アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
仏壇に向かって中指を立てたら傍法罪ですか?

質問者からの補足コメント

  • 仏教の謗法になりますか?

      補足日時:2018/04/13 00:39
  • 仏教の謗法になりますか?

      補足日時:2018/04/13 00:40

A 回答 (4件)

仏壇に向かって中指を立てたら傍法罪ですか?


  ↑
場合によっては、礼拝所不敬及び説教等妨害罪が
成立する可能性があります。

刑法 第188条
1.神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、
6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。
2.説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、1年以下の懲役若しくは
禁錮又は10万円以下の罰金に処する。




仏教の謗法になりますか?
   ↑
謗法というのは仏教の正しい教え(正法)を軽んじる
言動や物品の所持等の行為を指すので、
なるんじゃないですか。
    • good
    • 0

犯罪ではなく『罰あたり』『非常識』に分類されます。

    • good
    • 2

好きにして下さい・・



握りっ屁を かましてもイイし 唾を吐いてもイイ・・



秋川雅史の千の風になって・・では無いが 墓にも 仏壇にも霊は居ません・・

    • good
    • 0

日本国内であれば、刑法上の罪で処分されることはないですが、それよりもっと厳しい罪の世間様よりの「人間失格」扱いとなります。

中指を立てる、「この小さい短い竿のド金玉野郎!」って意味はご承知でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違えました。謗法罪です

お礼日時:2018/04/13 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!