公式アカウントからの投稿が始まります

一ヶ月前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をうけた17歳学生です
手術したところは椎間板四番と五番の間です
医師に再発もしやすい体だともいわれました
私はハンドボール部で痛くても無理をしてしまいヘルニアの手術にいたりました
私は今、写真のように術後でもまだ少し体が曲がっています
そのせいか、時々腰から足にかけての骨がゴキっと関節がなるような音がして、脚がちょっといたいです
それを治すためには持論ではありますが、体の曲がりを治すべきだと思い、整体に行けばよいと思いました
行こうと思ってるのはカイロプラクティックのところです
そこにいって整体をしてもらったときに、腰に負担はかかりますか?再発してしまうことはあるのでしょうか?
また、手術した人が再発した場合もう治すことは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

仮に整体にいくにしても1年以上先にすべきです。


下手をすると、寝たきりになります。

今は安静に、座りすぎないは、つまり腰に負担をかけない。

三ヶ月ほどは散歩で体力をつける。
その後は、ジョキングを取り入れる。

確か東海大学の調査では、長距離ランナーの腰椎が一番きれいだそうです。

私も20年前に朝晩走って
完治に近くなりました。

そのとき思ったのは、電気治療等の、病院でのリハビリは根本的には役に立たないと思いました。ジョキングがベストです。

曲がりの研究をして、1年後に始めましょう。

この数年、首の整体で再起不能が報告され注意を呼び掛けているようです。腰も今の状態では絶対いけません。
    • good
    • 2

手術したところで、医者に聞いてください。


個人的には、ヘルニアに整体は禁忌だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!