アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30を目前にしたシングルマザーです。
子どもは保育園児が2人います。

調理師の免許は持っていますがそれだけでは
子ども2人養っていけないため、学校に通い
資格を取ろうと思っています。
子ども2人の学費と自分の学費分の貯金はあります。

理学療法士、作業療法士、介護福祉士、栄養士、看護師のどれかを考えていますがオススメな資格はありますか?

実家暮らしなので親に色々援助はしてもらえます

A 回答 (12件中1~10件)

資格ありで働く母です。



無駄なことしなくていいようにはっきり言わせてもらいます。
甘いです。
資格をもって働き、それで人よりいい給料をもらえているのは、それなりの仕事をしてきたからです。
資格があるから、稼ぎがいいのではないのです。

20歳前後の時期、実習などもあり単位を取るべく必死に勉強して、国家試験を受け、就職し、それからも勉強は続きます
人の命にかかわる仕事をしているからこそ、半端ない緊張感の中、上司や先輩からも厳しい指導を受け、日々実践してきたのです。
そういう日々があるから、多少はいい給料がもらえるのです。

今は時給2000円とか3000円で働こうと思えば働けます。
資格をもっているからその給料がもらえるのではなく、実務能力も含めての額なのです。
資格がない人は、よく羨んでくれますけど、「ちゃんとやってきたからだよ」って心の中で思います。

30にもなって、遅いんだよ です。
30過ぎて一念発起、頑張る人もいます。
そういう人は、どの資格がいいですか?なんて他人に聞きません。
どうしても、やっぱりその仕事がしたいから頑張る そういう人は人に聞かずとも自分で調べ、お金を作り学校にいき勉強します。
他人より遅れた分を取り戻すべく、現役で入学した若い子たちより数倍がんばります。
それくらいしないと、稼げるレベルにならないのです。

質問者様の今の状況で学校に行っても、学費の無駄です。
ほんと、子どもさんのために使って挙げて欲しいですね。
お金はいくらあっても足りませんよ。
すでに、数千万の貯金があるというなら、好きなことしてくれてもいいですけど。

調理師の資格をもっているなら、そちらをいかした仕事をした方がいいですよ。
会社で使っているお弁当屋さん、最初は数人の料理好きの女性たちで始めたものですが、美味しいと評判でどんどん規模を広げ、今では会社になって多くの人を雇って宅配弁当をしています。
センス、才覚、技術がある人はいくらでも活躍しています。

あなたの才能を活かせる仕事をして子どもさんを育ててください。
    • good
    • 9

どれも子育てしながら今から資格を取るのではかなりの覚悟がないと厳しいですよ!



どれだけ疲れていてもお子さんに優しくできますか??

今から資格が取れたとして、30超えて経験ゼロの状態で働き始めるのもどれもかなり厳しいですよ!

あなたが上げたどの分野も資格が取れたらはいおしまい、あとは働いていればたくさんお金がもらえるー!!と言う仕事ではありません。

資格を取れて働き始めてからが本当の勉強の始まりです。

医療は常に進化していきますから、患者さんや周りの人から信頼され、ちゃんと資格を活かした働きをして良い時給を貰うためには、かなりの努力が必要です。

もらえるお金が増えると言うことは、それだけの責任や働きが求められているからです。

資格があると言うことは、それだけ精神的にも肉体的にもきつい仕事だと思った方が良いです。

プライベートで勉強会や講習会に参加することもしょっ中になるでしょうし

学生を卒業してから、子供を産むたびに育休・産休をとったり一度辞めたりしながら常に医療関係で働いてきましたが、たかだか1年ちょいのブランクでさえ復帰する時は緊張します。

