プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三日坊主について質問します。

二日働いて、次の日休むこと。

三日働いて、次の日休むこと。

どちらでしょうか。

どちらか決まらないと、生涯できる三日坊主記録を計算できないことと、一日何時間まで働いてよいのか計算できません。

両方計算しておいたほうがよいでしょうか。

A 回答 (6件)

仕事においては、三日坊主はありません。


2日働こうが、3日働こうが、翌日休めば単なる休暇です。
休暇届を出さずに休めば、無断欠勤で、給料が減額されます。
無断欠勤が数日あれば、懲戒処分の対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計画的に三日坊主的に働くことができる場合、生涯で何回三日坊主ができるのか、三日坊主が一日に働ける上限の時間は何時間くらいになるのかを計算したかったのです。

不真面目な話に聞こえたのであればすみません。

お礼日時:2018/04/12 21:30

まさか今日もやるのですかk得してるのはゲーム実況者だけでしょう。


昨日のあだるとさいとのらんきんぐなn
ひどいもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにお礼すればよいのか…

あなたにも、なにかきっとギネス記録のようなものがあるはずです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 22:53

No.4です。



「三日坊主」とは、長続きしないことのたとえです。

「働働休、働働休…」でも「働働働休、働働働休…」でも、
それが続けられなければ、それが三日坊主的です。
週休5日制を「五日坊主」とか「六日坊主」とかとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

種目としては、三働一休記録、四働一休記録、のような感じにしないといけないみたいですね。

会社ぐるみのウソがあってはいけないですが、みんなでうまく協力できないと、この〇働一休記録は作れないだろうし、少なくとも終身雇用できるような会社でないとこの記録は生まれないだろうと思います。

理論的には〇働一休の最大値は求めることができても、実際には難しいですよね。

このようなギネス記録を持っている会社なら信頼できる会社だ、とはいえないですか。

お礼日時:2018/04/12 22:44

「三日坊主」とは、長続きしないことのたとえであって、


「三日」と言う日数には関係ありません。
単に、長続きしなかった事を数えればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積極的に(三日坊主)的に働くことができそうな仕事があれば考えてみて、ギネス記録に認定してもらえるようなものを考えてみたいのです。

働働休、働働休… が三日坊主的でしょうか
働働働休、働働働休… が三日坊主的でしょうか

お礼日時:2018/04/12 21:51

2日働いて、次の日休んでその次の日からまた働いたら3日坊主じゃなくなると思います。



休んでも働くのは辞めてないから。
2日働いて次の日辞めたら3日坊主になりそうだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、休むたびに辞めないといけないのかもしれませんね。

できれば、ギネス記録として認定されるような、(三日坊主)の定義と、(三日坊主)ではないうまいネーミングも考えないといけないような気がしますね。

お礼日時:2018/04/12 21:39

三日というのは、とても短い期間という意味なので


二日で止めても四日で止めても三日坊主です
http://kotowaza-kanyouku.com/mikkabouzu
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人で三日坊主をしても、誰もそれを証明してくれるひとがいなければ、これはギネス記録にはならないと思います。

三日坊主的に働いて、およそ 40 年間で何回三日坊主ができるのか計算してみたかったのです。

すると、二日坊主、三日坊主、四日坊主…のような種目分けしないといけないですね。

お礼日時:2018/04/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!