プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、下記の質問に返事を書きました。ところが、今朝になり、質問者さんが一旦出された質問を回答が付いているにもかかわらず、取り消してしまったので、私の回答も、また他の方々からの回答全て消されてしまいました。

私としては、できるだけ冷静に、わかりやすく回答したつもりで、たくさんの方々の目に触れてほしかった内容でした。というのも、ペットショップで安易に犬を買って欲しくない、ペットとの楽しい生活と現実問題のギャップをこれから犬を飼おうとしている方々に知ってほしかったからです。

教えて!Gooから送られてきたメールには、全部が残ってはいませんでしたが、下記に残っていた分だけでも再生したいと思います。

私たちが回答に何分何十分もかけたとしても、携帯のアプリから1分で消せてしまうのです。
こんなことが続けば、もう回答する気も無くなります。

こちらのカテゴリーにいつも来られる皆さま、この件に関してどう思われますか。

■取り消された質問
生後4ヶ月のビションフリーゼを飼いました。三日前から家にいますがしつけ方に苦戦しているためどなたかお教えください。(ToT) ①夜中2-3時に鳴きます。くぅんくんと言った感じです。これはどの様に対処すべきですか?スルーするべきなのか何か原因があるのか・・・なので連日寝不足です(苦笑) ②甘噛みがすごいです。大きくなった時が心配です。いま出来ることはありますか? ③ゲージに戻すと吠えるか鳴きます。 この様な時の対処方を教えてください。 ④トイレは覚えてる?様ですがリビングに出すと時々全然違う場所にうんちします。こういった時の怒り方を教えてください。 質問ばかりでごめんなさい。わんちゃん...

■あなたの回答
犬を飼う前に、ある程度下準備として勉強しておきましょうね。躾け本を読んだり、お友達で犬を飼っている方に教えてもらうとか。生き物ですから、いろんな問題が出てきますよ。問題が出てから対処するより、問題が起こらないように、躾けは1日目からです。 ペットショップでは、その仔の本当の性格や自然の姿を見るのは無理です。ペットショップは生き物を商品として扱っているところですから、いいことばかり言うでしょうし、そのような環境の中では、犬たちも萎縮しています。今の姿が仔犬らしい本来の姿です。仔犬は縫いぐるみと違いますから、噛むし、泣くし、あちこちでトイレもします。それらを一つ一つ根気よく教えてあげるのが、躾け...
...

質問者からの補足コメント

  • 大事なことを書き忘れました。
    質問者さんは、ペットショップでは、全然鳴きも吠えもせずに、噛むこともなかったので、どうしてでしょう。と書かれていました。

      補足日時:2018/04/05 11:16
  • 匠吉さん、確かに私の口調はお説教っぽくなっていたかもしれません。

    あまりに不勉強で買ってしまったはいいけど、ぜんぜんペットショップで見たのとちがうじゃないか?というご質問に、正直腹が立ち、また呆れてしまいました。

    でも、これからがんばってよい飼い主になろうと努力されるなら、ワンちゃんのために、喜んで協力するつもりでした。なので、すべての質問に一つずつ対処法を書きました。

    でも、最後の「よい仔に育って欲しいです」のくだりでは、「良い仔に育つも育たないもあなた次第ですから、がんばってくださいね!」と釘をさしておきました。

    本気でがんばるつもりがあったのなら、皆さんの助言を真摯な態度で受け止めて欲しかったです。アプリから、取り消して何事もなかったようにしてしまうこと自体、パピーのこれからに不安を持ってしまいました。ペットショップでの衝動買いがなくなることを願っています。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 04:19
  • そのルールというのがなぜ変わったのか、少し理解に苦しみました。
    人間として、一旦公の場で言った言葉は、取り消しが効かないぐらいの自覚を持って欲しい。でなければ、ネット上の情報も何もかもいいかげんなものになってしまうのではないかと危惧しています。
    と同時に、補足の方法があるのですから、もし間違ってしまったなら、または後悔したのなら、「先ほどの質問、自分の思慮不足と反省していますので、ご理解ください」などと書けばよいことだと、個人的には思いますん。

    人間ですから、間違いはつきもの。それをどう対処するか、失敗をどう教訓に変えていくか、それによって、人間は成長していくのではないでしょうか。その機会を与えられずに、あたかも何事もなかったかのように、リセットできる環境は恐ろしいものです。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 04:29
  • 皆様、ご回答、そして励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
    お一人お一人にお返事しなくて申し訳ありません。

    ブログを立ち上げたらという提案もいただきましたが、何しろフルタイムの仕事と犬猫の保護活動で精一杯なことと、自分のブログなどしたら、きっとうちの仔たちの自慢話ばかりになってしまいそうで(笑)。。。

    それと、犬との暮らしの質問は、やはりそれぞれのケースごとに解決すべきであると思っています。なので、教えて!gooでは、飼い主さんから見た問題行動を少し掘り下げて、また違う観点から見て、いろいろアドバイスできればといつも願っており、チョコクリームさんのように、実際にアドバイスが効いたと聞くと、とても嬉しいのです!

