アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然排卵できたのに何故クロミッド?医師が副作用が無いと言う理由は?
37歳です。2月には多嚢胞性卵胞症候群と診断されていましたが、3/30に23mmの卵胞、4/3に排卵が確認されました(正確には排卵後であると断定されました)。卵巣や子宮内膜の状態も良好で、子宮内膜が分厚いので妊娠かもと診断されました。
4日前に生理が来たため今回は妊娠失敗でしたが、今後はクロミッドを内服し、その後黄体を整える薬を処方すると言われました。
自然に排卵できているのに何故排卵誘発剤を使うのでしょうか?
また、「クロミッドは副作用が無い安心な薬です」と言われたのですが厚労省のHPから口コミサイトまで副作用の情報が載っています。
何故医師は副作用が無いと言ったのでしょうか……?

質問すると「試してもいないのに何故疑うんですか?」と返してくるような医師なので質疑応答が成立せず、不安が残ったままです。

A 回答 (2件)

私も自然排卵があるのにクロミッド処方され同じ疑問を抱き、また副作用もないと言われましたが、内服後に子宮内膜が薄くなったせいか生理の際の経血量がかなり減りました。

クロミッドは、卵子の質、成長を良くする成分も含まれているようです。
だから、治療中確実に質の良い卵子の排卵を助ける為にも処方されてるのかなと私は感じています。
副作用について医師に訴えても、内膜も問題ないと言われ…
色々気掛かりになりますよね。
病院を変え、自分に合った治療法に切り替えていくか、、
今の医師を信頼して、疑問な点は医師の反応に負けじと納得できるまで質問していくか。
治療により良い結果が出ますことを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方のお話が聞けてありがたいです。
私も子宮内膜の変化が気になっています。また、クロミッドを長期服用し続けると効きが悪くなるリスクもあるようですね。
私はそのようなリスクも聞いた上で腹を括って妊活したいと思っていましたが、かかった産婦人科の医師は説明しないタイプでした……。転院しても同じだったので産婦人科自体がそういうものなのかな、と諦めかけています。

今の医師に質問するのは精神的に磨り減りますが、質問したいのを我慢してハイハイと従うのもどうなのか……。もうしばらく考えてみます。
ありがとうございます!

前周期の生理開始から排卵までどのくらいかかったんですか?

もし20日以上かかっていたら卵胞の成長が遅いので、成長を早めるためにクロミッドを処方されてもおかしくないと思います。
妊娠には子宮内膜の状態の変化が排卵にぴったり合うことも重要なので、時間がかかっても排卵すればいいというものではありません。

また、どんな薬でも「その薬に副作用があるかどうか」という観点で調べれば、必ず「ある」という情報が見つかります。
そういう情報が十分に揃っていないと、そもそも医薬品として認可はされないので。
ただ、その副作用がその人にどのくらい深刻な影響があるかは飲んでみないと分かりません。
確かに「副作用が無い安心な」という表現はビミョーですが、不妊治療に使われる薬は病気と違って止めても患者の命に関わるものはないので、基本的に「合わなければ止めればよい」というスタンスです。

いずれにしても、年齢が37歳で多嚢胞性卵胞症候群と診断されたのなら、もう妊娠のためにそれなりの治療が必要になるのは覚悟したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、前回の生理開始から排卵まで22日かかっていたので成長を早めるための処方だったのかもしれません。
医師からそのような説明が無かったので不安でしたが、これで納得がいきました。

副作用についてもありがとうございます。
治療の覚悟はあるつもりですが、医師が処方の理由や副作用について教えてくれず、質問に取り合ってくれないのは残念でした。