都道府県穴埋めゲーム

原付きの ビーノDX の2013モデルに乗っているのですが
発売当時に新品で購入して、今12万キロ走っています。
バッテリーがだいぶ弱ってきているのか
エンジンのかかりが悪いので交換をしてもらうのに
近所の個人でこじんまり小さいお店でやってるバイク屋さんに
交換をしてもらう予定でいるのですが、
家族が聞いてくれた話によると
純正が2万、中間が1万、
半年もつかどうか、なものが7000円、
と言われたそうで、


1 半年もつかどうか、のやつはなしとして
中間、っていうのは
どんなもののことを言ってるのでしょうか?
純正、と比べてもちろん少々落ちるのでしょうが
中間、っていう言い方をしたというので
??? という感じです。


2 交換を今すぐする、といっても
バッテリーの在庫がすぐにある、
というわけではないと思うので、
取り寄せになると思うのですが、
バイク屋さんって電話で取寄せしてもらえるのでしょうか?
状況を見ないと取寄せてもらえないのでしょうか?
バイク屋さんには昨日家族が乗って行ってますが
話をしただけ、だったみたいです。


3 バッテリーの値段ってこんなもんなのでしょうか?
安い?高い?がよくわかりませんもので、
車に詳しい姉にはオートバックスで買え、と言われましたが
オートバックスでも原付き用のバッテリーがあるのでしょうか?
あまり姉を人間として信用してないので
触らせたくないのですが…^_^;


4 取寄せたバッテリーがきたとして、
すぐに行かないとだめでしょうか?
来月の15日以降まで仕事や学校の関係で
日を見ないとだめなのですが…。

A 回答 (4件)

まずは、2013年のビーノ、12万キロではないでしょう?


1万2千キロの間違いでしょ??

それはともかく、
原付のバッテリーでしたら、ネット価格で2000円前後です。
マキシマバッテリーとか、オリエンタルだったら、1500円もしないでしょう。

しかも、誰でも自分で交換できると思いますが。
ネジを外して、取り替えるだけなので。

まず、バッテリーがある場所を見つけます。
ネットで「ビーノ バッテリー」で検索してもいいでしょう。
どこにバッテリーがついているのか、分かります。

ネジを外して、バッテリーの型番を見て、同じか、互換品を調べれば、OKです。
ネットで買っても、1年保証もついていますし、うまくいけば、3年ぐらい持ちます。
    • good
    • 0

手順さえ間違わなければ簡単にできますよ。


一応電気の話ですから、手袋は忘れずにしてくださいね。
考え方として安いバッテリーを短いサイクルで替えるという正義もありますよ。
品質ではなく流通で高値のバッテリーは、やはりお勧めできませんね。
バイク屋さんにやってもらってもいいので、安いの試しましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう結構走らさてるので
バイク屋さんよりは安くなるなら
その中でもちゃんとしたものがいいかな、って思って^_^;
亡くなったおばあちゃんからのプレゼントなのもあって思い入れが…

お礼日時:2018/04/14 12:30

バイクのバッテリーは種類が多く、値段が割高なんですよね。


積み込む場所に合わせているので、多品種少量生産なんですよ。
私のなんかは純正で28000円です。
Amazonで台湾ユアサ製を8000円くらいで買い、自分で取り替えました。
取り替え方はユーチューブとかで調べられますので、無駄にお金を使う必要はありませんよ。
古いバッテリーの引き換え対応もしていますし、ガソリンスタンドで無料で引き取っていただけます。
ちなみに引き取りにお金を請求してくるところはダメですよ。
今はリサイクルができるので、古いバッテリーも売れる時代ですからね。
チャレンジしてみては、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械いじりをしたことのない女素人でも大丈夫なのでしょうか?

もし、問題なければ
台湾ユアサでなく、
ユアサの純正バッテリーを買おうかと
思っているのですが…

お礼日時:2018/04/14 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!