アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理のことを知らない私の勝手なイメージかもしれませんが、カレーとシチューは材料が似ていますね。カレーを作ろうと思って材料を仕込んでいたが途中からシチューに変更、のようなことはできるものでしょうか

また、「カレーは夏、シチューは冬」のようなイメージはありますか。
他に「カレーは〇〇、シチューは××」のようなものがありましたらおしえてください

A 回答 (22件中1~10件)

あなたの感性は、別に間違ってないですよ。

また、カレーの材料は、豚汁にもつながりますよ。豚肉を使用の場合。一般的には、カレーは、インド。シチューは、ロシア?っぽいイメージを私は持っています。で、カレーは、ライスにかけるけど、シチューは、別皿みたいな。
最近は、ライスにかけるシチューも売ってますけどね。
カレーの具材から、シチューに変更は、アリですね〜。
    • good
    • 0

昔、イギリスが 当時植民地だった インドから持ち帰ったカレー粉を ビーフシチューに入れたところ


これは美味しいというので広まり、これが日本に伝えられたのが 日本におけるカレーの始まりです。
ですから、ルーを入れるまでは カレーとシチューは作り方が似ているので その意味では互換性はあるでしう。ただ、鶏肉、豚肉はいいんですが、牛肉だと クリームシチューにはあまり合いませんので、ビーフシチューを作るのが無難です。
なお、#12さんのように カレーとシチューのルーを混ぜるのは 私はダメです。

それと、この質問とは趣旨が違いますが、よろしかったら ↓の質問もご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10349814.html
    • good
    • 0

ルーがあって、具材にこだわらなければ変更可能です。


うちは、必ず王道の具材とはなりません。
キャベツ、カボチャ、ナス、ズッキーニ、ホウレン草、…採れた野菜色々。
アレンジしやすいのはカレーです。
肉のどの部位使うかっていうのは、料理する人は気になるみたいですね。

(隠し味)
カレーは醤油
コクと旨味がでる気がします
シチューは味噌
牛乳と味噌合うんです~
    • good
    • 0

気分によってカレーにしようと思って作っていてもシチューにする事もある。



中身は同じ笑
    • good
    • 0

カレーは牛肉シチューは鶏モモ肉


それ以外はルーだけ違う!
    • good
    • 0

カレー


豚肉
ウインナー
を入れます

シチュー
鶏肉
ブロッコリー
入れます
    • good
    • 0

ホワイトカレーは、シチューの色で、カレーの味がしますね。

シチューもカレーも似てるけど、切り方がちょっと違うかもしれない
    • good
    • 0

カレーは、茶色


シチューは、白
    • good
    • 0

具材をただ煮込んで、市販のルウを入れるだけなら、どちらにも変更が出来ます。


これが一から作る本格的なカレーだと
スパイスを何種類も調合したものを入れるので、シチューには変更出来ない。カレーは四季に関係なく年中なのに、シチューは何故か冬のイメージがあります(^^)
翌日、カレーはカレーうどんに、シチューは、グラタンに変更出来ます(^^)
    • good
    • 1

カレーを作れれば、数種類の料理を作れますよ。



肉じゃが
シチュー
ポトフ

鶏肉とたけのこの煮込みなど
それらの応用。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!