アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーは適当に選んでしまいました。すみません。

タイトル通り、旧漢字を表示させたいのですが、検索を掛けても、IMEパッドでも出てきません。

例えば、ヨシ・キチという読み方の、土の下に口がある漢字です。「吉」の士ではなくて、土ってことです。

この漢字はどこにありますか?

ご存知の方教えていただけますか?

A 回答 (2件)

旧字体とか異体字とか呼ばれる物ですね。


残念ですが通常のフォントにはありません。
人名用のフォントの購入か外字の作成になると思います。

フリーフォントがほしい場合は下記のサイト
【今昔文字鏡】
http://www.mojikyo.org/html/index.html
結構容量を食いますので、お使いのPC次第ですが...

別のPCにデータを送るなどする場合は、そちらにも同様の設定が必要です。
基本的に印刷して配布などの使用と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字の作成?

とにかく、簡単に、タダで、は出来ないのですね。

涙を飲んであきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 13:08

第二水準でも入っていないので、もしかすると造形文字かもです。


昔って、登録するときに書いた文字をそのまま使っていたそうですから、間違って書かれてそのままになっているのかもです。
外字で作るしかないかもです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
私の周りは珍しい苗字の方が多いせいか、よく見る・使う字なのに、何で表示できないかな?と思う字がすごく多くて困りますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!