    いつも長々と書いている回答を読んでいただいていると聞き、この場をお借りして、ほかの皆様にもお礼申し上げます。これからもがんばって少しでもお役に立ちたいと思います。

      補足日時:2018/04/06 04:43

A 回答 (17件中11~17件)

私もこの方に回答したものです。


メールきてはぁ?って思いました。
教えて‥のシステムが変わったのはしょうがないと思いますが!!!
回答が付いてるならお礼するのがマナーです。
私も回答が付いてなくて消すことはありますが ‥
ないですね、ないない!!
    • good
    • 1

質問を取り消す、削除するかどうかは自由ですが、質問を削除する大半は批判じみた回答をされたくないと言う思いが多いかな?と私は捉えてます。


回答者が批判したつもりがなくても質問者がどう捉えるかですね。
私は、例え質問・回答削除されてもその間は読まれてるので少しでも伝われば良しとしてます。

懲りずに回答していきましょう(^^)
    • good
    • 1

Hollyさん


こんにちは
私も とてもよく考え回答するまで数10分かける事が多いですね。取り消しがあるとショックを受けたりします。

この1ヶ月に1度 質問者様に与えられた取り消しのシステムが何故できたのかですがラインキュウというサイトが無くなった事で そちらにいた方達が「教えて!goo」に移ったとの事。

ラインキュウでは取り消しが簡単に出来たのですがgooに来たらそうではなかったとの不安の声が寄せられシステムを変える事になったのではと言われています。

ラインキュウからの方達は 質問してから後悔する若い方が多いという話もあります。
ご投稿を読んでいても変化しているなと思うようになりましたね。

Hollyさんの 仰るように安易にワンちゃんを買って吠える 噛むから どうしよう。。。ではなくワンちゃんを迎え入れるための勉強や心構えが必要かと思います。

ウンチ オシッコの失敗はつきものという知識と余裕を持った考えがないと飼い主もワンちゃんも お互いに心地好く過ごせないと思います。

Hollyさんのワンちゃんに対する愛情には尊いものを いつも感じています。真剣に考え優しく回答なさっていらっしゃいます。

これからもHollyさんの ご回答を楽しみにしています。
    • good
    • 3

だからこそこれまでは一度質問して回答がついたら勝手に消すことができない仕様でした。


しかし最近になって、1ヶ月に1度であれば、回答がついていようと質問者の勝手で消すことが可能になったようです。
その運用ルールの上で消されてるんですから、仕方がないことだと思います。
親身なって時間をかけて記述した回答も消されてしまうのは悲しいですが、ルールに則って行われている事なので、諦めるしかありません。
元のように規約違反などがない限りは消せない仕様に戻したとしても、例えば間違って投稿してしまった質問なども消されずに残ってしまうという結果になります。
どちらにもメリットデメリットがある事ですから、一概にどっちの方が良いとは言い切れないとこですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そうですか。

ではブログでやって下さい。
    • good
    • 4

質問の取り消し、悲しいですよね。


私も次から次へと取り消されて、やるせなさを味わいました。

ライトな質問のライトな回答なら気にしないのですが、真面目な質問に対し、考えに考えて、こちらも真面目に丁寧にした回答が無反応のまま取り消しにあうのは空しい気分にさせられます。
フリーのQ&Aなので仕方ないのは分かってますけど、なんとなく、前よりは親身になることにブレーキがかかるようになりました。
運営方針の変更なので仕方ないのですけどね。
    • good
    • 0

取り消しになったり、返事書いてる間に締め切りになってたり、よくあることです。



質問者様の悩みや気持ちに寄り添えるといいな。ちょっとでも力になれるといいなと思います。

そして自分の考えを決して押し付けてはいけないと感じてます。

なので、質問者様が取り消したいと思う事情や気持ちを最優先と考え、そのために自分の長文が消えてもよいと思ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!