幼稚園時代「何組」でしたか?

お金を貸して借用書があります。すでに期日は過ぎてしまいましたが借用書に有効期限はあるのでしょうか。また、借用書がない場合でも返してもらえますでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

借用書の有効期間などの期限はありませんが 借金自体は時効消滅することがあります。


借用書がなくても 貸したという事実があれば 返済を請求できますが、現金手渡しなら証拠もないし、振り込みでも貰ったと言われたら・・・ 結構厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/14 20:15

借用書に有効期限はあるのでしょうか


  ↑
ありません。
借用書は、貸した、という事実の証拠に
過ぎません。
だから、借用書、そのものの時効、というのは
あり得ません。

しかし、期日が過ぎていますから
通常の借金なら、期日から10年で時効に
かかります。

時効が完成したら、借用書も無意味になります。




借用書がない場合でも返してもらえますでしょうか
  ↑
借用書は貸した、という事実の証拠に
過ぎません。

従って、相手側が借りたのを認めていれば
無くても返してもらえます。

払い込みの通知書とか、証人とか、
他の方法で立証しても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/14 20:15

借用書に返済期日が必ず記載されています。


期日までに返済しないと延滞利息が発生します。
借用書は法的公文書なので、返済していただけない場合は連帯保証人が返済する義務があります。
司法書士に相談して返済してもらうよう相談したらいいと思います。
借用書がないと返済の効力がないので必ず借用書は無くさないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/14 20:15

ないとは思いますが無料弁護士相談で相談することを私はお勧めします。

       www.bengo4.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます

お礼日時:2018/04/14 20:16

困りましたね。


こちらで質問をするより、弁護士に相談です。
役所の広報に無料弁護士会の案内が有ります。
30分くらい迄の相談に応じてもらえます。
多分、期限から1年が過ぎると無効になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度調べてみます。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/14 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報