プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーです。
朝6時に起きてから、フルワークで仕事、ぼーっとする時間は全くなく、晩御飯食べ終わってやっと食卓に座ってコーヒーを飲んだら4歳の子供が遊ぼうといって来ますが、気持ちも体力も限界で遊べません。夜は12時回ってやっとねむります。
ちょっと、ママ休憩させてといったら、今大泣きされてます。吐き出す所がありません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

ここで吐き出して少しでも楽になりましょう!



子供が夢中になるおもちゃを与えたり、ウォーリーを探せ 的な本でまったりと時間を過ごさせるか
動物とか恐竜の図鑑を買って見させたり
すいませんm(__)m参考にもならないかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいものがあれば、少しは楽しんで過ごしてくれますね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 21:20

出来ないなら子供を実家や義実家や施設に送りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、ちゃんと自分で頑張って育てようと思えますね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 21:21

一人でも夢中になれるおもちゃを1つ用意しておくと良いです。


心身ともに余裕がなくて辛いですよね。
お仕事されてるということは、保育園に通ってるんですかね?
有給ありませんか?
有給で休んで、保育園にはいつも通り預けて、
月1で一人の時間作れませんか?
私はこの方法で1人の時間作って美容室行ったり、一人で好きなもの食べたりしてストレス発散してました。
私は旦那いますが、まだ皆が寝てる早朝に出て、
夜は23時頃帰宅。休みは月1。
私もフルタイムで働いていましたので、
9割方ワンオペ。
むしろワンオペ+旦那の世話でした。

泣いてて嫌になったらお風呂入るねーとか、トイレ行ってくるねー、
で別の部屋に一度逃げて、深呼吸してください。
あなたが友達だったらすぐにでも助けてあげたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那さんのお世話もとなると、さらに大変ですよね。有給は、別の仕事をしています。1人を楽しむ方法が必要ですね、
部屋で1人になるだけでもかなり楽になります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 21:23

別れた子供父親の名前知らない

    • good
    • 1

検索しようと書いたら、間違って回答に書いてしまいました。

すみません。
    • good
    • 1

それは大変ですね!


私も経験者です。泣きたいくらい辛いですよね。
子供が大泣きしたら、静かに抱っこして、ヨシヨシと撫でてあげてください。ごめんね、ママも疲れてるの。と愛おしむ気持ちが伝わるように。

子供さんは何をして遊びたいのかな?
12時過ぎまで起きてるのは何故でしょう?
そのあたりも気になるところですが、(4歳の子が12時は遅いですよね)昼間の生活はどうなのか、もっと早く寝かせるにはどうすればよいかを考えてみてはどうでしょう
夜寝る前には必ず絵本を読んで、読み終わったら、寝るという習慣をつけていくのも一つです。そのまま一緒に眠ってしまうこともあるかもですが、家事を手抜きしましょう
少しくらい部屋が散らかっててもご飯が手抜きでも、一番大事なのは、お母さんの精神状態ですよ!少しずつ子育ても手がかからなくなってきます。4歳といえば、そこそこ話すことが理解できますよね。何分まで(アナログ時計の針の指す場所を示すとか)◯◯したら、寝ようね。とか、一つ一つに約束をしてしくことも一つです。最初はなかなかうまく行かないと思いますが、まだ4歳。先は長いのです。いまが肝心です。
そして、先は長いとはいえ、永遠に続くわけではありません。が、いま、感情にまかせて子供の甘えを受け止めてやることで、先になって、あなたが楽になると思って、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はとても聞き分けがよく、素直でいい子でいてくれていると思います。子供らしくないくらい、私のことを気遣ってくれているので、たまのわがままくらい聞いてあげないとと思うのですが…。私がまだ大人になりきれていないのだと思います。
家事や仕事が残っていると、のんびり楽しくおもちゃで遊んであげることができません。普段は諦めて1人で遊んでいる娘ですが、4月にクラス替え等で環境がかわり、少しストレスが溜まっているのだと思います。
夜は少し遅いですが22時には寝ていて、私の就寝が24時を過ぎます。
先には楽になると、今もう少し我慢しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 21:37

