゃんのお話を伺い
動画まで見せていただいて その優しさに どんなに力づけられたか一言では言い表せられません。

他のカテゴリーでも犬の相談を見る事があります。
答えに困ると 直ぐに
「Hollyさんがいたら どう解決してくれるだろうか」と
考えるのです。

犬カテでも皆さん同じ思いです。難しい問題になるとHollyさんが来てくれないかなと思います。

削除されるのは辛いですね。
折角時間をかけて相手を傷つけないよう気をつかって書いたのに一瞬にして消されるのです。

Hollyさんは沢山の人達や犬達に必要とされています。
今まで通りご活躍されて下さい。
皆さん待っていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しゅしゅっぺさん、

ありがとうございます。

ワンちゃんと暮らすことの楽しさが大きいほど、失った時の悲しさもひとしおですね。多頭飼いでも、それぞれの仔が特別な存在ですね。

私は一人でも多くの方に、犬との暮らしの素晴らしさを知って欲しく、また一匹でも多くの犬たちが幸せな生涯を送って欲しく、微力ながら頑張ります!

問題行動をいろいろ見てきて、ちょっとのことで関係がとっても良くなることもあるので、みんなで知恵を出し合って、激励しあって、これからもやっていきましょう!しゅしゅっぺさんも強い味方です!

お礼日時:2018/04/06 11:40

そういうサイトだしそれが気に入らなければしなければいい。

誰も強制していない。
そんな一つ一つ真正面から受け止めていたら疲れませんか?

ちなみにあなたの回答の最初の
>犬を飼う前に、ある程度下準備として勉強しておきましょうね。
はなかなかにえらそうで笑える。あなたは動物を躾けるための仕事か趣味をもっているのですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>犬を飼う前に、ある程度下準備として勉強しておきましょうね。

そう聞こえますか。笑ってくださって結構ですよ。偉ぶってるつもりは毛頭ありません。やっぱり歳のせいかしらね(笑)、孫たちに話す口調になってしまいました。

私は、もう20歳若かったら、犬のトレーナーになりたかったです(笑)。
でも、うちの仔達や、一時預かりの仔達の躾を通して、経験はかなり積んでいるので、こちらのサイトでお役に立てれば嬉しいと思っています。

お礼日時:2018/04/06 11:30

回答の削除は、通報等されて運営が違反とみなして削除したのでしょ。

削除は私たちには出来ませんから。
私は、その質問のやり取りは見てないので何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、通報なら私も仕方ないと思います。
今回は、質問者さんがご自分で消されました。
なので、真意がつかめず、がっかりした次第です。

お礼日時:2018/04/06 11:21

質問者が、ワンコの困った行動について、どうしたらいいか?と聞いているのに、「お説教」みたいに取らてたのではないかと。



例え、子犬可愛さに衝動的に迎えてしまったとしても、
その幼いワンコが、その飼い主の元で、死ぬまでお世話してもらって、愛されるよう、経験豊富なこちら側が、お世話や躾のアドバイスをしてあげる。

質問に対しての回答をしっかりしてあげたらいいと思います。

夜なく場合はケージに毛布をかけて暗くすると落ち着く、とか、
甘噛みする場合は、ダメ!と繰り返して教える、とか。

最後に「諦めずに頑張れば、きっとできるようになりますからね」

と励ましてあげたらいいと思います。



(私もペットショップの裏側も知ってますし、なくなればいいと思ってる1人です。)
この回答への補足あり
    • good
    • 5

いつも温かいアドバイスして頂きましてありがとうございます。



HoIlyさんのお気持ちとてもよく理解できます。
貴重な時間を費し質問者側の気持ちに寄り添い豊富なご経験をもとに誠心誠意心のこもったアドバイスをされているHoIlyさんだからこそ
この様な事をされるとお気持ちが、失せると思うのです。

私なんか、新参者で未熟者にもかかわらず回答に参加させて頂いていますが、先日ある質問に回答をしたら私だけお礼を赤ら様に省かれました。

こちらで、皆にお礼をしない人は、いますが!
確かに回答が、質問者の気に障ったのかも知れませんが、
この様な事をされたのは、初めてでしたし…
ちょっと気持ちが、沈みました。

