プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺書を友人に書いたら友人は逆に引きずりますか?もらわない方がまだ楽ですか?感謝の言葉は伝えたいのですが...
結局どちらも嫌がられるのは分かっています。生きていれば大丈夫と言うお言葉も分かっています。ですがそこまで耐えられないです。メンタルが弱くて周りに甘えていて逃げたいだけです。逃げさせてください。
また、警察に内容を見られたくない場合は誰かに頼んで渡してもらうのが良いのでしょうか。
警察は見ますよね?

A 回答 (9件)

私だったら死ぬと決めたら遺書も作らず潔く逝く。

    • good
    • 0

そんなもの要らないです。

亡くなった友人はいますが、それは無かった・・。
無くても私が逆に親からなぜか勘違いされ、線香あげにこい!!とどしゃられた。
遺書なんてあったら、余計色々な思惑に嵌められて、返って嫌な思いする。
だけど、死んだら二度と戻ってこれないんですよ。
    • good
    • 0

そのつもりがなくても、相手にとっていやなことをするのがいじめでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ書かない方がいいですか??

お礼日時:2018/04/08 23:19

彼は苦しんでる。

それは終わらない。もう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2018/04/08 23:18

思い出したが、ツレにそういうのがいる。

俺は死んだやつの友だちではなかったが、彼はたまに自殺の話を哀しそうにする。背負わすっていじめだよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめなんですか?

お礼日時:2018/04/08 22:32

俺は迷惑だな。

死んだ時点で友だちをやめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね...
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/08 22:08

>遺書を友人に書いたら友人は逆に引きずりますか?


>もらわない方がまだ楽ですか?

 受け取り手次第!
恨み言を書いても、気にしない奴は、気にしない

>警察は見ますよね?

 遺書の存在が、確認されたら
事件性が有るか確認するだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/08 22:08

感謝の言葉なら嬉しいですよ。


私には自殺した友人がいましたが、その時突然彼女のお母さんから電話があって「うちの子は逝ってしまっまいました。でも、あなた(私)のことは一番好きな友達だといつも言ってました。仲良くしてくれてありがとう。それを伝えたくて電話しました。」って言われました。
辛かったし色々複雑な気持ちがあったけど、彼女にとって私と過ごした時間が楽しい思い出だったことを知ったことで少し救われました。
私の場合遺書ではなかったけれど、誰かに伝えたい感謝の気持ちがあるのなら伝えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね...
お話を聞かせていただいてありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 22:08

遺書ではなく、友人に「感謝の手紙」として事前に渡すのはどうでしょう。



こんなこと言うのあれですが、もらった命は大切に…臓器提供でもしたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり渡したら怪しまれたりしませんかね?

私は将来看護師になりたかったです。臓器提供のカードも書いてあるので大丈夫です。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!