プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葛飾区に住んでる去年家を建てた者です 東京都の太陽光パネルの補助金がかなり出るとのことで導入を検討しているのですが 三階建で屋根が小さいためおそらく1.55KW分のパネルしか置けないと業者に言われました。屋根は寄棟型で東西にパネルを置くとのことで南には置けなそうだとか。 この程度でも太陽光パネル導入をしたほうが災害時や電気代高騰の助けになるのでしょうか?それともあまり意味のない設備投資となるのかアドバイスください。
補助金が東京都と葛飾区から合計約140万円でるので初期費用は約100万円だそうです 電気代は平均15000円ほどなのですが業者のシュミレーションでは月7000円ほど電気代を削減できるとのことでした。

A 回答 (5件)

1.55Kwのパネルでは月7000円ほど電気代を削減は無理です。


我が家は5.5Kwのパネルで2年で売電収入が30万円。
オール電化で電気代(光熱費)の支払いが同じく2年で22万円です。
設置前だと都市ガス代と電気代で50万だったのでかなり節約出来てます。
日中の電気代はほぼゼロですが夜間は毎日5.5Kwほど使用します。
日中の在宅が多ければ節約にはなりますが1.55Kwのパネルでは費用対効果は小さいでしょうね。
なお撤去費用は50万ほどだそうです。
蓄電池は設置してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

経験を元に教えて下さりありがとうございます。大変参考になりました。ウチでは太陽光はやらない方が良さそうですね。

お礼日時:2023/08/30 10:48

肝心な事が抜けてますよ。


いつか撤去する時期が必ず来ます、寿命があるから。
撤去費用は設置費用と同じだけ掛ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに掛かるんですか やらない方が良さそうですね

お礼日時:2023/08/30 10:50

> 月7000円ほど電気代を削減できるとのことでした。


これが年間続くならば、7,000×12=84,000円/年なので、
初期費用100万円をこれで割れば、約12年かかります。
一般的には、10年で初期費用を回収、が目標です、念のため。

その他の懸念は、
月7000円ほど電気代を削減と言うのは、最大なのか、年平均なのか。
12年間、更にそれ以降も含めて、保守費用を見積もっているのか。

####
ちょっと試算してみたら、
東向き30度における斜面日射量は、
「全日快晴の場合」で、年間平均5.2kWh/日でした。
パネル1.55kW、電力量単価30円/kWh、月30日の電気代は、
約7,400円です。これが、購入しなくて電気代になります。
ただ、これは、「年間全日快晴の場合」です。
「快晴」であって、「晴れ」ではないです。
業者のシュミレーションの詳細をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 10:51

ほぼ無意味ですね。


作った電気が100%売電や使用電力になるわけではありません。
が,使いようと,蓄電池の容量によっては,1日しっかり晴れた日の夜間は電気代レスでいけるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど ありがとうございます

お礼日時:2023/08/30 10:52

意味無いでしょ


てか足し算引き算でおおよそ出るでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています