アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで服とか本を出品したいんですが、キレイに買いたい!と思わせられるような撮影を出来ません。(デザインとかそういうことではなく)
床に置いて撮ってみたり、ハンガーにかけて撮ってみたりしましたが上手くとれません。
実物と写真と比べても実物と全く違う!?って言うくらい本当に撮り方が下手です
どうしたらうまく撮れるでしょうか?

A 回答 (2件)

最初に、「出品するために上手く撮影する方法」でググってみられました?

検索してみると山ほどためになるサイトが出てきます。
それらをご覧になってみてください。生まれ変わったみたいにめっちゃ違う写真が撮れますから。

この回答では、お助けサイトと内容がかぶるかもしれませんが、ある程度重要な要素をピックアップしたいと思います。

まず何よりも、そこそこきれいに映るカメラが必要です。
最近は安いデジカメよりも性能の良いカメラを搭載しているスマホも多いので、スマホでも場合によっては十分以上です。特にアイフォンの7以降あたりです。
スマホでどうしてもきれいに写せなければ、量が多い場合には新しくデジカメを購入するか、スマホを最新のものに買い替えることを検討しても良いかと思います。
購入が必要な場合には、レンズが明るいものを選ぶと良いです。

次に、光です!
カメラと同じぐらいに、いえもしかするとそれ以上に光が重要です。撮影の条件ですね。
必ず、必ず「天気の良い日の午前中」に「自然光が"間接的に"差し込む場所」で撮影します。
午前中の自然光であることが重要です。
これを逃すともうどうしようもない、というぐらい重要な条件です。
商品に直接光が当たる場所はダメです。レンズにとって明るすぎるので細かい要素が飛び、他の部分が暗くなりすぎます。

お洋服だと、背景場所にも気をつけたほうが良いですね。商品以外の物が極力写りこまないようにしないといけません。もしどうしても白い壁などを十分確保できない場合は、新品のシーツ等大きな布をぴんと張った壁に洋服をかけて撮影すると良いです。

・ちょっと小難しい話が2つ続きますが…。
 カメラ、デジカメでもスマホでもズームがついているでしょう。できるだけ、ほどほど望遠側で撮ることをおすすめします。つまり、デジカメの光学ズームをきかせるか、スマホの場合、画素数を上げてやや遠くから撮り余白をトリミングします。
これは、レンズの性質上、必ず広角側のほうが画面の端が歪むからです。
でもズームにはデジタルのプログラムで拡大しているものがあります。デジタルズームと言います。これは画質を落としてしまうので、光学ズームの範囲で多少ズームさせます。

:光学ズームとデジタルズームの違い | オリンパスイメージング
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/Qa …

ただ最新のデジカメはデジタルズームでも劣化がさほどありません。特に一眼レフだと。ズームに「全画素超解像ズーム」と書いてあるズームだと画質が落ちません。
どちらにしても「ほどほどズームする」を心がけて商品の周り一回りトリミングのための余白をあけて撮るといいかなと思います。

・上を書いて思いましたが、もしかして、カメラの画質指定で落としてしまっているということはないですよね?

あとは、
・手ブレさせない
・手ブレを防ぐだけでなく、また複数撮影するときには三脚があったほうが良い
・場合によってはレフ板を使う(商品を挟んで光が入ってくる側に向けて傾けると陰が飛び雰囲気が良くなる、小型のものは千円ぐらいから売ってるけど百均の白い板2枚をつなげた200円製でもそこそこ役に立つ)
・背景に気をつける(余計な物が入りこんだり、ゴミとか落ちていないか気をつける)
・自分がシャッターを押せないとか押しづらい場合、タイマー機能を使う

私は上の条件だけでなく、撮影前に掃除をします。
猫を飼っているので撮影しようと思うとまず、猫をブラッシングし、遊んでやり(邪魔をするから…)、おやつをやり、もう一度遊んでやり、それから掃除をします。はたきをかけてから埃を吸い取り(意外と写真に影響します、なんだか空気が汚い感じで写るんです)、撮影場所を硬く絞ったふきんで水拭きします。商品にもはたきをかけます。
準備をしながら乾くのを待ち、撮影!という感じです。

上手に撮っていっぱい売ってください。
    • 0

服ならば、マネキンみたいなのを用意して、それに着せるとか、本であれば、いい角度になるような台を用意する。

また、ライティングも大切なので、照明やレフ版、あるいは、撮影用のテントなどを購入します。
カメラは、一眼レフを用意してください。フラッシュを使うときは、光の当て方を工夫しましょう。
いずれにしても、綺麗な写真を撮るためには、それ相応の機材が必要です。
つまりは、10~20万くらいのお金を撮影用に用意して、撮影のやり方を勉強することですね。
    • 0