プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会も進歩してるんですか?
昔は歩きタバコや空き缶のポイ捨てをよく見かけるものでしたが、今は条例の効果もあってか、あまり見かけなくなりました。
役所の公金にしても、情報公開請求などで使途を公開しなければならなくなったり。
ルール的なこと以外においても、社会が進歩してると思えることはありますか?

A 回答 (4件)

え?

千葉県では、みんな歩きながらタバコを吸うし、その辺にポイ捨てしてますけど?
    • 0

ユートピア(理想郷)とディストピア(暗黒郷)は、16世紀の思想家トマス・モアによって同時に考え出された、同じ国家を指します。

理想的に平和で規律的な生産社会は、同時に全体主義で管理されたの個人の自由がない社会。
ユートピアはギリシャ語で「素晴らしく良い場所であるがどこにもない場所」
理想であるがゆえにゴールがないので、理想を追い求めると地獄まで落ちるのです。
    • 0

世界から見れば日本って国は素晴らしく秩序ある国になってますよね、それでいいと思いますよ日本とはそんな国ですから。

ただ国外に出してはいけない秘密も有りますからそれなりの法律は必要でしょう、今のマスコミは全てを開示するように求めていますがそれは間違いです。
新聞社がニュースソースを開示しないのと同じ事で、ダメなモノはダメも有りって事ですね。
知りたければ平等にニュースソースの出どころも開示すればいい、それが反日工作員だったら笑いものですけどね。
    • 0

その事をすることによって自分が不利になってしまうようになるとわかってると、人はやらなくなります!(自分の事しか考えてない人が多いため)

男女平等というのも、昔よりは尊重されてきてると思いますし、今を生きてる方たちにとっては過ごしやすい世の中にはなってると思います!

ただそれを良しとしない中高年の犯罪などが、今後増えてくるという懸念はありそうです!
    • 0