電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵期以外だったら妊娠しないんですか?

A 回答 (4件)

排卵後の卵子がない状態で、どうやって受精するのでしょう?

受精卵がないと妊娠しません。
受精できるのは、排卵期だけです。
でも、「妊娠する」のは排卵期ではないです。
排卵期に起こるのは、あくまでも受精です。

妊娠(=着床)は、受精してから10日後くらいです。
妊娠検査薬で分かるのは、
早くても性交後2週間ほどたってからです。
    • 0

しません!

女性の性周期には、
1、卵胞期(卵胞を排卵する大きさまで育てる期間)
2、排卵期(卵胞が成長し、排卵させるまでの期間)
3、黄体期(受精卵ができる事を想定し、着床できるように子宮の準備をする期間)
の3つがあります。
この内、排卵期は16時間~32時間と、全ての女性で一定です。
しかし、排卵のタイミングは微妙なので、精子を早めに迎え入れることがでるのです。
この期間が排卵時期になります。

精子の寿命も、卵子の寿命も関係ありません。
女性の子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、女性は子宮内を絶えず無菌状態に保とうとする機能を持っています。
精子は女性の身体にとっては異物になるのです。

排卵時期になると子宮の入り口が開き、精子が膣内以上に侵入することができます。
子宮の入り口が開いている期間は、排卵3日前、2日前、1日前、排卵日当日、排卵後1日の5日間です。
しかし、排卵3日前では子宮の入り口は完全に開き切らず、排卵後1日目では急激に閉じてしまいうので妊娠率は極めて低くなるのです。

当然、子宮の入り口が開いていない時期では、どれだけ精子を中出ししようが妊娠する可能性すら発生しないのです。
妊娠するには、絶対的な条件が明確にあります。
迷信化するような回答は、女性の心理を不安に陥れるだけです。
セックスして望まない妊娠に怯えるのは、只単に、正確に自身の性周期を把握もしないでセックスしているからです。
それに拠って様々なセックス伝説が出来上がっているに過ぎません。
    • 0

基礎体温で特定していないなら、いつが排卵期か正確な事は分かりませんが、受精は排卵日にしか起きませんから、排卵期以外は妊娠しないとは言えても、排卵日前のセックスで妊娠しないという事とは異なります。

排卵日をピンポイントで予測はほぼ不可能なため、排卵日は排卵してからでないと正確なことは分かりませんから、確実に排卵を認めるまでは、妊娠を望まないなら避妊は必要という事になります。
    • 0

精子や卵子の寿命は決められるものではなく、大まかにしかわかりませんし、人それぞれ違うでしょう。

また、排卵期も予測であり、確実なものでは無いことから、妊娠に絶対なんてありません。
体調や心意的な要因で排卵期がズレることはあります。

基礎体温や生理周期で排卵日予測することはとても大切なことですが、「絶対」はありません。今のところ。
    • 0