プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】新幹線の生きている架線交流25kVに人が触れると人が発光するのは、木炭が燃える原理と同じですか?

なぜ高電圧が人体に流れると炭化するのですか?

炭化するのは人間のタンパク質ですか?脂質ですか?

人間が炭化して炭になるときに発光して、炭になったので燃えるのですか?

感電して発火するのは炭化するからで正解なのか教えてください。

A 回答 (3件)

> 人が触れると人が発光するのは、木炭が燃える原理と同じですか?

違います。

木炭に限りませんが、一般的に何かが燃焼する時というのは、燃焼によって生じた熱エネルギーによって新たな燃焼が連鎖反応を起こします。

人体は、そう簡単に燃焼する性質を持っておらず、人体に炎を近づけても、火傷はしますが、すぐ鎮火して、燃焼の連鎖が起きません。

ただし人体は導電体ですので、そこに大きな電流が流れる時オームの法則によって電気抵抗が熱エネルギーに変換されます。その熱によって人体を構成する炭水化物が酸化反応を起こします。

炭水化物なのでタンパク質も脂肪も血液も神経も含みます。

なお貴方は人体が発火すると何度も書いておられるが、人体は感電しても発火しないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

詳しい情報はありませんが、架線交流25kVに人が触れて人が発光したのかどうかは極めて怪しいところです。

高電圧への感電に関係なく、人間が燃えると最後は炭化します。人間の体を構成している元素は、おもに酸素(約66%)、炭素(約18%)、水素(約10%)、窒素(約3%)となります(それ以外の元素も若干はありますが)。

> 感電して発火するのは炭化するからで正解なのか教えてください。
違います。順序が逆です。

今回の新幹線での感電事故(2人の作業員が感電した)では、重症と軽症で済んでおり、煙が出たのは本人とは無関係だと思われます。
    • 0

新幹線の生きている架線交流25kVに人が

触れると人が発光するのは、
 ↑
発光はしないでしょう。
スパークを起こすことは
あるでしょうが、人体発光は
無いです。

木炭が燃える原理と同じですか?
 ↑
木炭が燃えるのは、酸化するときの
化学反応です。

なぜ高電圧が人体に流れると炭化するのですか?
  ↑
人体は抵抗がありますから
そこに電流が流れれば、熱を持つのは
電熱器と同じです。
その結果、高温度になれば、炭化もするでしょう。

炭化するのは人間のタンパク質ですか?脂質ですか?
 ↑
脂質が燃えてからタンパク質でしょうね。

人間が炭化して炭になるときに発光して、
炭になったので燃えるのですか?
感電して発火するのは炭化するからで正解なのか教えてください。
  ↑
炭化して、そのまま高電流を流し
続けていれば発光するかもです。
    • 0