プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月6日に離婚しました。

私は子連れで再婚していて、相手は初婚。
結婚生活は1ヶ月半しか続きませんでした。

質問したい事は、2月に振り込まれた児童手当を離婚した元夫が勝手に使い込んでいた事についてです。

元夫との、間には子供はおらず子供の実父ではありません。
つまり血の繋がりはなく、離婚を言い出したのも元夫です。
児童手当を返して欲しいと伝えたのですが、
『使ったからもうない』
と返す気はなさそうです。
使った理由も、一生懸命正当化しようと必死でした。

その人間性に腹が立ち、私はなんとしても返して欲しいと思うので、弁護士を雇おうと決めました。
そして、実際に相談に行き、順序を踏むことになり、まずは弁護士から内容証明をおくる→それでダメなら少額訴訟に踏み切ります。

そこで質問なんですが、ある日突然弁護士の名前で内容証明
『◯月◯日までに、振込せよ。決まった期日までに入金確認が取れない場合は、告訴する。』
と言った内容証明が届いたら、普通は、驚きますか?それとも、シレッと無視できるもんでしょうか?

私は子供が5人居るので、1ヶ月分でも6万5千円です。その×4ヶ月分です。

私は児童手当は子供のために国が支給しているお金と考えていますので、子供もいない、ましてや実子が、いない人が勝手に使っている神経がゆるせません!

ちなみに相手は裁判とか弁護士とかに無縁の方です。

A 回答 (3件)

まぁ払うと思うよ。


俺も子供3人、上二人は妻の連れ子。それでも10年続いてますが。
理由によるよね。貴女の浮気なら?相手の浮気なら?
まずは弁護士に相談して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は不貞などしておりません。

離婚理由は、
元夫が
『理想の結婚生活じゃなかった。子供より俺を大切にしなかったからだ!』
が原因です。

ほぼ一方的な理由ですね。私は再婚だったため、もう何も言わずに半を押しました。

だからと言って児童手当使っていいことにはならないと思うのですが…

お礼日時:2018/04/08 19:42

駄目な男。

同じ男として情けねーな。
俺は月30万くらいしか給料もらってないけど、妻と協力しあって楽しく生活してるわ。
使い込んだ児童手当は返して貰えるよ。その手当てはチビ達のお金だから。
ちゃんと弁護士に相談して。
大丈夫だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

本当に…
見抜けなかった私が一番悪いのは重々承知なのですが、その上でなんとしても取り戻す!!という強い気持ちで取り返します!!
ありがとうございました!
勇気出ました!

お礼日時:2018/04/08 20:29

拝見しましたけどね、


元旦那さんが使ったお金は、夫婦・親族間の事ですから、
弁護士が依頼を受けて呉れるかどうかですね、
質問者さんが怒り心頭でも犯罪行為では有りませんし、民事請求も出来ないと思いますが、

一つの財布のお金なんで誰が使っても問題が無いんです、

内容証明の文言でも、当人の問題なんで痛痒にも感じない方は居られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文にも書きましたが、お金は返金の請求は出来ると弁護士に確認済みです。

横領や窃盗にもなりかねない事案らしいですよ。
弁護士に確認済み。

でもそうですね、図太い方は痛痒くもないでしょうね…
心臓はノミなので、そこらへんどうなのかなぁと思って質問させていただきました。
普通の方は驚くのかな?と…

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/08 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!