アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険会社の私の契約に違う人がサインしてました。保険会社は、私がサインしたと嘘ついています。無面接ですし、偽造罪です。どこに相談すればいいのでしょうか?また、記事にしてくれるマスコミなどありましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 追加です。ちなみに私はその日時は働いていた就業証明書と母がサインしたようですので、母に私にはその日営業の人から説明されてないという文面をかいてもらい生命保険協会の審査会に提出しました。契約内容は、母によると生前贈与の年金型で最近お金をだまされた内容だとわかったそうですが、私の銀行口座からすでに三年ひきだされていました。

      補足日時:2018/04/14 02:48
  • 追加です。ちなみに私はその日時は働いていた就業証明書と、母がサインしたようですので、母に私には営業の人から説明されてないという文面をかいてもらい、生命保険協会に提出しました。また、契約内容は、母の税金対策による生前贈与の年金型で、すでに三年お金を引き落としされてましたが、契約内容の説明は、不充分で大金をだまされたという結果でした。

      補足日時:2018/04/14 02:56

A 回答 (7件)

各局の情報番組(お昼の時間帯などにやってる)に情報を流してみましょう。


もしかしたら法律相談のコーナーなどでそういう問題を受け付けてくれているかもしれませんよ。
しかしすごい保険会社ですね・・・。
    • good
    • 0

聞けば聞くほど、たたのモンスタークレーマーの話しにしか聞こえませんが...


マスコミが取り上げるとしたら、最近のカスハラの実態という話になりますね。
運が悪いと、モンクレ、カスハラで、集中攻撃に遭い、信用を落とすのはあなたです。

お母さんとよく話し合った方が身のためです。
    • good
    • 0

あなたのお母様がその日にあなたにサインもらったと



言って契約書をお母様から預かったとか保険担当者が答えれば

就業証明書など意味なくなるかもしれません

三年も払っていたことがかなりマイナスに働くと思います

あなたのお母様の文面で覆り三年分支払ったお金が

戻るといいですね

その保険会社の担当者が他にも似たようなことをしているのが

発覚すれば100%三年分戻ると思います。

保険会社の社長宛に親展で抗議の手紙を書いてはどうでしょう。
    • good
    • 0

#4です。



サインしたのがお母様でしたら、お母様を有印私文書偽造で訴えることになりますが?

契約時には「説明を聞きました」という一文にもサインをしているはずです。

単に説明が不足していたという事でしょうか。
何か、あなた様に被害がありますか?
資産価値は増えているはずです。
税金の控除もあったはずです。
    • good
    • 0

マスコミの記事になりません。



なぜなら、保険の契約はお金を払わなければ成立しません。
誰がお金を払ったのでしょう。
事務手続きとして署名が偽造であれば問題ですが、お金を払うという事は保険加入の意思があるという事になります。

保険の契約は、いくら払ったら、いくら保障するという契約です。
保険料を支払わなければ、無効になりますから、本人に加入の意思がなければ簡単に解約できます。
契約の署名自体に、大きな意味はありません。

保険金殺人とか、保険金詐欺が目的でしたらマスコミの記事になりますが、単にサインが違っていたというのでは何も損害がありませんから、記事にはなりません。

ただ、担当した営業員は保険の業務を取り扱う資格を取り上げられる可能性があります。

こちらの、生命保険協会が保険に関する苦情を扱うところです。
http://www.seiho.or.jp/contact/
ここにいえば、営業員のクビは危ないです。
    • good
    • 2

保険の掛け金まだ一度も払ってないなら



契約解除すればいいだけでは。

それとも契約してないのに

貴方が払っていたら

誰のサインだろうがあなたが

契約したことになるかと思います。
    • good
    • 0

「私の契約に違う人がサイン」ということを証明しなければなりません。



「無面接」ということですから、親や兄弟、配偶者や会社の人間の可能性はないのですかね。

そのような可能性を排除して、「あなたのサインではない」ということが証明できれば偽造になります。

保険会社は、「あなたのサインではない」ということが証明されない限り「あなたのサインである」と言いますよ。

で、保険料は支払われていたんですかね。

あなたにとって、どのようなデメリットがあるんですかね。

保険料は支払われている。
何かあった場合、あなたに保険金が支払われる。

というのなら、あなたにとってのデメリットはないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!