アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳の大学生です。
私が現在悩んでいることは「自分が興味を持てない分野や自らが求めている要素が全くない環境で自信をなくしていること」です。

私は元々メディアや執筆関係に直結した分野を学ぶために大学へ進学しました。
ですが、自分の実力不足で志望していた大学の学部には受からず、他の学部に入ることに決めました。

その後自分が最も携わりたかった企画・制作関係の授業に参加し、自分の力がアピールできるのではないかと当時は奮闘していました。
結果は自分と同じくイメージボードや絵コンテを用いた同学年の方を見て上には上がいることに悔しくなったり、自分が今まで誰よりも時間をかけてロケハン等の準備を行ったことが重なり完全燃焼してしまいました。

そういったことから私はやりたかったことが達成してしまい、大学で他に何がやりたいのか見失っていました。
大学に行ってもノートに書いているフリをして片耳に耳栓をし、携帯型のスケッチブックに模写を続けていることが多くなりました。
なるべく集団で行うような環境には留まらず、他者と並んだり比べたりするようなことは極力避けていました。

さらに不思議なことが起こり始めて、早朝に家を出て駅に向かおうとしても普段より歩く歩幅が小さく、体は動いても心が動かない時が続いていました。昼食は小食になりがちでなんとかご飯とおかずを少しだけ食べて家に持ち帰ってくる日々です。
他にも1ヶ月ほど急に足に力が入らなくなり、まるで重力を奪われた状態にもなりました。
(地元の整骨院に通いながらとりあえず直すことができ、MRIでは問題ありませんでした。)

上記の状態からペンを握って配布資料や問題用紙に書こうとしても、手が小刻みに震えだして自分の頭では分かっていてもまともに書いてくれません。
この震えは授業だけでなく、自分がストレスに感じていることや神経を使うような行動でも出ています。
唯一この震えが起きないのが創作をしている時ということが分かりました。

結局のところ私の精神状態に直結しているのかもしれませんが、我慢をし続けた結果が体に現れるようになってしまったのか判断しにくいです。できれば早急に改善をしたいと思っています。
詳しい方がいましたら回答をお願いします。

A 回答 (2件)

自分に自信を、持ちたい。

なら、話は簡単ですよ。
①自分が、質問してる内容
もう一度見直す。
②経緯が、わかると思うので
原因、改善策、対策を考える。何が、どうして、どうなった?
③目標を、立てる。
こうだったから、こういう風にしよう。
最低ここまではしよう。
④実行
⑤結果
⑥上手く行ったこと。
上手く行かなかったこと。
⑦レポートにまとめる。
日記でも可
⑧レポートを、見直す。
⑨自分の得意な事、苦手な事
自分の癖を、箇条書きする
⑩そこまで、すれば自分が
どういう奴か知れる。
⑪自分を、勇気付ける為に
自分が得意だとする事のみ
徹底的にやる。
⑫それを、継続する事で
徐々に勇気が沸いてくる。
(これなら、自分は誰にも負けない)
    • 0

>自分が興味を持てない分野や自らが求めている要素が全くない環境で自信をなくしている

>完全燃焼してしまいました ← たいした努力もしないのに?
>私はやりたかったことが達成してしまい、大学で他に何がやりたいのか見失って ← たいした努力もしないのに?
あなたは何か勘違いしています。
経験も知識も無いのに「メディアや執筆関係に直結した分野を学ぶ」→ 希望した大学には入れず,
上には上がいるのに気付きやる気を失った。 ← 努力する人が沢山いるので当然です。
安易な目標設定と努力不足で諦めが早い。行動力に欠ける。
心と体はシンクロしてます。心が悩むと体も不健康になります。
目標設定を十分調べた上で立てること。達成できることが目標。
途中で逃げ出さない。
簡単なことから始めて達成感を得ながら徐々にステップアップしていくことです。
    • 3