人生で一番思い出に残ってる靴

カブトムシが自分の体重より20倍もの重いものを引っ張れる理由何ですか
 自分の体重より重いものを引く??
 自分の方が軽いのに、どうやって重いものを動かせる??

 4gramの物体が80gramの物体を引ける
 てどういうこと??

A 回答 (7件)

クルマは、多少の違いはありますが、おおよそ1000kgです。

が、ニュートラル(車軸とエンジンが繋がっていない状態)にすれば、一人で簡単に動かすことができます。個体の持つ力だけではなく、動かすものの動かしやすさも関係します。

また軽いと自分の周りの状況も変わってきます。昆虫が薄ぺらい羽根で飛ぶことができるのは、そのためです。
    • good
    • 1

カブトムシは人間ではないからです。

カブトムシは一人で仕事をしなければなりません。人は甘えん坊で何人も集まって仕事をしているからです。
    • good
    • 2

う~ん、筋力は筋断面積に比例することが知られているし


体重は大きさの3乗におおよそ比例するから
サイズが10倍小さいと10倍有利になると思うけど。

>4gramの物体が80gramの物体を引ける
>てどういうこと??

物を引くときものの重さと同じ力でひくわけではない。
下から支えて重カを相殺してやれば、
あとは僅かな力で動きます。
    • good
    • 3

ボクサーが引っ張ってるの、テレビでやってた。

その人だけでなく、
そんなの何度も見たことあります。
    • good
    • 2

ボクサーが、トレーニングでトラックを引っ張るのと同じ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張れるんですか

お礼日時:2018/04/08 21:09

ガラス板の上では引っ張るどころか自身が歩くことすらできませんよ。


マジで。

蟻なんて自身の重さよりも20倍どころか100倍以上のも重さの物を運びますからねえ。
    • good
    • 1

別に不思議なことではありません。


進化の過程で生きるために必要なことだったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足と床の摩擦係数が大きいからですか?

お礼日時:2018/04/08 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!