その時に感じたのが、顔の見えない言葉のやり取りの難しさを感じました。

人間十人十色、この様なネット上のやり取りは、なおさら難しいと思います。

HoIlyさんが、今回の様な事が、あって気持ちが、失せてしまったとは、思いますが…

私の様にHoIlyさんやnackさん、しゅしゆっぺさん他皆さんに良きアドバイスを頂いて
愛犬とともに成長をできた事を心から感謝している方は、沢山いると思います。 

質問の取り消しについては、「教えて!goo」の運営側の問題だと思うので、何かこちらの要望が、伝えてられるといいのですが…

これからも良きアドバイスを頂きたい気持ちでおりますので、宜しくお願いします。

HoIlyさんのご質問をお借りして申し訳ありませんが、nackさんへ!
ご自分のせいでなんて決して思わないで下さい。
私もその他の方もHoIlyさん同様にあなたの回答を心から感謝している方は、沢山います。ご自分で私の回答は、独特とおっしゃっていますが、
そんな事は、ありません!
誠実にきちんとこちらに伝わってきます。
トイレの質問で回答を寄せて下さって実践してみたら…
見事、その通りになり
嬉しいやら、驚きやらで
さすが、経験に勝るものは、なし!って私自身とっても納得させられました。
これからも良きアドバイスをお願いします。

質問をする方も皆さん一人一人にお礼をしなくてもせめて
補足で、まとめてでも良いので、質問者に対して貴重な時間を費して回答を寄せて下さっているのだから感謝の気持ちを込めてお礼を伝えてほしいものです。

人としてお礼を言うのは、常識だと思いますし… 
まして、質問を取り消してしまうなんて言語道断です! 
この様な人に飼われてしまったワンコが、心配でなりません。

きちんとした回答には、なってないかも知れませんが、私の気持ちを伝えてさせて頂きました。失礼致しました。
    • good
    • 5

わたしも回答(No4)をしていました。



質問者の「意に沿わない」回答だったのかも知れません。
原因が私だったら回答投稿者様には誠に申し訳ないと思っています。

質問者の気に入らない回答だと削除したい気持ちも有るでしょう(理解出来る)。
全体的な流れは、安易に犬を受け入れてないかい?と、言うような流れになっていたと思う。
私は、2000年以前(主従関係・上下関係重視)と2000年以降(信頼関係重視)のしつけ本と行動学・習性に関する本と海外のしつけ本(習性を無視しない)で知識を付けるか、ネット環境があるので調べて下さい。

で、チンタラチンタラ長文で書いたから・・・・・削除された大きな要因だと思う。
ここを閲覧の皆さんに申し訳ないです(深く反省しています)。
    • good
    • 0

私は、世の中の不特定多数の人に対して書いているというより、その質問者さんピンポイントに書いているつもりなので、回答を削除されても構いません。

長文の回答でもです。

ですので、少なくとも、HollyNoahDaisyさんのお言葉は、その質問者さんには伝わったと思いますから、それで良いのではないでしょうか。全く無意味だった訳ではありません。

又、他の回答者さんもおっしゃっていますが、ペット専門のサイトやブログを立ち上げて、そこで世の中に向けて発信された方が、世の中の役に立つ気がします。ブログなら作成も簡単です。

長文が書けるなら、有意義なものになると思いますよ。
    • good
    • 7

こんにちは(」・ω・)


Hollyさん、いつも色々教えて頂きありがとうございます。感謝しています。
私もこの質問を読みましたが、あぁ~~~またか...なんにも考えずに勢いで迎えたんだろうなぁ〜と感じました。
でも縁があって迎えた仔なのだからと皆さん親切にかつ的確な回答をされていて逆に私の方が勉強になるわ!ありがとう!と思っていました。何とも...情けない。取り消してしまうなんて。真剣に聞きたかったんじゃないの。困ってるんでしょ。解決して楽しいわんライフを求めてたんじゃないの?
他人事ながら今わんちゃんどうしてるんだろう…と考えるだけでも心配で、悲しくさえなります。
今1度、こちらに目を通して頂けると嬉しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!