電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマンてどんな仕事内容ですか?
僕は作業員なのでサラリーマンの方がどんな仕事してるのか解りません
ワードとかエクセルとかCADをやるんですか?
外回りとかやるんですか?
サラリーマンに必要な資格とかなんですか?
作業員だったらフォークリフトとかトラックの運転とか、車両建設系の資格が必要なんですが、スーツ着てる人達の仕事に興味があります。

A 回答 (3件)

ホワイトカラーの話でいいんですね。

基本的には自分の机があって、パソコンで書類を作ったり資料を作ったりします。
書類や資料は、社内のちょっとした打ち合わせ用、お客への説明用、上司への説明・報告用・・・などさまざまです。
営業職は名前の通り外回りで、お客への立ち寄り、商品やサービスの提案、折衝・交渉、クレーム処理などを引き受けます。
飛び込み営業も含みます。
もちろん会社に戻ったら、業務報告の作成やお客に出す見積り、資料なども作ります。
>サラリーマンに必要な資格
必須な資格はありませんが、パソコンを使うのでワード、エクセル、パワーポイントの基本操作程度はマスターしておく必要があるでしょう。
外回りの営業では社用車などを運転することがあるので、運転免許は必要です。
    • 0

ホワイトカラー(事務職)、ブルーカラー(現場職)の違いを言ってるのでしょうね。

会社から給与をもらっている人はすべてサラリーマンですよ。
    • 0

サラリーマンといってもいろんな仕事があります。

経理から人事、もちろん営業。事業の計画をしたり、商品開発等あげればきりがないです。
基本的な能力としてはエクセル等のパソコン操作。打ち合わせや段取りを決めていくコミニュケーション能力といったところだと思います。
資格は会社によって求めるものが違いますよ。
    • 0