プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
rx-7の購入を検討しています。
21歳 ブルー免許 20等級(親の引き継ぎ) 自宅車庫あり 街乗り 週2〜3回使用予定 街乗りのみ
アルバイトで月8万程度稼いでいます。
購入出来たら改造などをフルノーマルに直して使用します。
スポーツ走行というよりはのんびり乗りたいです。
やはりrx-7の外見が好きという理由では維持が難しいでしょうか?

厳しい意見をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

FDを探すときに、ポイントは水食いエンジンではないかとエンジンの圧縮だけでも確認すると良いので、必ず確認する様に、YouTubeで

も水食いエンジンの症状が見れますので参考にしてください、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
水食いエンジンのこともよく調べてみます。

お礼日時:2018/04/14 11:35

18から33まで3台FDに乗り継ぎしていましたが、車両がトラブルをしなければ余裕で維持出来ますよ、改造車でもブーストアップ位でしっ

かりとした足がある位のFDの方が本当の RXー7を知れると思いますよ、ノーマルだとセブンの良さが、あぁ、ノーマルで乗るのは勿体ないですぅ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18歳からのオーナーのお話を聞けて嬉しいです。
状態の良いrx-7を探したいと思います。

お礼日時:2018/04/14 10:31

ANo.7です。



FDは初期の(アンフィニの頃)のものと最終の「スピリットR」の2台を持っています。
単純におススメということなら「スピリットR」ですが、流通数からみると現実的ではありません。
それ以外のものなら、乗り比べてはいませんので確かなことは言えませんが
主な用途が街乗りだったらどれも大きな違いはないと思います。

選ぶとしたらグレードや年式よりも
どれくらい弄られた車か?でしょうね。

ご質問にあった「ノーマルに直す」のはRX7に限らず難しいです。
マフラーや足回りを適当に着け替えたようなものだったら
恐らく乗っていた人もその程度の運転しかしてこなかったでしょうし
荒く、しかも適当に扱われた可能性が高いです。
これを見た目だけ繕っても元の状態に戻るかどうか分かりません。
かえって、ヘンな癖がついてしまった車だと
元に戻して余計にバランスが崩れてしまう恐れがあります。

それと、ちゃんとした改良をしていた場合は
POMの書き換えもしているはずですから、それを戻すのが難しいです。
外から見ても分かりませんから、動かしながら適切な数値を探っていくしかありません。
ハッキリ言ってお金がかかります。テストドライバーの技量も問われます。
エンジンも、ペリフェラはもちろんサイドポートになっているだけでも街乗りには向いていません。
レシプロエンジンとはクラッチミートのタイミングが違いますから
すぐにクラッチを滑らせてしまうのがオチです。

なので、どちらの場合でも改造車には手を出さないほうがいいです。
そのあたりを把握している(できる)店を探すのが第一歩です。
そうすれば自然とおススメのクルマが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正に戻すことは難しいようなので、お店選びをしっかりしたいと思います。

お礼日時:2018/04/10 20:54

>改造などをフルノーマルに直して使用します。


 パーツの保有期間は製造打ち切り後6年。
 手にはいるでしょうか。

>厳しい意見をよろしくお願いします。
 元々、乗用車的に乗る人が少ないタイプだから痛みは激しいかと。

中身をノーマルにするのにいくらかかるか、ってとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべくノーマルに近い車両を見つけたいと思います。

お礼日時:2018/04/10 10:17

色々な評価が出ていますが


私が持っている4台のRX7はどれも
確かに燃費はいいとは言えませんが、それ以外は
特にエンジン周りは一度も不具合が出たことはありません。
大切に乗ってちゃんと点検整備を怠らなければ大丈夫でしょう。
ただ、必須な維持費は並の乗用車よりはかかると思ったほうがいいです。
ロータリーエンジンをちゃんと診れる修理工場も少ないですし。
それでも乗りたいか?によると思います。

RX7は大きく分けて「SA」「FC」「FD」の三世代がありますが
外見が好きなら「FD」、運転を楽しむのなら「FC」がお薦めです。
それと、古いですが初代の「SA(自然吸気)」だったら燃費も10Km/Lはいけます(私のは)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所有者様の貴重な意見に感謝します。
今のところFDを検討しています。
これから購入するにあたって回答者様のおススメはどれかありますか?

お礼日時:2018/04/10 10:17

今、欲しいなら今買うしかないです。


古い車なので状態の良いモノは年数とともにどんどん減っていくし、値段も上がります。

あくまで適当ですが、年間で税金4万、車検10万(2年毎20万)、保険15万、後は駐車場やガソリン、オイル等です。
このくらいみておけばとりあえずは維持できます。
もちろん車体の状態により左右されますが。
通勤等で必要ではなく、あくまで趣味の所有ならガス代が無ければ乗らなければいい。
故障等のリスクを理解し、アルバイトの給料をほとんどつぎ込む覚悟があればどうにかなります。

しかし、自分の子供には勧めません。
この意味が他の回答者と同様の考えです。

やはり覚悟次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入する際は覚悟が必要だということがわかりました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2018/04/10 10:13

お家がお金持ちなら良いと思います。

    • good
    • 0

1500ccの車と同じ自動車税だが登録13年以上経過している車になりますから、自動車税が15%アップして、2000ccの車と同じ自動車税になりますね。


街乗りで利用するとしても、燃費はあまりよくありませんからね。古い車ですから、燃費が悪いのは言うまでもありませんけども。

車検のときの重量税も13年以上経過したら、アップするが、18年以上経過したら、さらにアップします。
毎月10万円以上車に突っ込める覚悟があるなら、維持は出来るでしょうね・・・

車って金がかかるから、アルバイトではなく就職とかしてから考えても遅くはない。
生活の足に必須ってなら、そこそこの軽にしている方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり毎月約10万円程度かかってしまうんですね。
アルバイトでは無理だと思ったので就職してから考えたいと思います。

お礼日時:2018/04/09 23:15

年間100万円程度の修理費用と、年の半分は修理に出しっぱなしで乗れない、という条件が付いても良いならば、維持はできると思います(ただしエンジンが逝くとダメでしょう)。


しかし、アルバイトではなくちゃんと就職してからにしても遅くはないと思います。あるいはミニカーとかプラモとか、見た目だけなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと就職してから考えます。

お礼日時:2018/04/09 22:54

やめた方がいいです。

燃費がゲロ悪いし、始動性も悪い。燃費を犠牲にしてでも走りを楽しみたい人が乗る車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!