プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooを利用していて こんなサービスがあったらいいなあと思われるものを挙げてみました。
複数選択可です。また、それ以外にもありましたら挙げ下さい。尚、 教えて!gooのシステム的な問題点に限定させてください。

① 質問者の匿名投稿・・・デリケートな悩み事など プライバシーなどの理由から IDを非公開で質問を投稿することもできるようにする。

② 回答後の編集機能・・・回答者が回答後に 自分の投稿内容の不備を発見した時に 質問が締め切られる前であれば、投稿内容を編集することができる。

③ 質問者による不適切な回答の削除・・・ 不快な回答、質問にそぐわない回答などを 質問者自身が削除できるようにする。

④ BA投票制の導入・・・ベストアンサーの選定は 質問者自身が選ぶのが基本ですが、 第3者に客観的な視点から 選出してほしいという場合に 投票でBAを決められるようにする。

⑤ 次点の復活・・・教えて!gooの古いユーザーならご存知だと思いますが、ベストアンサーの次に良い回答をセカンドベストアンサーとして 回答者に10ポイントがプラスされる。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >質問者は回答者にブロックされているので、当然ながら補足とおれいが出来なかったことを存じているかとは思います。
    この機能が廃止されたのも 質問者をブロックするくらいなら 最初から回答するな という意見も多く
    不評だったのかもしれませんね。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/07 16:53
  • うーん・・・

    >ブロックが解除されていて、回答がベストアンサーに選ばれています。
    仰っていることがよく分からないのですが...

    >廃止された回答者が質問者をブロックする機能を復活して欲しいのです。
    これなら、最初から質問に回答すべきではないのでは?

    >次点のベストアンサーは、複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えていますので、絶対に反対です。
    これを徹底するなら、いっそのこと ベストアンサーを廃止するしかないですね。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 03:28
  • うーん・・・

    >セカンドベストアンサーもいいとは思えません。
    それは #5さんの仰るように 質問者の負担になるからでしょうか?
    それとも #19さんの仰るように 複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えているからでしょうか?

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 08:29

A 回答 (25件中1~10件)

登録にマイナンバーや身分証必須にして。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

こうすると、複数垢を使っての自作自演や迷惑投稿を防止できますが、登録の敷居が高くなり、結果的に ユーザーが大幅に減少し、閑古鳥が啼くかもしれません。

お礼日時:2018/04/08 18:40

全部要らないな。



①はもう既に匿名の状態になっているものをさらに匿名にしてどうするのかと。

②③は質問者と回答者のやり取りで面倒な事になる。話が食い違ったりして第三者は理解不能に陥る場合がある。そもそも「消す」という概念が分からない。何を基準に「消す」なのか。分からないから質問しているのに選定出来るってはじめから答えが出ているってことになるよ?質問の答えに対する不適切な回答は運営が処分します。

④⑤は何をもって第三者がベストとするのか?質問者の抱える問題が100%わからないのに何が正しいなんて判定出来るはずがない。セカンドベストって………回答に順番つけるの?って思うんだけど。

見方はいいとは思う。でもマイナス面を考えないであれこれ考えてちゃダメだよ。それが「予測」ってことなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

>全部要らないな。
0みー0さんも なかなかの天邪鬼ですね。(笑)
教えて!goo そのものが要らないんじゃないですか?

>そもそも「消す」という概念が分からない。
まあ、回答になっていない回答や、回答よりも質問者の非難的要素が強いものなども少なくないわけでして。それに、運営の怠慢は他の回答者さんも指摘しております。

>④⑤は何をもって第三者がベストとするのか?
これを言ったら 回答者だって 質問者の抱える問題が100%分かるわけがありません。
普通は質問者が一番気に入った回答をベストアンサーに選ぶわけですが、辛口だけど親身なアドバイスよりも 質問者にへつらった回答が ベストアンサーに選れがちです。しかし、投票制のメリットは 個人的な悩みよりも もっと普遍的な疑問にあります。例えば↓の質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9841463.html
質問者は 0みー0さんの仰ったように 分からないから質問しているのであって、色んな回答があると
却って混乱することも少なくないかと思います。
そこで 投票だからといって 正しい回答がBAに選ばれるとは限りませんが、質問者が選ぶよりも
ひょっとしたら 投票で選んだ方が 正しい回答がBAに選ばれる確率も高いかもしれません。
また、質問者の中には 回答に順位をつけるのを回避するために BAを選ばないで質問を締めきる人もおります。ところで、0みー0さんは現行のベストアンサー自体が不要だと思いますか? そうだとしたら、
0みー0さんは いつも 自分の質問は BAを選ばないで 締め切りますか?

>でもマイナス面を考えないであれこれ考えてちゃダメだよ。
マイナス面は私なりに認識しておりますが、こうして 私が気付かないマイナス面を回答者さんたちから伺うのも この質問の趣旨の一つです。

>それが「予測」ってことなんだよ。
別に「予測」がこの質問の目的ではありませんけどね。

お礼日時:2018/04/08 18:33

こちらです

「教えて!gooに導入してほしいサービス」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。特に、0みー0さんのご指摘も踏まえて、デメリットについても考慮した上で、みなさんのご意見を元に 質問を再編集し 近日中に新たに質問を出させていただきます。

お礼日時:2018/04/08 18:49

>あと、自作自演の防止策については #7さんへのお礼でも書きましたが、百四さんはどう思いますか?