それに30過ぎると若い頃に比べると記憶力も体力もだんだんと低下してきますしね。

学費をかけて、可愛い子供達と接する時間を減らして、親に迷惑をかけてやるにはリスクが高いように思います。

資格がなくても頑張って生活をしているシングルマザー沢山いますよ!
    • good
    • 0

今更、子供抱えての看護師はキツイですよ。


若い子でさえ、キツくて辞めていくのに。
まして、子供が熱出した時、迷惑です。

薬剤師がマシだけど、年齢がねぇ。

調理師免許を活かして、学校給食の仕事をしてください
    • good
    • 2

>実家暮らしなので親に色々援助はしてもらえます


親を当てにしながらの勉強は身に着きませんよ。
必死感や切実さが質問からは全然伝わってこないですもの。
無駄な投資になり兼ねません。
    • good
    • 0

看護師一択でしょ


他は実務経験ありしかとられない
理学療法士も作業療法士も栄養士も施設に設置義務の人数少ないし
子供二人いるなら夜勤おっけーなら介護士もいいと思うが腰やられるよ
    • good
    • 0

私も調理師で子供がいますが、働き方によっては年収400万いきますけど、調理師極めてはどうですか?

    • good
    • 0

低所得申請して役所に相談してみては?

    • good
    • 0

職業への向き、不向きも大事ですよ。

本当に就きたいと思う職業でないと、勉強も続かないと思います。資格を得てから働かずとも、まず社会に出て、子供のいる貴女には何ができそうか、その中で自分は何をしたいのか見極める必要があると思います。
    • good
    • 0

ここに挙げた資格・・・大した稼ぎになるのは看護師くらいです。


でも、これから看護の学校に通い、ぎっちり勉強して資格を取り、就職して使い物になる看護師になってからでないと稼げる看護師にはなりません。
資格もっているからとホイホイ高給が舞い込んでくるわけではないのです。

理学療法士や作業療法士は学費が高いです、その割にもらえる給料の額はさほどでもない職種です。
医療者の中では、低い部類に入ります。けど、学費は高いです。

栄養士・・稼げないでしょう。料理研究家の売れっ子にでもなれば稼げるでしょうけど。
病院や学校の栄養士は狭き門な上に、薄給。
公務員にでもなっていればいいですけどね、年齢的に難しいでしょうね。

介護福祉士・・・夜勤もしてバリバリに働けて、いいところに就職できれば可能性あるでしょうけど、労働環境的にはいちばん過酷でしょう。
子育て中の母親には難しいです。

いずれにしても、今から数年勉強しないといけませんし、学費もかかります。
学校に通うとなると、その間働けなくなる か 時間も制限されます。
30過ぎての勉強はきついですよ。
体力のなくなってきます。
なかには、30代40代でこれらの職業に就くべく頑張る人もいますけど、そういう人は高給が稼げるという目的で働いていないのです。
実際に働けるのは、数年先 30代半ばの新人を採用する職場あるのかという問題もあります。

子ども二人分の学費とは、どこまでの、どの程度の学費ですか?
習い事やら学習塾やら、一人月数万かかります。
私立の学校に行きたいとなれば、授業料もかかります。
公立にいっても、教材費や部活をするのにもかかります。
大学、行かせたいんですよね?
4年間で云百万~2千万(学部、通う年数によってちがいますけど)かかります。
奨学金という借金を背負わせないためにもできるかぎり、親が出すべきです。

何が言いたいかというと、せっかくもっている貯金 自分の勉強のために使うのはやめて子どものために取っておきましょう。
今更資格をとって高給取りを目論むより、学校に行って勉強するより地道に働き貯金の額を増やす。
あと、貯金するばかりでなく 使ってもいきましょう。
どこかに旅行に行ったり、何かを見に行ったり、親子で楽しむということをして欲しいです。

勉強するというのは、贅沢なことです。
余裕があるなら、個人の趣味としていくらでも勉強してもらっていいのですけどね。
    • good
    • 2

看護師資格持ちのシングルです。


働き場所が選べるのが魅力ですが、キツイことも多く、夜勤しないと多いとは言えない給料だと思っています。
病棟で働いていましたが、いつも子供のお迎えギリギリになることや仕事のキツさで転職し、今は保健師として働いています。
病院にもよりますが、体力勝負の部分があるので家事、育児との両立は中々キツイです。
でもしっかりした所に勤めれば子供養うくらいは問題ないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!