プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】フェナダイオードのフェナって何ですか?

フェナの語源の意味を教えてください。

あとフェナダイオードが使われている有名な電気機器はどういう機械に使われているのか教えてください。

A 回答 (4件)

ツェナーダイオードの「ツェナー」は、ツェナーダイオードの特性を発見した物理学者クラレンス・メルビン・ツェナーの名前に由来しています。

ツェナーダイオードは、一定の電圧を維持する特性を持つ半導体素子で、その特性は「ツェナー現象」と呼びます。

※ツェナーダイオードの用途

【定電圧の供給】ツェナーダイオードは逆方向に電圧をかけた際、一定の値で急激に電流が流れるため電圧が安定する特性があります。その特性を利用して定電圧として供給します。

【オーバーボルテージ保護】回路に規定以上の電圧がかかってしまうことを防ぐためにツェナーダイオードを利用することがあります。ツェナーダイオードは規定の逆電圧を超えると導通するため、回路に予期しない高電圧がかかった際にはこの特性を利用して回路を保護します。

【温度センサー】ツェナーダイオードは温度によって、逆起電力の大きさが変わる特性があります。すなわち、逆起電力の大きさから温度を特定することができるため、ツェナーダイオードは温度センサーとしての役割を持ちます。

【クランプ回路】信号波形の振幅を制限して、一定の電圧内に抑えるクランプ回路にツェナーダイオードが利用されることもあります。

具体的な電気機器の例としては、安定化電源回路のフィードバック・ループシステムで使われるDCエラーアンプなどがあります。また、トランジスタのPN接合での温度係数を打ち消して補正するために、アバランシェ・ツェナー点を中心に選択した素子をトランジスタのベース・エミッタへ直列に接続して使われることもよくあります。これらの機器では、ツェナーダイオードの特性が活用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/04/16 20:28

フェナダイオードではなくて、フォトダイオード?

    • good
    • 0

フェナダイオードは聞いたことがありません。

回答No.1にあるように、ツェナーダイオード(ゼナーダイオードと言うこともある) Zener diode のことではありませんかね。
    • good
    • 0

>フェナダイオード


ツェナーダイオード Zener diode
じゃなくて?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A