プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
先方データ(トレース)がウィンドウズ作成のWardファイル又はパワーポイントファイルの場合、PDFに落とし、それをイラストレーター8で開いて修正していくという作業を行っていますが作業を進めていく上で図形などはバラバラなので新規に作り、文字は打ち込みたくないのでそのまま使用したいと思っています。
そこで作業の始めにレイヤーを図形と文字で分けたいと思っているのですが編集→選択よりいろいろな項目で選択しているにもかかわらず、文字も図形も選択されてしまいます。どうやら図形の線が文字と同系色の塗りになっているようなのです。
このような場合、文字だけを選択するにはどのようにしたら良いのでしょうか?この作業が40点ほどあるので困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

グループ化されていませんか?
オブジェクトメニュー→グループ解除が選択できれば、
一度グループ解除してみてはいかがでしょうか??

以前、Adobeのサポートに聞いたところ、Illustratorで
書き出したPDFファイルしか動作保証しないという
寂しい答えが返ってきたことがありましたが、
私はきちんと開けて使っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有り難うございます。
もとのワードもしくわパワーポイントデータがグループかされているという事でしょうか?それらをグループ解除すれば線が塗りになるような事はないという事ですよね。
試して見ましたがどうもグループ化されていないようです。元々塗りで線を作っているようです・・・・
PDFからイラストレーターで開いた時点ではグループ化されていないのですがこの塗りの線と文字を別々に選択する方法をご存じでしたら教えていただけると助かります。

こんにちは。

私の解釈違いだったらごめんなさい。

図形の線のみの選択はできますか?
もしできるのであれば、線のみを選択してロックをかけてしまうのはどうでしょうか。
線を全てロックしてあれば、同系色の文字でも、文字のみの選択は可能ですよね。
・・・って、全然違う状態でしたら申し訳ありません^^;
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有り難うございます。
線も文字も塗りですので残念ながらどちらも選択不可能な状況です。また何か情報ありましたらよろしくおねがいします

Illustrator10では、テキストオブジェクトの選択という機能があるのですが、8ではどうにもならないようです。

かなり苦しい方法ではありますが、すべてを選択して、フィルタ>スタライズ>矢印にする、をかけるというのはどうでしょう。
文字は(あるいは、閉じたパスは)矢印にならないので、ばらばらな開いたパスだけが矢印になり、ならなかったオブジェクトは、選択がとかれます。(すなわち、文字の選択はとかれる)。

ただ、オープンパスがみな矢印になってしまい、新規に作りなおすとはいえ、見にくくなってしまうかも知れませんね。
矢印にするオプションで頭の大きさを数パーセントの小さなものにしておくと、ほとんど三角が見えずまずまずかも。
    • 0

こんにちは。

文字はラスタライズされてしまっているのでしょうか?
それで、画像とグループではなく、一体化してしまっているのでしたら
「パスファインダ」の「分割」
で、別々にする事は出来ないでしょうか。

見当はずれでしたらごめんなさい。
    • 0

PDFをReaderで開き、テキスト選択ツールでコピーをしてから、イラストレーター8で作業するわけにはいかないのでしょうか?

• 0