プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に合わせてばっかで自分の意見言えない
すごく難しい
明日こそはって思うけど結局合わせてしまう自分が嫌になる
みんな自分の気持ちなんではっきりいえるんだろう。
私が自分に自信ないから言えないのかな?
こんな私でも変われると思いますか?

A 回答 (3件)

自分の意見を主張するということは発言に対する責任と、反対する意見にも耳を傾け自分の意見とすり合わせる作業が必要がになってきます。


その場限りに好きなことをギャンギャン言うだけでは幼稚園児と同じなんですよ。
自信がないからだけでなく、責任感が伴うことを忘れないで欲しいです。
    • good
    • 0

変われると思います。

    • good
    • 0

それはあなたの防衛本能が働いてるのであって、自分に自信がないからではありません。


ハッキリ物を言える人は、その事に関して譲れない自分の考えを持っているからです。
きっと質問者様にも何かしらあるはずです。

人の意見を聞いてそれに同調する事はとても大事な事です。
自分を卑下する事は何もないのです。
あとはどれだけ自分の引き出しを持っているかで他人に意見を言えるのか言えないのかになってきます。
それには沢山の人の意見を聞いて自分の物にして、沢山の失敗や悲しい事を経験して得る事が出来るのです。
よって普段から『変わりたい!』と思って行動してる人は、いつのまにかそうなってるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!