ヤマハのジョグに乗っています。
先日の台風時に水没してしまいました;;
完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。

現在。。。
エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。
プラグは火花ばっちりです。
キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。
ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。

1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。
2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。

どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか?

予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変な災難に遭われましたね。

ご家族やお家は大丈夫でしたか?
さて、台風時による水没ということは、日にちが経っているということですよね。水没直後でもだめになってしまう物が多いのですが、ましてや日にちが経っていくほど、内部のベアリング等が錆びて、復元をあきらめたほうが良い、という場合が多いのですが。

が、奇跡を信じまして。
キャブレターの分解清掃と、エアクリーナーエレメントの清掃は必ずしなければなりません。
ガソリンタンクからキャブへは、ホースは2本ですよね?そのうちの細い方はガソリンをキャブへ送るための、オートコックを働かせるための、負圧用のホースです。ガソリンの通路ではありません。

あとオイルタンクは大丈夫ですか?オイルポンプのエア抜きスクリューをゆるめて、いったんオイルも捨てた方が良いかもしれません。

失礼ながら、あまり自信がないとお見受けしましたが、一番のお勧めはバイク屋にみてもらうのが良いのでは?と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルタンクとガソリンタンクは幸い被災直前とほとんど量の変化がなかったことから、水の混入はないかもしれないと(^^;)楽観視していました。

下の負圧用のホースにガソリン入れて動いたということは、上のホースにまたガソリンを入れれば動く可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/14 23:16

キャブレターの分解清掃をしてください JOGの場合キャブレターに水が浸入したらドレンからではなかなか水が抜けない構造になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分解清掃でしょうか^^;
分解清掃時の注意点などはありますでしょうか?
どっかからオイルが漏れてくるとか。。。

お礼日時:2004/10/18 21:09

水没メンテは初期対策が重要だと思いますので、頑張って下さい。



負圧うんぬんよりも、キャブOHでエンジン掛かりそうですね。
簡単な方法ですと、キャブレター最下部にあるドレーン(キャブ内部のガソリンを捨てる)のねじ(通常マイナスネジ)を緩めるだけで掃除(完全ではないですが)できます。

そのネジを緩めますと、キャブの底部にあるホースから水+ガソリンがでてきます、適度に捨ててネジを締めるだけです。

ですがエンジン部に水進入していたのであれば、かなり難しくなるかと思います。
ベアリングなどはすぐに錆ますから・・エンジン部はどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンからはたっぷり水が出てきました。
ただ、まぁ一度はエンジンかかったので動くことは動くかと。。。
ドレーン試してみます^^

お礼日時:2004/10/18 21:06

台風の被害ですか、大変でしたね。

他の被害も大きかったでしょう。


一度、エンジンがかかったのであれば、軽症で済んだようですね。
エンジンがすぐに止まるのは、キャブレター・ガソリンタンクに、水が溜まっているからです。
キャブレターを外して、フロート室の分解清掃と、
タンク内のガソリン・水を、全て抜く必要があります。

後は、ブレーキ回りも一度分解して掃除をして置かないと動きが渋くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンがすぐに止まってしまう可能性として、たまたま負圧用のホースから入れたガソリンが少量の為。。。と考えているのですが、間違っていますでしょうか?入れた量に比例してエンジンの作動時間が延びたのですが^^;

ガソリン用のホースにガソリンタンクからのガソリンがうまく流れないのはフロート室という部分の影響でしょうか?

もし、フロート室とキャブの分解清掃が必須なのであれば、簡単にメンテ方法を伝授頂いてもよろしいでしょうか?
本来であればサービスマニュアルを見るのが筋と思いますが、なにぶん早く手をつけたいもので^^;
すみません。

お礼日時:2004/10/14 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひょうたん池の水生植物による水の浄化

70cm×30cm×30cm程度のプラスチック製ひょうたん池にめだかを飼っています。水がすぐ汚れてしまうので、今年は水生植物でも植えて水質浄化、めだかの隠れ家、できれば花を咲かせたく目論んでいます。
池の中に植木鉢を入れるタイプで、あまり増えず、強く、比較的簡単に手に入る水生植物を教えてください。(水生植物についてはネットで血調べましたがこのような環境で生育できるか否かの評価ができなかったため質問しました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる自然サイクルによる浄化、共生環境=ビオトープを試みられようとしているようですね。
生物と植物だけでは、生物の排泄物を分解できず、即、植物の有機肥料にはなり得ません。
その間を取り持ち、排泄物を分解するバクテリア、好気性菌の繁殖が必要です。
と、改まって難しい話しに持って行こうというわけでなく、分解バクテリアや好気性菌は自然界におり、環境さえ整えば勝手に住み着き繁殖してくれます。
そのためには、せせらぎとは行かずとも緩やかであれ水の動きが必要です。単なる溜め水では空気中の酸素が水の溶け込みにくく、結果、「嫌気性菌」=水の汚れ、腐りの原因菌だけが繁殖してしまいます。
同じ発想でお庭に小さな池、ビオトープを作られている方は大勢いますので、「ビオトープ」で検索してみてください。

