アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高麗芝を植えて6年,初めて大量の緑色の5ミリ位の幼虫が発生しました。シバツトガかスジキリヨトウの幼虫ではないかと思い2日前にスミチオン乳剤をまきましたが,数は減ったもののまだいます。スジキリヨトウだったら日中は土の中ときいていましたが,日中も立ち上がって芝を食べています。・・・ということは全く違う害虫なのでしょうか?せっかくがんばって手入れしてきた芝たちを何とか守りたいのです。どなたか助けて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

5ミリくらいで緑色とのことですから、スジキリヨトウの若齢幼虫ではないかとおもいます。
薬剤の使用可能回数内で複数回散布すればいいのではないでしょうか。
またスミチオン乳剤は薬剤に触れると殺虫できる(接触殺虫剤)ものですので、かけむらのないように散布する必要があります。
オルトラン水和剤(浸透移行性殺虫剤)などは芝に吸収されてその芝を害虫が食べると殺虫できるタイプの薬剤です。
長期間効果を持続するので便利かと。

発生時期(夏から秋)には頻繁に芝を刈ると防除になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。やはりスジキリヨトウの幼虫なのですね。ただ,日中までも活動していたので違うのかと思ったのですがもしそうならば,日中以上の数が夜中に活動していた訳ですね。恐ろしい・・・。小さい子供がいるのでなかなか殺虫剤に抵抗があるのですが今回は仕方ないかなと思っています。

ダイアジノン粒を10g/m2まいて、散水すればよろしいかと。

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。早速試してみます。