アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方を教えてください
消毒液を作ります。この消毒液は、原液を10倍に薄めて使います。消毒薬を100ml作るときには、原液を何mlと水が何ml必要ですか

質問者からの補足コメント

  • 途中計算も教えていただけるとありがたいです

      補足日時:2018/04/09 11:15

A 回答 (3件)

表現<10倍に薄めて>に戸惑われているようです。


これは「濃度を1/10(10分の1)にして」と言い換えることができます。

その際の式は

原液の量/(原液の量 + 薄め液の量)*= 1/倍**

* (・・)内を「消毒液(薬)の量」とも言う。
** 希釈倍率ともいう。

問題では<消毒薬を100ml>で10倍ですから
原液の量/100= 1/10
従って、原液の量=100/10=10ml

原液の量 + 薄め液の量=100
より
薄め液の量=100ー原液の量=100-10=90ml
    • good
    • 0

原液10㍉㍑と原液によく似た液体90㍉㍑

    • good
    • 0

原液10mLと水90mLです。



液体の混合は化学的な反応を伴う事があるので、質問のような単純な場合とそうでない場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!