プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日外構工事業者が訪問してきました。
内容はカーポートに太陽光発電システムをどうですか?との事。
カーポートは3台用のジーポートneoとカナディアンソーラー約6kw(HDM CS1V-260MS 24枚)を乗せて、その他パワコンとモニター付き工事費込みで242万円。それ以外料金は一切掛らないとの事。見積り書にも備考欄に記載されています。アフターフォローも定期点検や15年システム保証と10年自然災害保証付きです。
この見積りは適正なのでしょうか?
太陽光発電に関して素人なので教えてください。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    元々カーポートは欲しかったのですが何となく後回しになってました。そこに太陽光付きでどうですか?と営業がきたといったかんじです。カーポートがメインで太陽光はついでくらいですが、どうせ取付けるなら損はしたくないですし適正なら得したい!といったところです。

      補足日時:2018/04/14 21:59

A 回答 (8件)

お得ですよ。

カーポートだけ作って
6Kw乗せたらその値段でマズ収まりません。
    • good
    • 1

15年保証や10年保証はその業者がそれ以内に廃業したら終わりです



長期保証する会社ほど危ないと私は思います

国内における一流企業に相談した方が良いでしょう

良い条件を出してくる業者はヤバいですよ

無責任だから良い条件を提示する物ですwww
    • good
    • 0

たぶん家の南側の場所ですよね


ソーラーパネルの反射光はどうなるか検討されましたか?
2階の屋根設置ならそう心配はないと思いますが
隣の家にも反射して眩しいとかクレームが付きそう
    • good
    • 0

訪問販売で 良かった事はありません しっかりした地元の業者の評判を調べて依頼する事

    • good
    • 0

工事料金としては、ちょっと高いかも知れません。


元が取れるかどうかだと、かなり厳しいと思います。
環境悪化などで、売電価格が5倍ぐらいに上がれば良いのですが、下がる一方です。
    • good
    • 0

要するに15年で製品寿命が尽きるということですね。



--------------------------

昼の時間を照度変化も加味して1日平均6時間とします。
天気の影響を考えて年間120日発電可能とします。
この場合、年間の発電時間は6×120で720時間となります。

発電システムの発電能力が6kwなので
発電量は15年で64,800kwhとなります。
(6kw×720h×15年)

一方、代金は15年込みで242万円です。
つまり、1kwhあたり37円ほどかかる計算になります。
(242万円÷64,800kwh)

あと、この文からはメンテナンス費用と消耗部品代等は誰が負担するのかわからないので、計算から外しました。

------------------------

私の家はあまり電気を使いません。
年間使用量は1,620kwhほどです。
それに対応する電気代が40,800円ほど。
つまり1kwhあたり25円ほどです。
    • good
    • 2

売電はもうからない

    • good
    • 1

私であれば242万円分電気代を見直しします。



・定期点検や15年システム保証と10年自然災害保証付きです。とありますが、たった約6kwでしょ。

私であれば、しません。

ちなみに約700万円の設備で60kw程度、保証も10年と言った契約を依頼されましたが、バカらしいので断りました。

但し電気自動車とリンクさせるのであれば、検討される価値はあると判断します。

必ず1社ではなく 他の見積を取りましょう。

視野を広げてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!