プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルの客室に「お客さまの声」を書く用紙があったので、風呂の汚れ、二択あったはずの夕食メニューが夕食場所へ行ったら何も聞かれず一方が出たことなど色々な事があり紙いっぱいにしたためてチェックアウト時にフロントの方に渡しました、後日返事があることを期待してましたが、何もありません、大手(関西)の私鉄系のホテルですが、こんなもんでしょうか?。

それとも、フロントの方が読んで「まずい」と思って上司に渡さずにゴミ箱に直行したとか、勘ぐってしまいます。

ホテルにお客さま声を受けてどのように対応したかを問い合わして良いものですか?それとも、こんなホテル忘れて二度と泊まらない方が良いですか?、

A 回答 (9件)

全国のホテルをよく利用し、私の仕事柄もあってアンケート用紙(「お客さまの声」を書く用紙など)には改善点を書いて出すことが度々あります。

ですが、それでレス(返事)が来たことは、かつてたったの一度だけです。

> こんなホテル忘れて二度と泊まらない方が良いですか?
どこでもそういうものです。(ヨシアシは別にして)それがふつうですね。返事を期待すると泊まれるホテルはなくなります。

レス(返事)をよこしてきたのは、全国百選にも選ばれている東北の海辺にある某ホテルで、施設の手入れ(清潔さ)、客のもてなし、食事、温泉などすべてに自信があったのでしょう。ですが私の視点で具合の悪い点(何点かあった)を証拠を突きつけて指摘したところ、支配人はショックだったのか、よく言ってくれたとのお礼状(反省の気持ち込めて)をよこして来ました。

返事があったのは、この1件だけです。
    • good
    • 0

返信するかどうかは、ホテルによります。



「お客様の声」は、あくまで「一つの意見」に過ぎません。
意見を受けて改善するか否か、は、致命的な場合を除き、
「同じような意見が多数あれば考慮する」
くらいかと。
大手のホテルなら、小回りが効きにくいので尚更です。
なので「返信があったらラッキー♪」くらいに考えておきましょう(^^;)

〉お客さま声を受けてどのように対応したかを問い合わして良いものですか?
 ➡問い合わせても良いですが、
「ご意見ありがとうございます」
で終わると思いますよ(^^;)

大きいホテルなら意見も沢山あるでしょうから、その意見毎に対応していられないでしょう。
その対応に工数を掛けすぎてサービスが疎かになるのは、本末転倒だと思いませんか?

最後に、
どんな意見でも、
「お客様からの貴重な意見」
です。 
それをないがしろにすることはありませんよ(^^;)
    • good
    • 1

#4です。



宿泊施設の方が連絡をしないというのは、宿泊の人数にかかわりありません。
宿泊自体がその方の秘密に属する可能性がありますが、個々の場合ごとに判別することはできませんから、一律同じようにしています。

返事が欲しいと記載すれば、返事はくれると思います。

宿泊施設としては、直接返事をする方が良いのです。

もし、ネットで施設名を公表されて悪い評判を書かれるよりも、個人的に返事をした方が良い結果となりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが不倫云々と仰ったので1人で泊まったと言いました。

お礼日時:2018/04/12 18:51

いづれ改善されるでしょう。

短期間での訪問であれば、別のホテルにした方が良いです。ちゃんと対応しているかどうかの確認は、近いうちにその方面に行きステイするかどうかですね。アンケートは形だけか、、、清潔整頓に注力して予てより、メンテナンスをしておれば、アンケートは不要かも‼️旅と出張はホテル次第です。他の出費を節約してホテルは少しグレードを上げるのが、私の考えです。ただ、訪問国で違います。対応が悪ければ次はない‼️
    • good
    • 1

意見を聞いたので、改善を努力します。



それに対して返答するのは別ですから

聞いても、風呂は洗いました、今度からちゃんとメニューを聞きます、と答えられて終わりです。
    • good
    • 0

ホテルの「お客様の声」は、基本的に返事はしません。



もしも、不倫旅行で、その方の自宅に返事の手紙を出したらどうなるでしょう。

忘れ物ですら、基本的には宿泊施設からの連絡をしないことになっています。
お客が問い合わせた場合のみ、対応するということです。

ホテルのチェックインや予約の際に、ホテルからの案内を送付してよいかを確認する項目があると思います。
OKな客に案内やお礼状は送付しますが、お客様の声は、送付OKの情報とは連動していません。

ホテル予約サイトで口コミを投稿すると返事がある場合もありますが、無い場合もあります。
対応の問い合わせはOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は今回一人で泊まってますが?。

お客さまの声に「返事が欲しい」と書いても今回の場合は無いと思われますか?。

意見の返事を望む場合はどういう風にしたらよろしいのですか?。

お礼日時:2018/04/12 15:12

Q&Aじゃないですからね。


普通は回答などしませんよ。

問い合わせれば結果は分かるでしょう。

風呂が綺麗になって、夕食メニューが二択になればまた利用するんでしょ。

問い合わせれば良いと思いますけどね。
    • good
    • 2

直接、フロントに言ったら返事なりの対応が来ますよ。


用紙の意見はその程度の扱いです
返信が欲しいなら、返信くれって書いてください。
    • good
    • 1

こんなもんです。


アンケートはあくまであなたの「意見を聞く」ものです。

>こんなホテル忘れて二度と泊まらない方が良いですか
あなたの器量次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!