いちばん失敗した人決定戦

離婚、中絶について

私は精神病になっています。最近は状況が悪くなり、旦那は支える限界がきて、「お前のことは好きじゃない、顔も見たくない、連絡してくるな」と言われ別居することになりました。
今妊娠8週になったところですが、「赤ちゃんも諦めてくれ、病気のお母さんから産まれた子は病気になる可能性が高い、お前のところに産まれたら不幸になる」と言われ、私の両親からも私の身体を一番に考えて今回は諦めたほうがいいと言われました。
たしかに今仕事もできない状況で、旦那がいなければ1人で育てていくのは厳しいと思っています。

A 回答 (4件)

あなた自身は、あなたと子供、どちらが大事かな?


親になるってことは、自分が最優先、自分が一番大事じゃダメになるってこと。
この子のためなら薬に頼らない、仕事も頑張って探す、一人でも育てて行く、と思える?
「厳しいと思う」なら残念だけどあなたはまだ親になる準備はできていないんだと思う。

せっかくの命、きっと周りが国が助けてくれる、理想論はいくらでも言えるけど、
そういう環境でしっかり自分を幸せにできる大人に育つ子供は本当に一握りだよ。
なぜ感動もののお話に「小さい頃は不幸だったけど」っていうものが多いのか。
それだけ「奇跡的」だからだよ。

「多分なんとかなるだろう」なんて他力本願で産むのはダメ。
自分も子供も周りも不幸にするよ。
「私が絶対幸せにする」と思えたら、産んであげて欲しいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
子供のことも思いますが、まだ自分のことを考えていますね。

お礼日時:2018/04/11 09:59

ちょっと旦那さんもひどい言い方だね。


私はそれまでの経緯や状況を知らないから、なんとでも言えるんだけど。

本来ならここで綺麗事の回答で、命を粗末にするな!とか1人でも育てていける大丈夫!なんて感じの事を無責任な発言を聖人のように言ったら褒められるんだろうけど、私はそれはできない。

だってどう見ても旦那さんもあなたに気持ちはなくて別居なんだよね。
その上ご両親も今回は諦めた方が良いんじゃないかってスタンスだよね。
そしてあなたは病気なんだよね。
出産して育児して行く環境としては劣悪極まりないよ。
今の時代病気抱えた女性が1人で子供育てて行くのがどれだけ大変なことか。
病気じゃなくてもすごくみんな苦労してるのに、ハンデ抱えてやってくなんて無理だと思うよ。
何があっても、ほれ見たことかって言われるだけだよ。

子供もあなたも不幸になる可能性が圧倒的に高いのに、あえて生まれてくる子供にその業を背負わせるのはどうかと思う。
もちろん中絶ってのは良くないことだと思うけど、あなた自身の身体と、この先の何十年っていう先を考えると、諦めた方が良いんだろうなって思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはすごい周りから言われてわかります。
ただ自分がほしくて作った、お腹に命が宿ることが奇跡、これから妊娠できないかもしれない、と考えると中々決断ができません。

お礼日時:2018/04/11 09:58

精神疾患のある友人が両家ご両親に反対され堕ろしました。



彼女はあの時はほんと怖くてと今後堕ろすなんて出来ないと話していました。

後悔するくらいなら前向きに。

ただ、あなたがおいくつで、病状がどのくらいなのか…気になります。

あなたが赤ちゃんを見れなくなれば、ご両親はあなたと赤ちゃんを見なくてはいけなくなります。

もし高齢のご両親であれば、娘と孫を見るのはとても大変です。

あなたの病状も、出産で安定するのか、逆に悪化するのか…担当医とご相談された方がよいとおもいます。


友人は、担当のドクターに「私があなたの娘さんだとしたら、どちらの選択肢を勧めますか?」と聞き、諦めさせると言われたことが決定打でした。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は28です。
強迫性障害で、強迫観念がたくさん浮かび、旦那に常に確認したり、イライラして家を飛び出したりしていました。
今は旦那と離れて落ち着いています。

今ずっと療養していて仕事もしていない状況です。
私もダメですが親の協力もなく、一人で育てていくのは厳しいと思っています。

お礼日時:2018/04/11 09:54

そんな酷いコト


どうして言うのかな…
大丈夫ですか?

治療で薬を服用してるなら
胎児に影響しますが…
服用して無いなら、
話は別ですよね

子供は国の宝ですから、
あなたと子供の生活
国がサポートしてくれる
経済的な理由で、
諦める必要は無いですよ






    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私は精神病が落ち着いた時期に薬をやめ、夫婦で話合い妊活をしました。
しかし2ヶ月くらいで私の精神状態が悪く妊活をやめようとしたときに妊娠がわかりました。
旦那も最初は喜んでくれましたが、少しでも調子悪い状態を見ると下ろしたほうがいいのかなと言われました。
旦那も両親も薬を飲んで治そうと言われますが、私はまだ薬は飲みたくないと思っています。

お礼日時:2018/04/10 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!