Qガソリンタンクからキャブにガソリンが行ってない?どうすればいいでしょう。

すみません、
それほど車に詳しくはない者です。

スズキ・アルトなのですが
家の事情があって
1年以上乗ることができませんでした。

車庫からだそうとしてもエンジンがかからず、
「バッテリーあがり」だと思ったのですが
バッテリーを充電しても変えてもだめで

来ていただいたJAF隊員のかたに伺ったら

「キャブレターにガソリンをたらすと
初爆はあるので
エンジン自体は死んでいません。

新しいガソリンをタンクにいれても
だめなところを見ると
ガソリンをおくるパイプに
気化したガソリンの成分がたまり
詰まっているのだと思います」とのことでした。

これは修理(清掃?)は可能なのでしょうか?
またかなりの費用がかかってしまうのでしょうか?

仕方なかったとはいえ、
かわいそうなことをしたと
大変ヘコんでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1年の間にエンジンは掛けなかったのですか?
また、タンクに燃料は入っていなかったのでしょうか?
ガソリンが入っていなかったなら、それは、たぶん、タンクからガソリンを吸い上げるポンプが、燃料がなかった事で錆び付いて機能しなくなった事が原因ではないかと思われます。燃料が入っていた場合なら、燃料が腐って汚れやサビがパイプ類に詰まっていて掛からないのだと考えられます。いずれにしても、整備工場に相談するのが良いと思いますよ。
現在は、ディーラーなどでは、何でも新品の部品に交換してしまうので、安く修理したいのなら、昔から営業している、整備工場に相談した方が良いのではと、思います。年はとっていても経験豊富な整備士に相談するのが良いと思います。昔はzukarinoさんが今回なった様なことは頻繁にあった事なのですよ。
また、交換部品はなるべく中古部品を使用して下さいと、頼むのも良いでしょう。

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

Qガソリンタンクから出てる2本のホース

車種はkawasaki ER4Nです。
配線のするため今しがたガソリンタンクを取り外したところ
2本のチューブのうち1本が切れてしまいました。
調べたところ1本はガソリンを入れすぎた時に外にホース。
もう1本はタンク内に空気を入れるホースだってのは分かりました。
(名称が分かりません。すみません)
切れたのは後者の空気を入れる方のホースです。(ホースの先を辿っていくと
「UP」と書かれたプラスチックの部品がついてました)


で質問ですが切れたならつなぎ直せばいいのですがあいにくホースの長さが
足りなくて部品を買ってこなければなりません。(或いはバイク屋さんでつけてもらうか)
バイク屋さんはバイクで走って15分くらいの場所にあるのですが
その程度ならこのホースが切れたままバイクを走らせて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

{UP}と書かれた部品はワンウエイバルブです。空気が片側にしか流れません。

タンク内が負圧になると空気がタンク内に引っ張られます。

切れたということは硬化していたのでは。

自分で交換したほうが安いですよ。

バイクさんだと工賃がプラスされます。

寿命ですからバイクパーツ店に行って同口径のフェールホースを買って交換すればすむことです。

ワンウエイまで残っているのなら別にそのまま乗っていても問題になるとは思えません。

Q川の水を水道水へ浄化する場合

川の水を水道水へと浄化する場合、ろ過紙を通すだけでは不十分なのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
「水道水」という名前がついてしまうと、どうしても法律で決められた面倒くさいシステムが必要になります。

しかし例えばキャンプで一時的に川の水で飲用にしたいような場合ですが、簡易ろ過という方法を使います。

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/gika/kateika/morozaki/10.htm

これは基本的には活性炭ろ過ですが、ろ紙などの上に炭を敷き詰め(10cm程度以上)、砂を数センチ敷き、玉石などをしいて濾過層を安定させた物でろ過します。

近頃では、逆浸透膜を使用した簡易ろ過装置が市販されてるので非常に簡単になりました。

http://www.rakuten.co.jp/anzenlife/466107/458540/

Q中華ポケバイのキャブについてですが、買ってからスグにキャブのホースから

中華ポケバイのキャブについてですが、買ってからスグにキャブのホースからオーバーフローしていたのでフロートとフロート室を1200番の耐水ペーパーで磨いてみたんですが一向に漏れが止まりません。