自作自演に関しては、運営がしっかり管理すれば良いんです
運営であれば、接続IPが判る筈ですから、同じIPでの投稿であれば
自作自演と判断し削除すれば良いですし、悪質な利用者に関しては
IPブロックをして排除すれば良いんです

串さして回避する事も考えられますから、プロキシサーバ経由も全部弾く設定にしてね
運営であればそれが出来る筈です

それをやらないのは、運営の怠慢です
利用者に対して気持ちよく使って欲しいと言っている割には
そう言った事には、まったく疎いです

>ここは 大分 アホな質問は少ない方だと思いますよ

そうですね、私が例に挙げたアホな質問をするバカは約1名の事を示しています
人の成りすまし行為を堂々と行っておきながら、証拠隠滅を謀った上で
偽装工作を施し、嘘の質問をして、ここの利用者の賛同を得て
それを自身の正当性を示す証としています
しかもご丁寧に、自身の複垢の自作自演投稿を行い
それをBAにしていました
(現在は運営によって削除されましたが)

嘘の質問で得られた回答に正当性など有りません
    • good
    • 1

質問の下にあるカテゴリを


おしたら、そのカテゴリに飛べるようにしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>質問の下にあるカテゴリを
この質問だと どこになりますか?

お礼日時:2018/04/08 09:18

教えて!gooは甘い。


違反行為しても削除するだけ。
ペナルティつけて欲しい。
○日間書き込み出来ないとか
悪用者には強制退会とかね。

質問者から回答削除できるのは反対。
そしたら自分の気に入らない回答されたら100%削除されるから。質問者は聞き入らないって事だから。
質問者が通報して運営が違反と見なせば削除するから。

セカンドベストアンサーもいいとは思えません。


自分の投稿は削除出来るようにして欲しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>教えて!gooは甘い。
違反行為しても削除するだけ。
ペナルティつけて欲しい。
教えて!gooも違反行為を繰り返すと、ログインできなくなりますよ。

お礼日時:2018/04/08 08:22

教えて!goのすべてのカテゴリで私のニックネームをブロックしている質問者が四名程いましたが、三名の質問者は私の回答を閲覧していたのかは分かりませんが、ブロックが解除されていて、回答がベストアンサーに選ばれています。



回答者が質問者をブロックするのは、その質問者が他の回答者の回答に対してのお礼の仕方が悪いと言う観点から、廃止された回答者が質問者をブロックする機能を復活して欲しいのです。

次点のベストアンサーは、複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えていますので、絶対に反対です。
ユーザーが不正なポイント稼ぎを運営に忠告してから気が付くのでなく、運営は管理体制を厳格にする冪です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クソガキと基地外を駆逐してほしい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、質問でも書いたように これは 教えて!gooのシステム的な問題点とは関係ありませんので
除外させてください。

お礼日時:2018/04/08 03:21

3と5です。



>③ 質問者による不適切な回答の削除・・・

このサイトの「運営側の運営担当者達」が
「質問者優先主義的な投稿判断や対応」に
「重点を置いている」と思いますので、
「実現不可能では無い」と思います。

>⑤ 次点の復活・・・

ベストアンサーが1人の回答者の回答で、
次点の回答は、「2人の回答者」の
「2つの回答」の方が良いとします。

上位、合計3人の回答者の3つの回答を
質問者自身が選べるシステムにした方が
良いと思います。

次点の回答は、質問者自身が任意で
選んでも選ばなくても良いとします。

>また、それ以外にもありましたら挙げ下さい。

「複数アカウント」の「使用制限、利用制限」を設ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ベストアンサーが1人の回答者の回答で、
次点の回答は、「2人の回答者」の
「2つの回答」の方が良いとします。
次点の廃止は私も心惜しく思っていたんですが、コクヨウさんの場合はもう少し発展させて 更に準次点(サードベストアンサー)を設けるのではなく、次点を二人選ぶという方向に来ましたか。イメージ的には
オリンピックのメダルよりも 中国象棋の将と士(日本将棋で言えば王将と金将の関係に似ている)を選ぶ感じに近いかな。

>「複数アカウント」の「使用制限、利用制限」を設ける。
これは 対策案を#7さんへのお礼でも書きましたが、まあ 色々問題点も生じるわけでして....

お礼日時:2018/04/07 21:01

時々ものすごく真摯なお礼や、楽しいを書いている方がいらっしゃいます。

そんなお礼に対しても、グッドお礼、を付けられるようにしたら良いと思います。(^^)
(グッドお礼10個で1ポイント程度で構いませんので、ポイントを付けてあげるとか…….)
そうすればお礼をしない人が少しは減るかもしれませんし、なるべく丁寧なお礼を心掛けるようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白いアイディアだとは思いますが、これよりだったら 質問内容自体も含めて 回答者に評価してもらい、
質問自体に優良ポイントを付けるのはどうでしょう?

お礼日時:2018/04/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!