電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故をして相手の保険から慰謝料もらうのに
示談書ってのがあると思うんですが
示談書は、相手のサインも必要なんですよね?

A 回答 (5件)

損害額(請求金額)が確定し、相手側がその請求金額に不服が無い場合


示談合意に至ります。
それを書面に残すのが示談書で、当事者(または弁護士)の署名、捺印が必要です。

請求金額を提示していない、合意していない時点では、示談書は作成されません。

>示談書っていうのはどこから届くのでしょうか?
 弁護士が交渉した相手(保険会社、相手、相手弁護士)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のサインもいるってことですよね?

お礼日時:2018/04/10 13:11

再再度に、



弁護士の話は初登場ですが、

少し話が違う方向を向きだしました、

弁護士に委任されてるなら、全ては弁護士を動かせば良いだけです、
示談書が届かないなら、弁護士の尻を叩けば済む事です、

「納得の行かない事が多々」の内容が判りませんが、文面からは既に金額提示が有ったと受け取れますが如何なんでしょうか?、

最終的には裁判でしょうね、

何れにしても、保険会社が賠償の責を負ってるからには、加害者が締結に顔を覗かせる事は有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士にこの間、旦那が
電話したんですが
まだ示談書が来ないとかの話しになってて。
だから
示談書っていうのはどこから
届くのでしょうか?

お礼日時:2018/04/10 09:43

示談書は契約書の一種だからね。

    • good
    • 0

再度に、



ご主人は現在完治されたんですか?、
もう示談を受けても良い状態なんでしょうか?、

ならば、
ご主人サイドから当該保険会社へ、示談を受ける旨を連絡しないと、
保険会社では現状が判りませんから、

連絡受けると担当者は喜び勇んで??
書類を携えてやって来ます、

提示される金額に納得いかなければ交渉の余地は残っています、

納得なら、自署押印で一件は終わります、
数日で指定口座へ金額が振り込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完治してます。
色々、納得行かず
あいだに弁護士挟んでます。
なので、保険会社に電話する必要あるのですか?
弁護士は、完治してるのは知ってます。

お礼日時:2018/04/09 21:07

保険会社から提示される金額を質問者さんが飲むか飲まないかなんで、納得出来る物なら質問者さんがサインに押印するだけです、


相手側はその時点では関係有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか?
でも事故って言うのは
旦那が助手席で運転してたのは
旦那の友達です。
で、旦那は助手席にのってて
見てなくて
友達が事故してたみたいで
それで
旦那は、約3ヶ月通院してて
1月31日まで通ってました。
なのにまだ示談書が届かないんです。

お礼日時:2018/04/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!