プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員です。
まだ入って1週間たってない本当の新入なんですが、自分の書類や分厚いマニュアル覚えたりとかばかりで全然周りや会社に貢献できてなくてつらいです。
残業するような業務もなく、手伝えることもほぼないので定時で上がるよう言われますが、正直まだいる先輩方にお先に失礼しますといって上がるのがなんだか気まずいです。
こいつなんもしてないとか思われてるでしょうか?新人なんてそんなもんだよと言われますが、周りの先輩方がいい人な分、嫌われたくなくて申し訳ないです。
皆さんは、新入社員のときのモチベーションってどんな感じでしたか?また、どのような気持ちで会社に来ていましたか?

A 回答 (10件)

1週間やそこらで役に立つ新人なんていません。


諸先輩の正直な気持ちは、新人には早く帰ってもらわないと、自分の仕事がはかどらない、です。
先輩方のためにも、定時になったら、即、帰りましょう。
その時、元気よく「お先に失礼します」と言うことを忘れずに。
これを聞いた先輩方は、今度の新人は元気がいい、と喜びます。
    • good
    • 1

会社に貢献なんてできないのを知っていて採用してんだから、今はとにかく一刻も早く仕事を覚えることだよ。


私も会社を経営してるんだけど、新卒なんかの新人には1年は何も期待してない。
1000万くらいの金をかけて教育して、1年後あたりから1年間タダ働きさせたった給料と、教育にかかった1000万くらいを取り返してくれれば何も文句ない
会社に残ってたってやる事ないんだから、いても電気代と残業代の無駄だから、とっとと帰ってくれて構わない。
その代わり、家ではマニュアル覚えたり、自社の製品の規格を細かいとこまで片っ端から覚えるとか、できることをガンガンやってくれればいいんだよ。
で、先輩の仕事の進め方とか、会社の事業の一連の流れなんかを理解しながらレベルアップして行ってくくれればいいよ。

>皆さんは、新入社員のときのモチベーションってどんな感じでしたか?また、どのような気持ちで会社に来ていましたか?
私の場合は最初がアメリカの会社に就職だったから、いきなり成果を要求されたよ。
モチベーションなんて言ってられない。
インターンシップから入ったし。
PDCAを回して改善しつつ次に進むを必死に繰り返しただけ。
どのような気持ちも何もなかったよ。

日本の「新卒での就職」ってのは、世界でも珍しいくらい手厚く素晴らしいシステムなんだよ。
たいしたスキルも専門知識もない未熟者を、いっぺんにどかっと採用してくれるんだもん。
それを政府も企業も大学も後押ししてくれる。
こんな手取り足取り学生を支援してくれる国なんて、世界中探しても日本しかない。
日本人は「成長」という言葉が大好きだからね。
未熟な人間が一歩一歩成長していく過程に大きな価値を見出しているからこそのシステムなんだよ。
せっかくそれに乗っかれたんだから、それに甘んじてしっかりと今の内に勉強しまくりな。
    • good
    • 0

たかが1週間。


社会人1年生にそこまで無理強いする会社は
少ないと思います。

>周りの先輩方がいい人な分、嫌われたくなくて申し訳ないです。

だから、あなたを選んだのです。
判りますか?
あなたが周りに気を使い、性格のいい方だから
選ばれたのですから、気にしながらも
言われたことだけきっちりやっていれば
今は大丈夫です。

これ、図々しい人だと、何もない帰るのは当たり前と思っていたりして
そこまで申し訳なく感じていないと思います。

取り敢えずマニュアルを完璧に覚えられたら
それが今はあなたのお仕事です。

期待されるのはこれからが勝負だと思いますよ。

今は今できることをきっちりこなしていくことです。
    • good
    • 0

ずいぶん良い子なセリフを言うじゃない、会社に貢献できないだと、当たり前だ!そのセリフは仕事ができて言える言葉だよ!勘違いするなよ。

それまで、しっかりマニュアルをマスターし応用力も身につけて、会社から君の力が必要だと言わせる人になるように励むようにして下さい!
    • good
    • 0

マニュアルをいち早く覚えることが、いま会社から求められていることです。


がんばって、完璧に頭に入れておきましょう。

定時が近くなったら、何か手伝えることがないかを先輩方に伺って、それでも「帰っていいよ」と言われたら「ありがとうございます。お忙しいところお力になれず申し訳ありません。お先に失礼します」と伝えれば、るりらりさんのお気持ちは伝わると思いますよ。
先輩たちも通ってきた道ですし、真摯に頑張っていけば、そのうちに早く帰れていた頃が懐かしくなる時が来ますよ。
地道に、コツコツと確実にいきましょう!
    • good
    • 0

新人でバリバリ仕事されたら、先輩の立つ瀬がなくなるわ~。


なので帰っていんだけど・・・「お役に立てず申し訳ございません。
いずれ先輩方のように仕事ができるようになります。」と言えば
先輩も気持ちよく「帰っていいよ」と言ってくれるでしょう。

モチベーションか・・・すっかり忘れてしまったな~。
新人の中で一番出来るヤツと評価が受けれるようやってたかな?
今日は何の飲みだ?がモチベーションだった気もする・・・
    • good
    • 1

定時で上がりましょう。



今は残業代まで支払いを受ける立場ではないからです。

ごみ捨てや、ちょっとした指示を仰がずに出来ることを速やかに済ませて帰ること。

初めはそんなもんですよ。

隙をみて、出来ることをさせてもらいましょう。
    • good
    • 0

今は、書類やマニュアルを覚えましょう。


新入社員は、覚えるのが仕事です。
日が経つにつれて、経験者になっていくので、知らないことが恥になります。
今のうちに知らない事を聞いて、一人前になりましょう。
残業なんて、一人前になったら嫌でもやらなくてはいけなくなる時もあります。
    • good
    • 0

今は仕事を覚えることが重要ですよ。

時間(遅くまで居ること)が重要ではありません。
先輩方もそれを分かってるはずです。
あなたの気持ちも分かりますが、残業を頼まれた時に嫌な顔しないことが重要ですよ。
新米の時はね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

最初の3ヶ月は見習いなので、残業は法律上させられないのよ?



もっと、勉強してください。

3年は給料貰って、仕事を教えてもらう。

電話番も中々難しいかなぁと、思います。

その気持ちがあれば、平気ですよ。

焦っても仕方ない。
1つずつです。
可愛がって貰ってナンボです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!