A 回答 (10件)
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No.9
- 回答日時:
ANo.7です。
FDは初期の(アンフィニの頃)のものと最終の「スピリットR」の2台を持っています。
単純におススメということなら「スピリットR」ですが、流通数からみると現実的ではありません。
それ以外のものなら、乗り比べてはいませんので確かなことは言えませんが
主な用途が街乗りだったらどれも大きな違いはないと思います。
選ぶとしたらグレードや年式よりも
どれくらい弄られた車か?でしょうね。
ご質問にあった「ノーマルに直す」のはRX7に限らず難しいです。
マフラーや足回りを適当に着け替えたようなものだったら
恐らく乗っていた人もその程度の運転しかしてこなかったでしょうし
荒く、しかも適当に扱われた可能性が高いです。
これを見た目だけ繕っても元の状態に戻るかどうか分かりません。
かえって、ヘンな癖がついてしまった車だと
元に戻して余計にバランスが崩れてしまう恐れがあります。
それと、ちゃんとした改良をしていた場合は
POMの書き換えもしているはずですから、それを戻すのが難しいです。
外から見ても分かりませんから、動かしながら適切な数値を探っていくしかありません。
ハッキリ言ってお金がかかります。テストドライバーの技量も問われます。
エンジンも、ペリフェラはもちろんサイドポートになっているだけでも街乗りには向いていません。
レシプロエンジンとはクラッチミートのタイミングが違いますから
すぐにクラッチを滑らせてしまうのがオチです。
なので、どちらの場合でも改造車には手を出さないほうがいいです。
そのあたりを把握している(できる)店を探すのが第一歩です。
そうすれば自然とおススメのクルマが出てきます。
No.7
- 回答日時:
色々な評価が出ていますが
私が持っている4台のRX7はどれも
確かに燃費はいいとは言えませんが、それ以外は
特にエンジン周りは一度も不具合が出たことはありません。
大切に乗ってちゃんと点検整備を怠らなければ大丈夫でしょう。
ただ、必須な維持費は並の乗用車よりはかかると思ったほうがいいです。
ロータリーエンジンをちゃんと診れる修理工場も少ないですし。
それでも乗りたいか?によると思います。
RX7は大きく分けて「SA」「FC」「FD」の三世代がありますが
外見が好きなら「FD」、運転を楽しむのなら「FC」がお薦めです。
それと、古いですが初代の「SA(自然吸気)」だったら燃費も10Km/Lはいけます(私のは)。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/04/10 10:17
回答ありがとうございます。
所有者様の貴重な意見に感謝します。
今のところFDを検討しています。
これから購入するにあたって回答者様のおススメはどれかありますか?
No.6
- 回答日時:
今、欲しいなら今買うしかないです。
古い車なので状態の良いモノは年数とともにどんどん減っていくし、値段も上がります。
あくまで適当ですが、年間で税金4万、車検10万(2年毎20万)、保険15万、後は駐車場やガソリン、オイル等です。
このくらいみておけばとりあえずは維持できます。
もちろん車体の状態により左右されますが。
通勤等で必要ではなく、あくまで趣味の所有ならガス代が無ければ乗らなければいい。
故障等のリスクを理解し、アルバイトの給料をほとんどつぎ込む覚悟があればどうにかなります。
しかし、自分の子供には勧めません。
この意味が他の回答者と同様の考えです。
やはり覚悟次第です。
No.4
- 回答日時:
1500ccの車と同じ自動車税だが登録13年以上経過している車になりますから、自動車税が15%アップして、2000ccの車と同じ自動車税になりますね。
街乗りで利用するとしても、燃費はあまりよくありませんからね。古い車ですから、燃費が悪いのは言うまでもありませんけども。
車検のときの重量税も13年以上経過したら、アップするが、18年以上経過したら、さらにアップします。
毎月10万円以上車に突っ込める覚悟があるなら、維持は出来るでしょうね・・・
車って金がかかるから、アルバイトではなく就職とかしてから考えても遅くはない。
生活の足に必須ってなら、そこそこの軽にしている方がよいでしょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/04/09 23:15
回答ありがとうございます。
やはり毎月約10万円程度かかってしまうんですね。
アルバイトでは無理だと思ったので就職してから考えたいと思います。
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