ずっとこのまま永遠に続くような気持ちになってしまうのでしょうね。


お疲れ様。
お風呂タイムを充実してみませんか?
お子様が寝て 明日はお休みという前日
アロマ数滴落としたり
自分で作り出さないと絶対に不可能です。
旦那がいたらもっと大変。手伝ってくれるのなんて微々たることで下手したらもっと手が掛る。
それ考えたら 時間的にはお子様と自分だけの事を考えればいいのだから。
旦那がいたって だんなの我侭に振り回されて子供の面倒も見なけりゃいけない家庭はうじゃうじゃいます。
自分のおかれた環境が良いと思うように努力してみてください。
でなければ疲れる一方です。
困窮したら 此処で吐き出せばいい。
何かのきっかけを掴めるかもしれないし。質問として吐き出す事でストレス解消できるかもしれない。
たまに 逆効果もあるけど
みんな 頑張っている人には 優しい場所だと思うから。
私は 座ったままで出来る事をした。
新聞紙丸めて ゴミ箱へシュート
イラついている時は 初めは自分も投げ方きつくて跳ね返ったり わざと叩きつけて入れたり。
でも 何故か最後には子供と笑って幾つ入れたとか遣っているんですよね。
「ママは大人だから3回投げる。○は子供だから10回投げてどっちが たくさん入るか競争しよう」って
ママ疲れてるから 全部○ちゃん拾ってママに渡してくれる?といって丸めた新聞紙 13個を上手に使って
遊んだりしてました。
4歳なら トランプ2枚か3枚だけ使って初めに数字を覚えさせて 一枚ずつ出して 数のあてっこ。
コレは何の数字かなァ~
自分が遣らなくたって 充分遊んだ感を持たせられる遊びを考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

そういう時は「うん遊ぼう」ってとにかく乗ってあげて下さい。


心と身体がついていかない時は、遊ぼうと思ってもぼーっとしてしまったり寝てしまったりします。
でも遊んでくれようとした気持ちはお子さんに伝わりますし、4歳なりにお母さんはつかれてるのだと察してくれますよ。

頑張っていますね。毎日お疲れ様です。
週末は美味しいものでも食べて英気を養ってくださいね。
    • good
    • 1

47歳


妻と子供小四小一です。
お察しします。

よく一人で育てておられますね。お気持ちお察しいたします。
その位泣かれてもどうもないですよ
おじさん、叔母有る
    • good
    • 0

そうですか!大変な中、とても良いお母さんであるのですね^ ^


お子さんもお母さんを見て、我慢できる限り頑張っているのでしょうね。
その子がそんな風に大泣きするのは、我慢の限界を超えたというサイン、その子なりのSOSなんでしょうね…
そういうときは、『あ、この子の限界を超えてるんだ』と気づいてあげて、そういうときは、他の全てをほおってその子に向いてあげてほしいです。台所がいっぱいでも、洗濯物が残ってても。一回くらいやらなくても大した影響はないや!と。2日ぶんの洗い物がストレスになるなら、思い切って次の日はお弁当買ってきてもいいじゃないですか^_^
いつも惣菜、弁当はよくないですが、時々は全然問題ないですよ(私は数日惣菜を買ってきたことがあり、子供にママ…惣菜イヤだ。手作りがいいと言われたことがあります笑あーごめんごめん!明日は作るね〜〜で、手作りすると、ママのご飯が一番美味しい!と言われて嬉しくなってまた頑張れる…の繰り返しです笑)
適当に手を抜き、あなた自身を許してあげてくださいね。
今がずっとは続かないけど、しんどい時間は長く思えるし、実際、何年かは先になるので…頑張り過ぎてあなたが潰れてしまわないようにね!

あと、とても聞き分けのよいお子さんとのこと。
少しだけ、心配なところもあります。
4歳という反抗期でもある年齢で、聞き分けがよいということは、我慢している。ということ。その歳で親への気遣いがあるというのは、歳より大人にならざるを得ないということです。
大泣きもそうですが、反抗期はとても大切です。それがあるからこそ、正常に成長できるのですから。3歳からの一次反抗期、小学高学年から中学生の第二次反抗期を子供がちゃんと反抗できるお母さんであってください。子供に気をつかわせてはいけません。あとで必ず弊害がでてきます。(これも私の実体験ですが…)
お子さんは1人ですよね?
それは、お母さんを独り占めできてしっかり甘えられる反面、逃げ場がないとも言えるので…
子供達が大人になったいま、反省と後悔は、子供が小さい時にもっとしっかり甘えさせてやればよかった。ということです。
いま、あなたがしんどいだろうと本当に思います。
近くにいたら、時折預かってあげたり、助けてあげたりしたいくらい笑
長女の子供がちょうど3歳半なので、重なりますし、、
どうか、
頑張りすぎないでね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!