アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が、昔から欲しいものは我慢が出来ない性格で、父の給料もすべて使ってしまっていました。
それが原因で、両親は離婚。私と弟は父に引き取られました。
母とは、私が高校卒業するまであっていません。
父が会わせないようにしていました。
高校卒業して久々にあった母は、かなり裕福なように見えました。
再婚はしていないとは言っていましたが、きっと心を入れ替えて一生懸命働いているんだなあと思っていました。
母とも会って食事をするようになって何年かして、私の携帯に知らない番号から電話がかかってくるようになりました。
最初は無視していたのですが、つい先日、会社にまでかかってきたので誰か聞くと『●●ファイナンスと申します。お母様にお貸ししたお金のことでご相談があって電話させて頂きました』と言われてびっくりしました。
●●ファイナンスはネットで調べたら、闇金でした。
何かの間違いであってほしいと思い、すぐに母に電話したとこと、連絡が取れませんでした。
父に相談した所、『また、やったのか。。。』といって呆れていました。
どうも父と結婚していたときも、消費者金融だけでなく、闇金にまで手を出していて、このままでは自分も一緒に破滅してしまうとおもい、離婚したそうです。
その後、母の両親が、母の借金を肩代わりしたと父は聞いていいたようなのですが、また同じことをしていると言っていました。
私だけでなく、弟の家や会社にも電話があったようで、母が返済が遅れたら、この人達が返済しますと言っていたようです。
母を問い詰めると、『お金ないと、生きていけないでしょ』と言って反省しているのかどうなのか。。
闇金だけでもなんとかしてもらわないと、すごく迷惑なのですが、放置しておいて大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

放置して居て大丈夫ですよ。

「私は、母親と同居もして居ませんし、保証人でもありません。本人に請求してください。」と言いましょう。
    • 1

>すごく迷惑なのですが、放置しておいて大丈夫でしょうか?

放置して大丈夫ですが、しつこいですよ〝そうですが、ならどうした〟ってこと返事してもうやむやで切れるだけです

私にも兄の子供(甥)が闇金から借りて、札幌とか、都内とかから電話がかかってきたので、〝迷惑電話を知り合いの弁護士に相談してみる〟と言うと、その日以降電話が来なくなりました
    • 1