dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
わかる範囲で教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ニッ○イの生命保険に加入しています。 
担当はA子さんです。

今日、彼氏から生命保険の証書のコピーを取らせて欲しいと連絡がありました。

ニッ○イのB子さん(彼のお客さんです)が他の会社の生命保険の証書のコピーが欲しいそうです。 

理由も何もなく証書のコピーなんて渡せるわけがないじゃないですか。私は彼のお客さんであるB子さんとはニッ○イの担当でもないし、会ったこともありません。

入社まもない保険の外交員はすぐやめてしまうのでまったくといっていいほど信用がありません。

それに証書には、受け取り金額、掛け金、満期日って書いてありますよね。

その取らせて欲しい、他社の生命保険証書は何に使うと思いますか? 

どうぞ、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

元保険会社員の男です。

1)他社の生命保険証書のコピーが欲しいという事なら、ニッ○イ社員同士なので、
意味がないと言って断ればよいと思います。

2)回答No.2さんの回答にある、他社の契約は横取りしないと言う業界の
暗黙の了解などはありません。飽和状態にある生命保険業界は、他社の契約を
横取りする事で成り立っています。ただし、同じ生命保険会社の横取りは、
会社内でルールがあります。中には仁義なき戦いで取った者勝ちの会社もあります。

3)彼氏といえども、プライバシーを全てさらけ出すのが嫌なら、彼氏にハッキリと
理由を聞いて、納得できなければ断れば良いと思います。

4)この事で彼氏との関係が気まずくなり困るのなら、納得できなくても
生命保険証書のコピーを渡せば良いと思います。あなた次第だと思います。

5)ニッ○イのB子さんの意図は、単純に他社の生命保険証書の内容を
調べたいのか、ニッ○イのA子さんから契約を取りたいだけだと思います。
新規営業より、既存契約を横取りする方が楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

おっしゃるとおり保険の乗り換えでした。保険を切り替えるのなら自分で電話して切り替えると言いました。 なので事は落着しました。しかし、こういう営業のやり方は不愉快ですね。
ありがとうございました。

基本的には、他の保険会社の顧客を自分のほうへ引き抜く行為は、ご法度と言う暗黙の約束が業界に有ります(私の担当者から聞きました)。

生命保険は保険外交員との取引で、対応や印象が変わりますので、信頼できる担当者かどうか見極める必要があると思います。

その点からみて、他社の保険証をコピーして売り込みに使う手口は、余り良い担当者の仕業とは言えないと感じます。
あくまで客のほうから依頼しない限りコピーは渡さないべきと考えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険の乗り換えでした。保険を切り替えるのなら自分で電話して切り替えると言いました。 なので事は落着しました。
が、すごく不愉快な思いをしました、生活とかあるでしょうけどほんと呆れました。

別にコピーなんだから、なんかに悪用される事は

無いと思いますよ。
おそらく、その保険よりも有利な点があったら
そこをアピールして、彼氏も保険組ませちゃおう
って事だと思いますね。

まあ、物は考えようで、同じ金額で条件が有利なら
保険って、乗り換えていった方がいいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり保険の乗り換えでした。彼氏なら協力しますが、彼の仕事上のお客さんです。会ったこともありません。とても不愉快でした。

保険を切り替えるのなら自分で電話して切り替えると言いました。 なので事は落着しました。