フロート以外にオーバーフローする原因はあるんでしょうか。また改善策はあるんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーバーフローする原因は
フロートバルブ(ニードルバルブ)という円錐形の黒いゴムがついた部品のゴム部とバルブシートのごみかみが原因です。
バルブシートは摺り合わせという作業をします。(4stのバルブのイメージです。)
ブロートバルブの内蔵ばねも要注意です。しっかり機能しているか確認します。
とにかくバルブを手で押さえて止まらなければなにをやっても止まりません。
最初よかったのだから、きりこでもひっかかっているのでしょう。
どうやって止めてるかをもう一度確認してみましょう。
ただしいキャブレターとはどういうのもか、だれかのバイクを分解してみるのも勉強です。
その、フロートバルブと交換してみるのも手です。

Qキトサンの力で水を浄化する洗剤?

近所の奥さんが最近使い始めたと言う事なのですが、どんな汚れも分解し家庭で使用する事によって河川や海を綺麗にしていく洗剤と言う話から、○ムウェイのようないわゆるオーガニック洗剤や天然系素材100%の界面活性剤という名の合成界面活性剤入り洗剤(詐欺ですよね)かと思いましたら、キトサンの力で水を浄化するのだと言う説明を受けました。
出回り始めたばかりの商品らしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
それにキトサンでどのように水質汚濁を改善できるのか解説できる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが…。
エコロジーブームを利用して、環境に対する意識は高いけれど科学的知識の足りない人(私とか)をターゲットにしたインチキ商品があまりにも多いので、私はこの商品に対しても懐疑的です。
その奥さんも、以前は○ウェイを使ってましたし…。

Aベストアンサー

こんにちは
キサトンはタンパク質の1種で、最近重金属の吸着作用があることが確かめられているようです。
その面では水質浄化作用があるとも言えますが、河川や湖の汚濁の主要原因である有機性汚濁(生活排水など)の浄化効果があるとは考えづらいですね。

キサトンは栄養食品や医療用(手術の際)に使われているようで高価です。
界面活性作用はあまりないと思いますので、キサトンが主成分の洗剤となると?ですね。恐らく含まれていてもごく僅かで、主成分は他の界面活性剤でしょう。
かなり眉唾ものですね。

Qスクーターのエンジン周り、キャブなどをクリーンUPしていますが・・ホースクリップ?

2サイクルスクーターをオーバーホールしています。キャブとオイルタンクとガソリンタンクを外したいのですが、ホースを外すと燃料やオイルが流れ出てきます。

こんなとき皆様どうしていますか。メンテナンス作業用の止めクリップとかあるのでしょうか。とりあえず今、キャブ周りだけ、箸を突っ込んでいますけど・・

Aベストアンサー

元バイク整備士です。
専用のクリップはありますが、私は一度も使ったこと無いです。
折り返して適当な事務用のクリップで軽く挟むとか(折り返すだけで流れは止められます)、ちょうど良い太さのプラスドライバーを突っ込んでおくとかですね。
箸を突っ込んでちゃんと栓ができているならそれで十分。
ただし不慮に外れるとか、ホースの中で箸を折らないように注意は必要でしょうけどね。

Q東芝の汚染水浄化システムの名前がサリーと

東芝の汚染水浄化システムの名前がサリーと紹介されてますが、
英語表記の略号ですか? あるいは米ショー社の商標ですか

Aベストアンサー

とあるブログでは、『Simplified Active Water Retrieve and Recovery System』の略と紹介されているけど、そのブログ以外では名称の由来について見あたらない。

東芝のサイトにも告知はないし

報道でも、(通称)サリーと紹介されているので、魔法使いサリーのサリーが先にあって、その語感に合うような英語名称をひねり出した可能性も否定できない。

Qキムコスーナー50ssですが、 キャブレターを掃除しようとして見たところ、ガソリンタンクからホースに

キムコスーナー50ssですが、
キャブレターを掃除しようとして見たところ、ガソリンタンクからホースにホースが行ってます、ポンプからキャブレターにガソリンホースが行って無い見たいですが?
2ストエンジンならガソリンポンプからキャブレターに行ってるのが普通だと思ったのですが?

誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

参考
ttp://www.centrum.jp/wordpress/?p=1868
Dio-ZXのオイルポンプとオートチョークを交換


人気Q&Aランキング