ヤマハのジョグに乗っています。
先日の台風時に水没してしまいました;;
完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。

現在。。。
エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。
プラグは火花ばっちりです。
キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。
ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。

1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。
2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。

どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか?

予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変な災難に遭われましたね。

ご家族やお家は大丈夫でしたか?
さて、台風時による水没ということは、日にちが経っているということですよね。水没直後でもだめになってしまう物が多いのですが、ましてや日にちが経っていくほど、内部のベアリング等が錆びて、復元をあきらめたほうが良い、という場合が多いのですが。

が、奇跡を信じまして。
キャブレターの分解清掃と、エアクリーナーエレメントの清掃は必ずしなければなりません。
ガソリンタンクからキャブへは、ホースは2本ですよね?そのうちの細い方はガソリンをキャブへ送るための、オートコックを働かせるための、負圧用のホースです。ガソリンの通路ではありません。

あとオイルタンクは大丈夫ですか?オイルポンプのエア抜きスクリューをゆるめて、いったんオイルも捨てた方が良いかもしれません。

失礼ながら、あまり自信がないとお見受けしましたが、一番のお勧めはバイク屋にみてもらうのが良いのでは?と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルタンクとガソリンタンクは幸い被災直前とほとんど量の変化がなかったことから、水の混入はないかもしれないと(^^;)楽観視していました。

下の負圧用のホースにガソリン入れて動いたということは、上のホースにまたガソリンを入れれば動く可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/14 23:16

キャブレターの分解清掃をしてください JOGの場合キャブレターに水が浸入したらドレンからではなかなか水が抜けない構造になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分解清掃でしょうか^^;
分解清掃時の注意点などはありますでしょうか?
どっかからオイルが漏れてくるとか。。。

お礼日時:2004/10/18 21:09

水没メンテは初期対策が重要だと思いますので、頑張って下さい。



負圧うんぬんよりも、キャブOHでエンジン掛かりそうですね。
簡単な方法ですと、キャブレター最下部にあるドレーン(キャブ内部のガソリンを捨てる)のねじ(通常マイナスネジ)を緩めるだけで掃除(完全ではないですが)できます。

そのネジを緩めますと、キャブの底部にあるホースから水+ガソリンがでてきます、適度に捨ててネジを締めるだけです。

ですがエンジン部に水進入していたのであれば、かなり難しくなるかと思います。
ベアリングなどはすぐに錆ますから・・エンジン部はどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンからはたっぷり水が出てきました。
ただ、まぁ一度はエンジンかかったので動くことは動くかと。。。
ドレーン試してみます^^

お礼日時:2004/10/18 21:06

台風の被害ですか、大変でしたね。

他の被害も大きかったでしょう。


一度、エンジンがかかったのであれば、軽症で済んだようですね。
エンジンがすぐに止まるのは、キャブレター・ガソリンタンクに、水が溜まっているからです。
キャブレターを外して、フロート室の分解清掃と、
タンク内のガソリン・水を、全て抜く必要があります。

後は、ブレーキ回りも一度分解して掃除をして置かないと動きが渋くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンがすぐに止まってしまう可能性として、たまたま負圧用のホースから入れたガソリンが少量の為。。。と考えているのですが、間違っていますでしょうか?入れた量に比例してエンジンの作動時間が延びたのですが^^;

ガソリン用のホースにガソリンタンクからのガソリンがうまく流れないのはフロート室という部分の影響でしょうか?

もし、フロート室とキャブの分解清掃が必須なのであれば、簡単にメンテ方法を伝授頂いてもよろしいでしょうか?
本来であればサービスマニュアルを見るのが筋と思いますが、なにぶん早く手をつけたいもので^^;
すみません。

お礼日時:2004/10/14 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング