プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はほんと 出家同然で一人暮らしですが 愛は最高の存在性と思います。

愛がないと人間生まれませんし育ちません。

キリスト教でも愛を言いますが 実際には思ったようにはなかなか行かないようです

日本の音楽は愛を歌います。愛を求めているのでしょう。

人を愛すること 知を愛すること 世界を愛すること 自分を愛すること 

あなたは何を愛していますか?

A 回答 (14件中1~10件)

愛は本能です。

DNAに刻まれたプログラムなので、愛に落ちると頭の中が気持ちよくなります。生き物はそうやって繁殖してきたのですから。愛が強ければ強いほど生き残り、弱いものは淘汰される。至極当然の摂理です。
自分は子供が産まれて、こんなにも強烈な愛に溺れたことは一度もありません。赤子を愛するプログラムは強烈なものです。こうやって生き物は繁殖してきたのだなぁと常々感じます。
自分は宗教には全く興味がないのでその辺はわかりません。
    • good
    • 3

ですから、100%互いの一致は、不可能が高いですから、憎まれても相手を憎み返すのではなく、相手の憎みを自分の良いことに使う❗単に、

きれいごとの愛だけでしたら、返って、同感、共感が消えますから、喧嘩や争いがあることがあっても、愛を受け取り、仲直りできるかですね❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

イエスは「自分にいして欲しいように他人にもせよ」と言ってたような

孔子は「自分のして欲しくなことを他人にするな」と言ってました。

その両方を満たす様な事をすれば良いのかもしれません。

愛の対象が少ないですが 少ない人に手厚くすればいいと思います。

お礼日時:2018/04/21 16:39

もうちょっと書いたらね!!


相手の愛情を受け取るには、恨まれようが、憎まれようが、その相手の素直な気持ちを受け取る!!恨まれる愛、憎まれる愛として、受け取る!!要するに相手からの素直な気持ちを受け取ることの愛で、愛の一致を返す!!だからって、恨み返したり、憎み返したりするのではなく、相手を支えたり、愛したり、許したりすることによって、愛や絆ができます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その素直な気持ちってどんなんでしょうかねえ?

憎まれないような愛がいいですねえ 爽やかな愛がいいですねえ

それとも愛とはそんな綺麗ごとでは済まないのでしょうか?

綺麗な愛ってないんでしょうか?

お礼日時:2018/04/20 19:11

ラララ愛〜。


素晴らしき、我らが哲学の徒 ((コギト)) の人生〜ェ〜!
ぁっ、クマー!!
ーエー

不思議不可思議、摩訶不思議
ィ!!

あっ、不思議おじさんだ。

こんばんは〜 (⤵︎)

メルクリウッスです!

うっす!おっす、
オスメス。オススメっす!!

やー、酔っちゃったぁ、自分自身に、なぬてね。

愛の哲学ですか?

私かなり高ぁーいところまで解いてますよ。

まだ、愛と存在の説明の裏付けできる言葉を作れていませんか?ね

まぁ、教えてあげてもいいんですけどぉう、残念ながら、
私、愛する人と再会した時に、その人に最初に伝えたい、なんて (^_^" (照れσ^_^; )

おもっとったりするものデェ、
どおしても教えて欲しいって、
お願いされれば話は変わる かも知れませんが、そこんとこよろしく。オカンげぇくだせぇませませ。
ほんとよっとったかな。
呑まなきゃやってられませんねぇ
この世の中ぁあ、ああわ、


幸せとは、フォークで切り取って、口に載せる前の、
ケーキのようなものである
(どこかの作品参照 セリフ)


さて私の作品、哲学詩篇、あらゆる私の哲学は、皆様にお渡しするためのものなので、著作権は問いません。どうぞ、お気軽にお使いくだせえ。
まぁ、本質を履き違えた文を製作しち まったりぃ、別の主張を強調するために、利用されるのは、困りもんですけど、その場合は、おひけえなすって、どうぞ宜しく。

んじゃば、用がないなら、

お休みなさいねお休みなさいZZZ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

何でしょうか?ちゃんと書いてないので頭に入ってこないですねえ

酔っ払って想いを綴ったという事でいいんですかね?

