プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年度は電車は混むものなんでしょうか?また、それまでいつも乗っていて顔を覚えていた人を、一時的に見かけなくなったりすることがありますが、これは、新年度の業務の都合か何かで電車を変えているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

添付の画像が全てを物語っています。

人が多くなったのではなく、乗り慣れていなくて、
一つの車両やドアに集中して、ドアが閉められないから遅延が発生しているのです。
「新年度は電車は混むものなんでしょうか?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

これは貴重な方からの貴重なご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました

部署の異動や転勤、新規採用などが多く、最初から始業ギリギリに着くのは気が引けるというのが人の心理ですから、余裕を見て移動する方が多いのです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

4月になれば異動や転属はあるでしょうね。

例年のことなので混むことを見込んで少し早い電車に乗ることも。
新人の、まとまってひとつのドアから乗るのだけは勘弁して欲しいね。
これも新人研修が終わるまでの辛抱か。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新人研修が終われば落ち着いてくるかもですね。何となく、その当たりから、以前見かけた人をまた見かけるようになる気もします。新人研修に駆り出されるのですかね。いずれにしましても、参考となるご意見ありがとうございました。

新しく使う人たちが自分の居場所を見つけるまでは、変な混み方することあるよね。

ゴールデンウィークおわると、なんとなく落ち着いてくるけど。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね、自分の居場所とはよい言い方ですね。やはり、ゴールデンウィークまでは混雑か、いやだな。

そんなことはありません。

会社員や学生の新人は増えますが、当然去る人います。
混雑が有っても一過性(団子状態)で、時間がたてば均されてきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一過性の混雑ですか。ありがとうございます。勉強になりました。