10秒目をつむったら…

日本 ニュージーランド マダガスカル イギリスでは真ん中に大きな山脈があって山脈の右側左側で大きな気候の違いがあります。それによって家畜や栽培しているものも違ったり
こういったように一つの国の中でいろいろな違いのある国って他にありますか?東南アジアとかはありそうですが詳しくは知らないので詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

意外なところで、ハワイ島。

ケッペン気候区分の13種類のうち、11種類があると言われているほど多様です。

ただ全土に渡って同じような気候ってところを探す方が早いような気も…ミニ国家とか地形変化がないところじゃない限りはそうなりますよね。

イギリス(グレートブリテン島)はかなり平坦で、気候を変える程のでっかい山脈はないし、割と土地による変化は少ない方だと思います。一日の中でコロコロ天気変わりますけど。島全体での最高峰はベンネービス山の1344m、イングランド最高峰スコフェルパイク山に至っては978mしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハワイは聞いたことがありませんでした。イギリスってペニン山脈の右側左側で違うんじゃないんですか?ヨークシャー地方とランカシャー地方とで

お礼日時:2018/04/06 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!