私は昔親父に 毎日毎日酔っぱらいの戯言を聞かされたので

何か言いたいのだろうと思うのですが 肝心のことは言わないですねえ

言いたい事があるならシラフの時にハッキリ言って頂けるとありがたいです。どうも。

お礼日時:2018/04/17 14:13

自分自身です❗


自分自身を愛せるから、周りを愛せるし、
人を愛する自分自身を愛する
相手から愛されている自分自身を愛する
愛されている相手を愛する
自分自身を愛してくる相手を愛する
これが、一致すると愛することができる❗
これが、少しでもずれているから、愛せていない嫉妬や、愛せてない挫折感、愛されていない挫折感、愛してこない嫉妬から、喧嘩などが起こります❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

少しでもずれているから ですか。私の経験ではズレまくってるケースも多いようです

学校でも愛とかあまり教わらないし。友情があるくらいじゃないでしょうか。

自分自身を愛する気持ちは大概の人にはあるのでしょうけど ない人もいますが

自分ばかり愛して他人はどうでもいいという人もいるようですよ

日本はまだいい方ですかね。自分自身を愛することは賛成です。どうもありがとうです。

お礼日時:2018/04/15 21:02

自分を大事にしてくれた、体験、記憶を大事にしながら生きたいと思います。



大切にしてくれた記憶を思い出しながら、ひとは耐え忍んでいるように思います。

両親のおかずより、自分のおかずが豊かであったとき、わたしは悲しくなることがありました。


晩のおかずのないときは、このことを思いだして、味噌を少しつけるなり、醤油を少したらすなりして、記憶を晩のおかずにして食べます。


もちろん、毎日白米だけではおそらく脚気になってしまうので、ビタミンB をとる工夫を考えなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何でしょうか?食費がないのですか??

両親よりおかずが多かった事はないですねえ 私は。

それだけ親が大事にしてくれたという訳ですね

それはとても素晴らしい愛ですねえ

お腹が減ってきました。

僕は親にはすぐ出て行けと言われてその度に一人暮らし 今年で21年です

その様な愛があったのですねえ。麗しい親子愛ですねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 13:26

愛・・・聖書全般に出ていますが 神への愛が中心です


無抵抗主義です (汝の敵を愛せよ)ですから

しかし 歴史を見てもお分かりでしょうが
実践不可能な言葉です 
どうしても愛とは と言うならば
勇気と言う行動でしか現れません
愛は何にでもくっつけられる 軽い低い浅い適当な言葉です

愛を知らない人ほど 愛を乱発します

愛の変わる深い言葉など いくらでもあります

儒教の「仁愛」「大同」墨子の「兼愛」「非攻」
仏教「慈悲」等 愛などとは比べられないほど深い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ それはそうですが。キリスト教が嫌いなんですかねえ?

あなたは仁愛を持っていますか? 慈悲の心がありますか?

愛というのは好きだと言うものでもいいのではないでしょうか?

愛といい正義といい 大事な言葉が嫌われますねえ。

ただ愛してるだけでもいいではありませんか?

私は神への愛はないです。神が何だか分からないからです。

恐らくはこの宇宙の崩壊の中で作る力が愛ではないでしょうか?

お礼日時:2018/04/14 14:30

片付けですかね。


好きすぎるものは。
片付けの本が在るとついつい読んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

片付けですか それはスッキリして気分がいいでしょうねえ

私は散らかしてますがねえ

気持ちよく生活したいですねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 11:25

愛がないと人間生まれませんし育ちません。


  ↑
ここは哲学板ですよね。
なら。
レイプされたって人間は産まれます。
食事さえ与えていれば、愛が無くても、子は育ちます。
愛があっても、食事を与えなければ育ちません。



キリスト教でも愛を言いますが 
  ↑
キリスト教では、愛が中心です。
神は人間を特別な存在として創った。
だから、神は人間を愛しているはずだ、という
ロジックです。



実際には思ったようにはなかなか行かないようです
  ↑
そうですね。
人間を一番殺して来たのはキリスト教ですから。



あなたは何を愛していますか?
  ↑
愛、ということばは嫌いですね。
キリスト教の影響なのか、胡散臭さを
感じます。

大切にする、という言葉の方がしっくりきます。

ワタシにとって、一番大切なのは
伴侶です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まあ 私は一般的な事を聞きたかったのですが

レイプされて生まれた人とか 人生が大変でしょうねえ。親の愛もなかなか得られないかもですし

人に打ち明けるのも大変です。将来自分が結婚するとなると色々嫌な思い出も浮かんでくるでしょう

孤児院とかは矢張り寂しいでしょうね どうしても。

愛という言葉や正義という言葉も廃れましたかねえ

昔はその気になってましたが 寂しい限りです。

お礼日時:2018/04/14 11:32

愛はあるのです。

…ならば、

愛をどうあらわすか…です。



私は、同じ、あなたも愛してます。

あなたは大切な存在なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

みろくさんは僕を愛してくれてるんですか?

そういう人がいると助かりますねえ。本当なら救われます。

愛をどう表すかですが 存在性理論 存在主義で表したいです。

どうもあ大変ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す