プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は変えられない
自分が変わるしかない
と言いますよね

人が変わらないなら諦めて離れるしかないと思いますがそれが家族だったらそう簡単に見放せないと思います

家族を変えるにはどうしたらいいのでしょうか
家族に嘘ばかりつくニートです
就職活動はしているようですがなかなかうまく決まりません

A 回答 (5件)

就職活動しているがなかなか決まらないという事ですが

決まらないのはその原因があるからであってそれが自分でわかってないと永遠に決まりません。
まず、面接の時の身だしなみ。これだけで7割決まると言われています。
スーツ着こんで髪もさっぱりとした清潔感ある髪型である事。
頭から足先まできっちりとしたかっこうで面接してますか?
あと履歴書の書き方が丁寧である事。
写真の貼る位置がきっちりと枠内に収められている事。
志望動機がちゃんと書かれているか、その会社に入ってなにがしたいのが自分がどうなりたいのかの目標はあるか?
ただ闇雲に面接して受かったらラッキーくらいの気持ちだったら会社側は雇いません。
会社って、利益をあげてくれる人材をほしがりますから
あなたが雇われないのはうちにいれてもこの人は無理だなと思われているからなので
その会社でどうしても入りたいとか、その会社で自分はこうなりたいという強い気持ちをもって面接に挑まないと
採用されませんよ。
なので履歴書だけでなく、そういう気持ちを書いた職務経歴もあるとかなり有利になります。
あとは面接時の態度、言葉使い、ハキハキとした喋り方などです。
これらが出来ていると落とされる事は少なくなります。

あと、履歴書の詐称は絶対にしない事。
    • 0
この回答へのお礼

就活について詳しくまた、具体的にアドバイスいただきありがとうございます。そうですよね、何を言っても人はやはり見た目の第一印象が大事ですものね。
態度や言葉使いは実際見たことはないのでわかりませんが不安に感じます。本人に話してみます。
本当にありがとうございます。

具体的にどう変えたいんでしょうか?

ニート更生ですか?
嘘つきを直させたいんですか?

まずニートを更生させるには

甘やかす環境を作らないことです。
働かなくても生きていける環境なのに
あなただったら働きますか?
私なら働きません。
そんな甘い生活をさせなければ勝手に働きます。
生きていけないので

次に嘘をつかせない為には

嘘を付くのはどうゆう事かと言うと
相手をまるく納めたいからです
こう言えば納得するだろうと思うからです。
逆に言うと
ホントの事を話すと聞いてもらえないし、理解もしてもらえないと思っているんです。
なので1度全て受けとめてあげる事が大事だと思います。

あなたが親に何を言っても聞いてもらえなかったら
あなたはもう言うことを諦めませんか?
子供も同じです。
どうせ分かって貰えないと思うから話さないし、嘘を付いて家族を納得させてるんです。

なのでやはりその人を理解してあげるように周りが変わらない事にはその人は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ニートでだらだらと甘えていることも、嘘をつくこともどちらも直してほしいとは思っています…
確かに何もしなくてもいい環境が整っていたら働きませんよね。私は周りの友達とかを見て比べて焦ったりこうなりたいと思いましたが、弟はそのような機会はなかったようです。その点も親と相談します。
なぜ嘘をつくか。しっかり考えたことがありませんでした。その場しのぎの嘘ばかりでうんざりしていましたが、彼には彼なりの理由があってそうしているのかもしれません。もう少しこちらから理解してあげられるように努めたいと思います。このたびはご回答本当にありがとうございました。

そうですね、家族ってそういうものですね。

変える、何かをさせる、全てはそのご家族がすることなので、あなたがそう思ってもなかなか進まない話ですよね。
やはり兵糧攻めしかないかと思います。
食べ物、お金、寝る場所の提供を一切しない。
うまくいけばやる気が出る、失敗すると犯罪に走る。
でも家族なので覚悟を決めて取り組んでください。
きっと家族の誰かが「可哀想よ」と邪魔しますね。
毅然とした態度で取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。嫌気がさして本当に放り出したいと思いますが、やはり自身の保身も考えてしまうので犯罪に走られたりしたらと思うとなかなかその決断もつきません。それにやはり家族というのもあり、これから変わってくれるかもしれないという希望も捨てられません。家族全体で話し合ってみます。ご回答ありがとうございました。参考、励みになりました。

>就職活動はしているようですが

おそらくニート期間は短いようですね。どの位?今のうちです。長くなると引き込もります。少なくとも外出はしているのですよね。先の見えない「お前はニートだ、ひっきーだ」感情が植えつけられると、終了です。まずアルバイトを勧めましょう。あなたの立場は?兄弟なら、あなたは言わない方がいいです。親から言うようにしましょう。

嘘付く理由は、、、付くしかないからです。家族の叱責すべて事実に基づく理詰めの事ばかりでしょう。彼には言い訳のしようがありません。彼を追い詰めてるだけですよ。だから自己防衛のため嘘をつくのです。仕方ありません。何の効果もなくあなた達の自己満足で終わります。「アルバイトでも何でもあるだろう!!」と言いたいかと思いますが、それすらデキナイ状態なのです。

新聞配達はどうですか?早朝運動を兼ねて出来ます。あんまり人と顔合わせることもないし。
で、バイトしながら資格を取りましょう。地方公務員目指すとか、行政書士目指すとか、学校通うのです。食える資格かどうかはさておき、前向いて前進しようとすると、気持ちも前向きになれるのです。学校なら職場と違って自分を受け入れてくれるので、行きやすいです。引きこもりにとって最重要は、外に自分を受け入れてくれる場所があることです。ネットカフェの一室のことじゃありませんよ。あくまで人間関係あるいは組織の中の居場所です。

繰り返しますが、時間が経つほど復帰は難しくなります。彼の対応は親に任せて、あなたは引きこもりの会とか、本人の家族の集まりを近所で探しましょう。ある筈です。
    • 0
この回答へのお礼

弟の話で、ニート(ちゃんと継続的なバイトもしていない)期間はもうすぐ1年になるかなといったところです。そうですよね、早く動いた方がいいですよね。
いわゆる引きこもりや精神を病んでいて塞ぎ込んでいるというような感じではなくただ、ちゃんとバイトはしない、就活もしていると言っているが始めてから3ヶ月くらいでまだ結果が出ないという状況です。
お金にもだらしないですし甘えているとしか思えません。
私からもいろいろ言ってしまいますがそれが良くないんでしょうか…嘘をつく理由に関して深く考えたことがなかったのですが、ハッとさせられました。いつも理詰めでこれが正しいことだと言ってしまっています。
ただ何か精神的に病んでいて、とか過去にいじめられててとかではなく、本当に単に甘えてるんです。ゲームの課金をするためにお金を借りてきたり年金などの督促が届いたり…そういったものも何でも隠すのでこちらが知る頃には大変なことになっていたりします。本当に嫌になりますが、ご回答を参考にさせて頂き、少しでも早い解決を目指します。ありがとうございました。

大変お優しいご家族と思われます

その忍耐に感心いたします いや あきれます
優しさと 甘やかしと 勘違いしているようですね

我が家にそんなニートがいたら 絶対許しません 追い出します
「てめえ一人でやってけ」  てね
「働かざる者 食うべからず」を しっかり教えます
本人のためです
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉受け止めます。ありがとうございます。追い出したいのは本当に山々なんですが、追い出した後借金や最悪犯罪などに手を出して家族に被害が及ぶことを考えるとなかなか踏み切れません…