プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。

私は地方国立大に通っています。旧帝志望でしたがセンター後下げました。

知り合いてで指定校で立教に通っている子がいて、LINEのトプ画とか凄く楽しそうで、羨ましいです。
受験期は全然勉強している雰囲気はなく、秋頃に、卒業旅行いつ行く〜?みたいな話をしていて腹が立ったのを覚えています。(笑)

東京の私大は金銭的に厳しいし、MARCHは全く興味が無かったのですが、文系は地方国立よりMARCHの方が良い、みたいなのをネットでよく聞きます。

なんというか、大学生活を素直に楽しめません...。何かアドバイスください。

A 回答 (5件)

大学は遊んで楽しむ所でなく、目標に向かって勉強をして楽しむ所です。

楽しむことは大切ですが、それだけでは、卒業後は苦労します。人が楽しくしているのを羨ましがってもあなたのためにはなりません。
    • 0

確かに都会は遊ぶところが沢山あって楽しいでしょうね。

でも地方には地方の良いところがありますよね?まだそれを知って楽しむには至ってないだけでしょう。地方は確かに都会ほど刺激がないです。都会は住んでるだけで飽きませんし。どこで何を楽しむかは、あなたの能力でもあります。あなたは希望を下げたので、劣等感を持ち続けているのではないですか?じゃあ、今の大学で一等を取るように頑張ってみてはどうですか?それももう出来そうもありませんか?そんな意欲はなくなりましたか?とするなら、あなたの意欲、頑張りのなさが原因です。どこででも楽しむ方法を必死に見つける努力も必要ですね。その努力が受験の時にも足りなかったのかもしれません。その原因が上に書かれています。あなたには気が付かないでしょうけど、もう一度あなたが書いた文を読んでください。逃げが書かれています。
    • 0

この学歴社会に大学に通える人が羨ましいと思っている人間がいる事を知ってください。

経済的に無理な家庭で、高校でも私立など到底行けない。

高卒後は、就職して給料は家庭に全て入れる。

頭が良くても、中卒で就職した人も知っています。

上を見たらキリが無い。下を見たらもっと。
    • 0

>なんというか、大学生活を素直に楽しめません...。何かアドバイスください。

大学云々というより、東京と地元を比較しているように見受けます。

なので【楽しむ】という観点で比較をするのなら
【エリアが違うので比較になりません】と結論付くのではないでしょうか。

経済的にキツいためにバイトに追われ、
 誘惑が多く遊び呆けて留年する学生が多い都市部よりも
 学業に勤しめる、良い環境だと思います。

何のために進学をしたのか?
そんなに遊びを優先したいのであればサッサと中退して、
東京に出て遊びまくれば良いのでは。
勿論、自活するという条件が付くが、
その方が進学の意義を見出せない者には向いていると思います。
    • 0

全国に今、不安定な気持ちを抱えた一年生が、沢山いることでしょうね。

あなたの高校は進学校だと思いますが、MARCHの文系は指定校でも人気があるし、選考基準を満たして選ばれる為に、彼は定期テスト等を頑張ったんでしょ。それが彼の目標だっだのだから、良いんじゃない。指定校はちゃんと卒業しなきゃいけない責任があるから、大変なイメージあります。

あなたは
人も羨む国立大学
今までの勉強量すごいでしょう?親孝行で、頑張りやさんだと思います。

まず前期、本分である勉強を頑張って、楽しいことも少しずつ探してみてはいかがでしょう?それから、やるならトップねらって、それを自信に変えて、将来の目標も見据えて頑張って欲しいです!
    • 0