プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリカリが嫌いでモンプチしか食べない贅沢ネコを飼っています。今からでも何とかカリカリに食事を移行させたいのですが、良い方法はありませんか?

A 回答 (9件)

ウエットだけという猫もいますから、オーラルケアをドライよりも


必要とするものの、栄養が足りているならばオッケーではないでしょうか。

ただ、わたしの知る限りですが、モンプチだとたしかウエットは一般食ですよね。
総合栄養食ではないタイプというか...栄養素が足りてないかもしれません。
ちなみにモンプチしか食べません、カリカリ嫌いですと書かれているので
モンプチのドライ(カリカリ)ではないんですよね?
缶詰やパウチしか食べないということですよね。

問題解決方法としては、たとえばクリスピーキッスやシーバなど、嗜好性の高いドライなら食べるかどうかを試してみる。など。
それでも食べない場合はドライをウエットにトッピングしてみる、でしょうか。
モンプチだけ、というのが栄養不足になりそうなので、
もしそれでも食べないなら缶詰、パウチ自体を見直してみるというのも良いと思います。

ウエットでも総合栄養食になっているものがありますからそういうものを試すとか。
モンプチに似たような価格でしたら、一例ですが黒缶とか、ミャウミャウのパウチの総合栄養食などでしょうか。
モンプチのウエットは、ウエットの中ではそれほど高額、高級というラインではないと思いますので、
同じくらいの価格帯でお探しでしたら、ネットのショップモールなどで探してみても良いのでは。
アイシア、はごろも、いなば、マースジャパン、ユニ・チャーム、ネスレ(モンプチだとここですね)...
そのあたりだと同じくらいのラインがあるかなと思われます。
あとは、ロイヤルカナンとかヒルズ、さらに上のラインだとアニモンダやイノーバ、
アボターム、スペシフィックやソリッドゴールド、ナチュラルバランスやカリフォルニアナチュラル、ニュートロその他たくさんのメーカーがあります。
ウエットしか食べないとしたら、ドライを食べてくれたら
夏の留守番などではいいと思うのですが、
食べない場合を考えるとウエット自体のバリエーションも考えたほうが
いい場合もあるかもです。
    • good
    • 0

内の猫は2匹雄ですぐ血尿がでるのにカリカリしかたべないんですよ。


缶は少したべなら知らんぷりです。尿路結石
予防の餌病院で買って
高いけどあげてます。
    • good
    • 0

今食べているご飯に少量ずつ混ぜて分量を増やすしかないと思います。


猫は食べないコはトコトン食べないので無理だけはしないでください。
また、ぽっちゃり系の猫が長期間食べないでいると脂肪肝(肝リピドーシス)になるので気をつけてください。
    • good
    • 0

雄、雌?どっちですか?雄で去勢手術をした猫は尿管結石になりやすいみたいですよ。


ホームセンターなど安いカリカリは駄目ですね、獣医に聞いたところ必ずではないですよ、って言ってましたが、家は過去に2匹亡くしました。
雌 は丈夫で、16年連れ添ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雌ネコです

お礼日時:2018/04/08 19:58

カリカリに温めのお湯を少しかけてあげると、香りが立って猫が寄ってきます。


食べなくてもいいです、お腹がすけば食べますから待ちましょう。
    • good
    • 0

スリープさんのがいいと思います

    • good
    • 0

お湯に ふやかして 鰹節を掛ける・・



味に慣れて来るとドライフード そのものを 食べる様に なります・・
    • good
    • 0

猫は同じものをたべさせると同じものしか食べませんたとえばですが前のえさをしたに式その上にカリカリをのっけるなど

    • good
    • 0

カリカリしか与えない



エサを出して、5分経って食べなかったら、エサを仕舞ってください
昼も夜も同様です。
3週間ぐらい食べなくても死なないから、それまで続けてください

食べなきゃ与えない

1週間もしないうちにカリカリを食べるようになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!