アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し嫌らしい言い方になってしまったら申し訳ありません。

彼女が世界ランキング50位内の大学で、自分はまずまずの私立大卒とかだったらやはり嫌なんでしょうか?
元カレは見栄っ張りな性格で、居住も私の家に来ては値踏みする割に、私の家で生活するシーンを想定したりしていましたが、結局出身大学名は絶対教えてくれませんでした・・・

A 回答 (9件)

男です。

僕ら夫婦は親と親戚の決めた結婚ですし、僕は高卒で妻は専門学校卒業ですけど親も僕も特には相手に対しての学歴は気にしないで見合い結婚しました。敢えて言うなら人柄と家柄、健康かどうか、離婚歴がないかと言う事だけを親も親戚も気にして選んだようです。本家の長男の嫁として妻は全てクリアしたようなので此と言った拘りは僕個人はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご本家の奥様となれば殊更、御家柄と御人柄が優先されるでしょうね、
奥様のご心中もさぞご苦労も多かったと存じますが、博紀369様のようなお優しい方に守られて、お幸せと存じます。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2018/04/11 15:58

彼女が世界ランキング50位内の大学で、自分はまずまずの


私立大卒とかだったらやはり嫌なんでしょうか?
 ↑
いや、というよりも、抵抗を感じる
でしょうね。

男は女性に尊敬されたいのです。
女性を守りたいのです。

その女性が、自分より上、というのは
男として、かなり抵抗があります。

抵抗がない男は、男としてのプライドが
無い人間でしょう。

あの宇宙飛行士の山崎 直子さんも、離婚しましたね。
予想通りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々難しい問題ですよね。

本当難しい問題なのですよ、、、

女性側が常に男性を立てないと継続できないし

女性にもやりたいことがあれば、いつか限界が来るのは必然、、

フランス人とか、もっと柔軟ですけどね。

お礼日時:2018/04/11 18:41

それは貴女の結婚に進まない事への理由付けではないですか。



彼だってコンプレックスで諦めるほどの恋愛なら初めからしませんよ。

貴女の心の片隅に自分は良い大学に行ったから他の人とは違うという思いがあると思います。

でも周囲から悪口を言われたり妬まれたり事有りませんか?

そんな思いを捨てないといつまでたっても幸せには成りませんよ、何故かというと圧倒的に貴女のような大学を出た人は少ないからです。

恋愛は皆平等です。

もし格差があるのなら、どちらがより一層愛してるかだけです。

彼以上愛することが貴女の幸せに成るのでは無いですか。

くだらない心配をしないでお互いの愛が他の人から悪口や妬まれる位に愛し合って幸せに成って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?

>彼以上愛することが貴女の幸せに成るのでは無いですか。
もし彼が学歴コンプレックスなら、私が彼を深く愛することでバランスが保てるということでしょうか?

山崎 直子さんを思い起こします。。。

お礼日時:2018/04/11 17:01

それは学歴にコンプレックスのある人はそうなんでしょうけど、逆手に取ってこんなすごい大学出ている娘を嫁にしたみたいに自慢する人もいると思いますよ。


自分に自信があるかないかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自信がなかったのですね。。。。残念ですが前者さんの回答がごもっともに思います。有難う御座いました。

お礼日時:2018/04/11 16:11

さなっちさん


いえいえ、そんなことはありません。
それよりも、世界ランキング50以内の大学に頑張って入られたのなら、それをご自身を守る「踏み絵」に使って下さいね。
それにビビる男性だったら逃げていきます。そんなことを気にせずに、さなっちさんを大切にしてくれる男性だけが残ります。痛い目を見なくても、その踏み絵が自然に良い男性を選び出してくれるのです。
どんなに好きな相手だったとしても、さなっちさんを大切にできずにそんなことで関係を築けない男性など、長い人生を考えればなんの価値もありません。
学歴が彼女よりも下であっても、自分に自信を持って生きている男性はたくさんいます。
そういう人はさなっちさんのことも、純粋に「すごいね、頑張ったね」と言えますし、さなっちさんも彼の生き方や人生への向き合い方に惹かれるところがあるはずです。

今は、ご自分の努力で得られた結果がご自分を守って下さっているのだ、と自信を持って、さなっちさんをあらゆる角度から大事にしてくれる男性が現れるのを楽しみに待っていて下さいね。
楽しみですね!
早く素敵なお相手が見つかりますようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

素敵なご意見ありがとうございます。
大概の男性はドン引きして逃げていくのですが、元カレは自分の努力で夢を叶えた人だったから、自分に誇りを持ってはいたと思います。
多少学歴の事は思うこともあったのかもしれませんが・・・
それより私の家に来て、家具レイアウト等にあれこれ口を挟む方が腹立たしかったですね(笑)
学歴なんか何も関係なくて<さなっちさんも彼の生き方や人生への向き合い方に惹かれるところがあるはずです>これが大事なんですけどね。

お礼日時:2018/04/11 16:25

人によるよね。

自分は短大卒で妻は大学院卒だけど、なにも思わない。
そこそこいいとこだとそこそこ無駄なプライドとか持つものさ。
自分みたいに圧倒的なさがあるとなにも感じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考が柔軟なご夫婦なのですね、素晴らしいと思います。
しなやかな視点がなければ、本当の意味で人生を楽しむこともできないですから。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 16:10

昔の話だけど、めっちゃ頭の切れる女性と付き合っていたことがあるけど、


なんか、すべて見透かされていてなんとなくコントロールされているような感覚に
苛まれたことがあったね。 何だろう、シャーロックホームズと付き合っているって
言ったらわかるかな? ぶっちゃけ、劣等感だったのかもしれない。 

オイラもそうなんだけど、自分にかけている部分があったとしても、それで良しとする
ような傾向があったりして、そういうところがなかなか摺合せできなかったね。

まあ、お互い若かったからそうだったんだろうけど、、、

でも、社会人になってしまえば出身校なんて関係ないですね。
今、どこで誰とどんな楽しいことやっているかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身校とかではなく、御人柄、尊敬できるかどうか。に掛かっている気がします。

>昔の話だけど、めっちゃ頭の切れる女性と付き合っていたことがあるけど、なんか、すべて見透かされていてなんとなくコントロールされているような感覚に苛まれたことがあったね。 何だろう、シャーロックホームズと付き合っているって言ったらわかるかな? ぶっちゃけ、劣等感だったのかもしれない。 
これは面白い。。。頭上がらないから居心地悪そうですね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/04/11 16:01

自分に中身がないので自信がなかったのではないですか。



自分の実力に自信が持てなければ、拠り所は、出身大学になるでしょう。
でも、お相手の出身大学のランクが、自分のより上であれば、拠り所が無くなって仕舞います。

そうなると、結婚でもすれば、死ぬまで劣等感を味わなければならなくなります。
ですから、大学名も言えなかったのでしょう。

愚かな人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身がないことなんて何一つない、尊敬できる素敵な男性だったので
自信を持って欲しかったのですが、、、

まぁ大学名とか秘密にするスタンスは少し寂しかったですね。。。

有難う御座いました。

お礼日時:2018/04/11 15:59

個人的な意見だと、自分を高めてくれる要素のある方と結婚したいので全然okです。



しかし、学歴などの肩書きに自分の価値を見いだしている中身のない人間の場合、それを上回る人間に対して否応なしに劣等感を感じてしまうので、嫌な部分は少なからずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学名教えてくれなかった時点で嫌だったんだろうな。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!